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泡盛は太る?糖質・カロリーは?糖質制限・ダイエット中でも飲める?

2018.05.08

泡盛はダイエット中に飲んでも太ることがないという都市伝説を聞いたことがありますが、そんな夢のようなお酒があるのでしょうか?今回はそんな泡盛の糖質・カロリー、また糖質制限・ダイエット中にも飲めるのか、泡盛の全てを解き明かしたいと思います!

  1. 沖縄のお酒!泡盛とは
  2. 泡盛のカロリーと糖質
  3. 泡盛のカロリー
  4. 泡盛の糖質
  5. 泡盛はダイエット中に飲めるのか
  6. 泡盛はダイエット中に最適?
  7. 本当に痩せたい方はお酒はやめるべき
  8. 寝る前の泡盛は太るのか
  9. 寝る前の寝酒泡盛が太る理由①カロリーが高い
  10. 寝る前の寝酒泡盛が太る理由②おつまみ
  11. 泡盛の飲み方
  12. 泡盛の太る飲み方
  13. まとめ
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泡盛って聞いたことがあるが、泡盛とは何かどんなものなのかをご紹介してきます。泡盛は沖縄特有のお酒です。泡盛は内地ではあまり売られていない、酒屋さん言っても珍しいお酒ですが、健康にいいとされるお酒で原料は米と黒麹です。米は焼酎で使用されるジャポニカ米ではなく、タイ産のインディカ米をメインに使用されています。麹は焼酎使われる白麹でなく、温暖な沖縄の環境下で雑菌の繁殖を抑える効果が高いと言われる黒麹を使用してできたお酒です。
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沖縄のお酒と言えば泡盛です。沖縄旅行など行った人が何かとて土産に持って買ってくるものと言えば泡盛ですが、泡盛のカロリーや糖質っていくつ含まれているのと、泡盛に馴染みの無い方は思ってしまいます。そこで泡盛に含まれるカロリーや糖質についてご紹介します。
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泡盛100mlにふくまれるカロリー数はなんと210カロリーもあります。泡盛はカロリー値だけ見るととても高いお酒で色々混ぜて楽しむカクテルは混ぜる種類によりますが1杯160カロリーから200カロリーと言われているため泡盛のカロリーの高さを感じることが出来ます。また、最近は泡盛だけで飲むのは厳しいと言う方用に泡盛を使ったカクテルが色々紹介されていますが、泡盛を使ったカロリーはとてもではないけど想像するだけで恐ろしいカロリー値だと思います。泡盛は普通に飲む分はカロリーは気にしなくても飲めるお酒です。
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カロリーの高い泡盛の糖質はいくつなのでしょうか。泡盛の糖質は実はほぼゼロと言っていいほど0に近い数位です。高いカロリーに比べて糖質がほぼないお酒だったとは実に意外なお酒です。泡盛なら糖質制限ダイエットをしている人でも楽しめるお酒ではないかと思います。泡盛は糖質ゼロのお酒なのでカロリーが高くても糖質がない分太る可能性が低いと思われます。ですが、飲みすぎては太る原因ですので気をつけましょう。
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泡盛はダイエット中に飲んでもいいのかという疑問についてご紹介します。泡盛はカロリー数210カロリーに対して糖質がほぼ0に近い数値と言うことで、ダイエット中に飲んでも大丈夫だと思われがちですが、ダイエット中にお酒自体おすすめできません。お酒は食事の増加に繋がり知らず知らずの内に食べすぎとなってしまいいくら泡盛に糖質が無く糖質制限ができると言ってもダイエット中にはお酒自体を飲むことはやめるべきだと思います。
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泡盛は上記で説明した通り、カロリー数が210カロリーで糖質がほぼ0に近く無くても食べ過ぎ飲みすぎの原因となります。また、泡盛自体アルコール度数が高く45度程あるので太りやすくなります。しかし、太らないようにする飲み方ならあります。お酒は飲みすぎると食事が進みますので、飲み過ぎにならずコップ1杯程度に抑えお酒を飲むときにおつまみなどを食べないことで太ることを抑えることが出来ます。ダイエット中でも自制が効くのならコップ1杯程度でしたら太ることを抑えれるかも知れません。尚、ダイエット中にお酒を飲むのは自己責任でお願いします。
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本当に痩せたい方はダイエット中のお酒はやめるべきです。ダイエットには色々方法があり高カロリー摂取ダイエットや食事制限ダイエット、糖質制限ダイエット、好きなものだけを食べるダイエットなど食事に関するダイエットだけでも色々ありますが、実際問題でダイエット中にお酒を飲んでしまっては太る原因となってしまいます。ダイエットに真剣に取り組み目標を持って痩せると決めた方はお酒を飲むのはやめましょう。お酒は娯楽のひとつでもあり、ダイエットや制限を掛けている人が楽しむものではありません。本当に痩せたい方はお酒を諦め目標の体重や身体になったときに始めて飲むようにしましょう。
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寝る前の寝酒として泡盛の高いアルコール度数を利用して睡眠をとるために飲むと言う方がいるかもしれませんが、飲み方を間違えればブクブク太る原因となってしまいます。では寝酒として飲むときに太る原因をご紹介します。
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泡盛には糖質がほとんど無く糖質制限されている方や糖質制限はしていなくても気にしている方は泡盛なら大丈夫と思われがちですが、泡盛はカロリーがとても高く100mlで210カロリーもあります。そのカロリーの高さとアルコール度数の高さが太る原因となります。また、お酒の強い方は泡盛1杯では眠りに付けないという方は何杯も飲んでしまう危険性があり、毎晩1杯以上飲む行為を繰り返しを行うことで太ってしまいます。糖質制限を行っていても飲みすぎるのは太る原因ですので、適度ある量を飲みましょう。寝酒にはコップ1杯がおすすめです。
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寝る前の泡盛で太る理由はおつまみが原因です。寝る前のお酒と言ってもおつまみなしでお酒を飲むと言う人は意外と少ないと思います。お酒を飲むときは何かしらのおつまみを食べているのではないでしょうか。寝酒で太る理由は泡盛の高カロリーとおつまみの食べすぎが原因なのかも知れません。泡盛自体カロリーが高くおつまみにはカロリーも糖質も必ず入っていますので太ります。ですので、寝酒で太らないようにするにはおつまみなしでお酒を飲むかカロリーや糖質のないおつまみを選ぶかで太らない寝酒を楽しめます。寝酒は飲みすぎ食べ過ぎの原因となりますので、コップ1杯程度にとどめておきましょう。
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泡盛の太らない飲み方をご紹介します。泡盛はカロリーはありますが糖質はほぼゼロなので糖質背減を行っている方にはおすすめのお酒です。泡盛の本場、沖縄では泡盛1:水1で割るのが泡盛の飲み方です。この飲み方をするとカロリーは高いですが糖質を抑えることが出来ます。また、お酒の相棒であるおつまみですが、おつまみが太る原因ですので、極力おつまみは控え泡盛だけで楽しむようにしましょう。泡盛は他のお酒に比べ健康的なお酒ですので、飲み過ぎない分には身体にいいと考えてもいいでしょう。ダイエット中には不向きなお酒ですが、糖質制限をしている方にはおすすめのお酒です。
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泡盛は普通に飲めば太る可能性が他のお酒よりも低い飲み物ですが、アレンジひとつで激太りする飲み物へと早変わりしてしまいます。泡盛含めほとんどのお酒はストレートかロックで飲むことで太りにくい飲み物ですが、色々なお酒や果汁などと混ぜることによって太るお酒になってしまいます。泡盛も同じで泡盛自体に糖質がほぼ0に近い数値ですがアルコール度数とカロリー値がとても高いため糖質の高いお酒や果汁を混ぜることで泡盛自体は美味しく飲みやすくなりますが太る原因の飲み方です。

泡盛+〇〇で太る

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上記で説明した通り、泡盛と他のお酒を混ぜることで飲みやすくはなりますが太る原因となります。では、気をつけたい合わせ方をご紹介します。まず一つ目は「泡盛+コーラ」です。泡盛にコーラを混ぜることで炭酸とコーラの甘味で飲みやすくなりますが、かなりの高カロリーとなってしまいます。続いては「泡盛+果汁リキュール」の組み合わせです。泡盛には果汁リキュールの組み合わせがとても合うのですが、高カロリー高糖質となりますので注しましょう。
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ダイエット中の泡盛は飲んでもいいものなのかについて参考になったでしょうか。泡盛は高カロリーなお酒ですが、糖質がほぼゼロに近いのですが、ダイエット中にはおすすめできない飲み物です。泡盛はダイエットが終わった後の楽しみに取っておきましょう。

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サムネイル画像は下記より引用しました。
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