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プロテイン

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太る方法!食事と筋トレを組み合わせて健康的に体重増加しよう。

2018.04.30

食べても食べても太らないという悩みを持つ男性は多いのでは?太るにはどうしたらいいのか、どんな方法で太るのかがわからず暴飲暴食をして体を壊してしまう人もいます。今回は健康的に正しく太るためにプロテインの摂取方法や・食や筋トレ・ストレッチの方法をご紹介します。

  1. 痩せている男性必見!健康的に太る方法:ガリガリの人が太りたいと思う理由
  2. 痩せている男性必見!健康的に太る方法:大事なのは食欲を維持すること
  3. 痩せている男性必見!健康的に太る方法:朝食はしっかりと摂る
  4. 痩せている男性必見!健康的に太る方法:太るための食事メニューを考える
  5. 痩せている男性必見!健康的に太る方法:ストレッチをして太る方法
  6. 痩せている男性必見!健康的に太る方法:ストレッチのポイント
  7. 痩せている男性必見!健康的に太る方法:体重増加と筋トレ
  8. 痩せている男性必見!健康的に太る方法:筋トレで体を大きくするためには
  9. 痩せている男性必見!健康的に太る方法:プロテインを摂取する
  10. 痩せている男性必見!健康的に太る方法:まとめ
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ガリガリで痩せている人の中には太りたいと切に願う人もいるはずです。太りやすい人や痩せたいという人にとっては贅沢な願いのように聞こえます。しかし、世の中には太りたくても太れない人もいるのです。では、太りたいと切に願う人の理由を見ていきましょう。

ガリガリすぎて気持ち悪いといわれる。

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細身だとファッションに困らないため羨ましく感じますが、逆にアバラ骨が見えるぐらいまでガリガリすぎると気持ち悪いといわれてしまうことが多いようです。そのため女性にモテないという結果に繋がってしまいます。どうしてもアバラ骨が見えてしまうと不健康にも見えてしまいますし、やはり適度に筋肉や脂肪がついていた方が良いという女性は多いようです。

頼りがないといわれてしまう。

引用: http://www.futoru.com/image/A3CEB7AFA1A6B6BAC0B5B8E52.jpg
ガリガリだと重いものが持てなかったりして、女性から見ると頼りがない男として見えてしまいます。結果的に女性からモテなかったり男性として扱ってもらえなかったりしてしまいます。やはり体格が良いと力持ちに見られたり、守ってくれそうという安心感を女性に与えることができます。

すぐバテてしまう。

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マラソンランナーは細くて体力のあるイメージですが、一般人のガリガリは基本体力がありません。体力がないためすぐに体調を崩してしまったり、夏場は夏バテしやすくなってしまいます。すると大事な日に体調が悪くなってしまったり、体力がない分スポーツなどをしてもすぐバテてしまうことが多いようです。

もりもり食べれる人がうらやましく思う

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ガリガリの人は小食な人が多いです。なのでみんなで楽しい宴会などでもすぐお腹が満たされてしまい、食べたいのに食べれないという状況になってしまうそうです。

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引用: http://www.skincare-univ.com/images/articles/9920/150424_0409002_480_360.jpg
皆さんがまず太るために考えることは、食事の改善です。ガリガリの人は基本、食欲が薄いです。休日に家で引きこもってゲームやテレビなどを見ていると、「そういえば食事を摂ってないな」という状況になったりもします。太りたいと思っている人はまずしっかり食事は3食摂取することが大事です。そしてそのために食欲を維持していくことを考えなければなりません。

消費カロリーと摂取カロリーを考える

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成人男性の基礎代謝は一日約1500キロカロリーと言われています。これは一日何もしてない状態でも、呼吸や内臓の働きによって消費されるカロリーです。成人男性の一日の消費カロリーは約2600キロカロリーと言われており、これは一日普通に生活している時の消費カロリーです。太るためにはまずこの消費カロリー以上のカロリーを食事で摂取すれば良いということになります。
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この記事では、健康的に太るための方法を目標としています。そのため朝食は必ず摂取しましょう。そうしないと健康的な太り方とは言えません

太りやすい朝食

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太りやすい朝食としては、まずは炭水化物を中心に摂取すれば大丈夫です。例えばお米だったりパンだったりです。お米を朝食で食べる人は納豆も一緒に摂ると良いでしょう。納豆は食物繊維が豊富なので栄養の吸収率を高めてくれます。また牛乳やバナナなども一緒に摂取すると太りやすくなります。
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太るための食事は暴飲暴食をすれば良いというわけではありません。太るためには食欲を維持して3食しっかり食べていくことが大事です。一日の消費カロリーは2600キロカロリーですからこれを3で割ると一食約850キロカロリーということになります。朝に850キロカロリーを摂取するのは大変ですので、昼と夜を多めにするイメージを持ちましょう。

一日の食事の消費カロリーの振り分け

引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcStChoMBTX-nSfSH1HS9ZY05GHBRwSqTxEhFQ1nbVYw_GchuMrpUw
一日のうち、朝は約500キロカロリー、昼は約1200キロカロリー、夜は約1200キロカロリーを目指せば2600キロカロリーという消費カロリーを超えられます。これを毎日続けていくことで、確実に太ることができます。しかし、ガリガリの成人男性はまず胃袋が小さいことが多いので、少しずつ増やしていくイメージで良いと思います。

1000キロカロリー以上の食事

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とんかつは一枚で500キロカロリー以上あります。また米も茶碗一杯250キロカロリーほどありますので、卵などの食材も含めるとかつ丼は1000キロカロリー以上になります。
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ただ食べているだけでは、健康的に太るとは言えません。バランスよく全体的に身体を大きくするには適度な筋トレとストレッチが大事になってきます。ストレッチをすると逆に痩せてしまうのではないかと思われるかもしれません。確かに柔らかい筋肉を作ることで脂肪燃焼効率は高まります。しかし、凝り固まった筋肉では健康的な体を造ることはできません。お相撲さんなどは体が柔らかくても大きな体を造っています。柔らかい筋肉を造ることで、バテにくくもなりますし、体の凝りや関節痛などもなくなってきます。そのため、体を健康的に体を大きくしたいのであればストレッチも大事です。
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ストレッチをするポイントとしては、まず体が温まっている時に行うことです。冷え切った体でストレッチしても筋肉を傷めてしまうだけです。そのため筋トレや運動後、または入浴後が良いでしょう。そしてストレッチをするときは呼吸にも気を付けましょう。体を伸ばす際に息を吐くイメージです。ここで息を止めて体を伸ばすと筋肉に乳酸が溜まってしまい体が疲れてしまいます。しっかりとポイントを押さえてストレッチをしてくださいね。
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筋トレで太ることを考えるというより、筋肉を付けて体を大きくしていくことを考えます。先ほども述べましたが、食べているだけでは健康的に太るということはできません。頼りになる男になるためには筋肉も必須です。そのため筋トレを適度に行っていきましょう。筋トレを行うのであれば同時にプロテインを摂取すると良いでしょう。プロテインはタンパク源になるので筋肉を大きくすることができます。
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筋トレで体を大きくするには、とにかく食べることが大切です。筋肉を造る要素としてタンパク質が必須です。そのため食事などでタンパク質を摂取しましょう。プロテインなどでもタンパク質を摂取することができますが、体を大きくするには他の栄養素も必要です。そのため食事を摂ることは大事になってきます。また、筋トレの際はしっかりと筋肉を使っている意識を持ちましょう。そして上半身下半身を分けてトレーニングメニューを考えていくと良いと思います。
引用: https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/7c/Protein_japan.jpg/300px-Protein_japan.jpg
プロテインはタンパク質をおおく含んでいます。タンパク質は筋肉を造る重要な栄養素です。そのため、プロテインを摂取することによって筋肉を増強するためのサポートをしてくれます。プロテインは健康的に太るためのアイテムと言ったところです。飲むタイミングによってプロテインで筋肉増強を狙うこともできますし、体重増加を狙うこともできます。

いつ飲むのが効果的か

引用: https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/alpen-group_3420030700
プロテインはいつ飲むのが効果的ななのか見ていきます。筋肉増量を狙っているのであれば運動や筋トレ後の30分以内に飲むと良いでしょう。体重増加を狙っているのであれば捕食として食後すぐに摂取すると良いと思います。

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いかがでしたでしょうか?ガリガリの人はこれで女性に「気持ち悪い」や「頼りない」と思われることを卒業できます。あくまでもカッコよく健康的に太ることを意識して、ただ食べればいいという考えは捨てましょう。筋トレやストレッチも取り入れて、体力もしっかり作っていくことが大事です。
サムネイル画像は下記より引用しました。
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