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水泳はトレーニングに向いてる?体型を変えるコツやそのメニューを紹介。

2018.05.04

水泳はトレーニングは全身に負荷がかかり、体型を変えるトレーニングには効果抜群です。そこで今回は水泳のトレーニングメニューや水泳をする時のコツをご紹介します!水泳を習慣にすることで体型維持は随分楽になります。ぜひトレーニングに水泳を取り入れてみましょう!

目次

  1. メニュー次第で体型を作る効果アリ?水泳はトレーニングに向いているのか!
  2. 水泳をおさらい!水泳でのトレーニングの特徴。
  3. 地上でのトレーニングとは違う!水泳をトレーニングとして取り入れるメリットとは?
  4. 筋肉肥大には向いていない?水泳トレーニングのデメリットとは。
  5. 目的を明確にしよう!筋肉増大を狙うなら、筋トレと水泳を両方行う。
  6. 水泳をトレーニングメニューに取り入れる際に。泳ぎ方をしっかり学ぼう!
  7. 水泳トレーニングのメニューその1:クロール
  8. 水泳トレーニングのメニューその2:バタフライ
  9. 水泳トレーニングのメニューその3:背泳ぎ
  10. 水泳トレーニングのメニューその4:平泳ぎ
  11. 水泳を上手くトレーニングに取り入れて、しなやかで強い体を手に入れよう。
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引用: https://cdn.pixabay.com/photo/2014/08/20/14/56/swim-422546_960_720.jpg

水泳は、水中での全身運動を行う事により、トレーニング効果があるとされている。水圧と浮力、密度の中で行う運動なので、地上で行うトレーニングと比べれば、コツがいり少し効果も違ってくる。また、バタフライやクロール、平泳ぎといったメニューを長時間行う事で、心肺機能の向上も期待できる。

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/man-diving_23-2147664435.jpg

体型を作るときや、筋力トレーニングなどを中心に考えた時、果たして水泳はトレーニングに向いているのだろうか?既に水泳でのトレーニングを行っている人や、これから水泳でのトレーニングを考えている人のために、水泳でのトレーニングのメリットとデメリット、メニューなどをご紹介しよう!

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引用: https://cdn.pixabay.com/photo/2013/02/05/19/16/swimming-78112_960_720.jpg

水泳とは、水中を特定のフォームで泳ぐスポーツを指す。それゆえに、コツを掴む必要もある。プロの水泳選手の身体を見れば、惚れ惚れするような綺麗な筋肉と体形が出来上がっている。もちろん、ハードなトレーニングの賜物である。そもそも、水泳というスポーツはどういったものなのだろうか?

1.筋力トレーニング(レジスタンストレーニング)である。

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引用: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/29/13/10/leisure-1869744_960_720.jpg

水泳は、泳ぐ際に水の抵抗に逆らう事で筋力が鍛えられる。水の持っている負荷に、泳ぐことで抵抗することから、筋力トレーニング(レジスタンストレーニング)であると言える。また、水中で運動を行うため、関節や骨に対する負荷が軽減される。そのため、筋トレの持つデメリットを解消できる。

2.有酸素運動である。

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引用: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/03/11/15/people-2575653_960_720.jpg

水泳は、特定のフォームで泳ぐメニューをこなすため、有酸素運動と言える。筋力のトレーニングに加えて、有酸素運動により、体型をととのえるだけでなく、心肺機能を高める効果を持つ。

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/back-view-of-man-swimming_23-2147664491.jpg

地上とは違った環境でトレーニングを行うことが出来る、コツのいる水泳。浮力と圧力の中で全身トレーニングのメニューをこなす事で見えてくるメリットがある。きれいな体型を作る効果なども期待できる水泳だが、具体的な水泳トレーニングを行うメリットをチェックしてみよう。

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