Oqh1c2uhjnuvqqw24yjr

髪型・ヘアスタイル

CATEGORY | 髪型・ヘアスタイル

男装の髪型はウィッグなしでもイケメンになれる?髪の毛長めの男装ヘアアレンジもご紹介!

2020.02.10

男装したい!けど髪の毛長いからウィッグがないと、男装って無理?でも、ウィッグは高いし、手入れも大変そう…。そんな時に、ウィッグなしでもOKな男装におすすめの髪型を髪の毛の長さ別に14選ご紹介します!ロングヘアでもショートに見える方法もご紹介します!

この記事に登場する専門家

Dmdsswac230sanmw3ltv

First Stlyle専属ライター

MIKI★

スキンケア命。毎日スキンケアに30分以上かけてます。

  1. 男装女子がかっこよすぎる!
  2. 男装をウィッグなしで楽しみたい!
  3. 男装におすすめの髪型【ショート編】
  4. 男装におすすめの髪型【ボブ編】
  5. 男装におすすめの髪型【ミディアム編】
  6. 男装におすすめの髪型【ロング編】
  7. 女子が黒髪の地毛で男装髪型をキメるならオールバック!
A1qrweentz46oljogtrc
引用: https://www.instagram.com/p/B52eLsDhjvQ/

自分の理想のイケメンがいないから、自分がイケメンになってみたという興味本位で初めてみる人が多い男装。

インスタで検索すると、#男装は10万件以上!!

そして、華麗な男装女子の皆様の面々!

まさに眼福…!

メイクもさることながら、髪型にもこだわっている男装女子が多いんです。

Jq774esvdvfn6amavwht
引用: https://www.instagram.com/p/ByG9jyOj3t5/

男装のウィッグはピンキリではありますが、安い物でも2000円以上はします。

そして、きちんと保管や手入れをしないとすぐにボサボサになってしまうんです。

せっかく、イケメンメイクにしても、ウィッグがボサボサだと意味がないですよね。


自宅でノリや気軽に男装したい時も、ウィッグなしで男装出来ると良いですよね。


普段はロングヘアの女子でも、イケメン男装出来る髪型をご紹介します!

ショートは、普通のメンズのスタイリングを真似すればよいので、男装におすすめの髪型を厳選して3つご紹介します!

①街中にいそう!前髪垂らしショート

Upvn6tyznflwfnj6jdph
引用: https://www.instagram.com/p/B6c17P2gwsE/

前髪長めのショートなら、ワックスで濡れ感や束感を出し、スプレーで固めるとイケメンの髪型になります!

前髪は垂らすのもありなんですが、アップしたり横分けすることでイケメンになれます!

②可愛い系男子に!編み込みショート

ショートでも横の髪の長さがある程度あるなら、編み込みをおすすめします。

かわいい系の男装をしたい場合、編み込みをするのがおすすめです!

③クールなイケメンに!オールバック

街中でも、オールバックをしている日本人はまずいませんが、女子が男装するならオールバックは定番なんです!

ワックスを揉み込み、ザックリと後ろに髪の毛を全て持っていきます。


ここでワンポイント!

髪の毛を全力でオールバックにすると、のっぺりとしたオールバックになってしまいます。

オールバックをするときは、気持ち、頭の上にボリュームが行くように仕上げていきましょう。

また、濡れ感・束感のあるワックスがオールバックにはおすすめです。

前髪を少しハラリと垂らすのとセクシーに無造作に垂らすとワイルドな雰囲気の男装の髪型になります。

①そのままでも意外とイケる

ちょい長めのボブでも、男装の髪型は出来ます。

切りっぱなしボブや束感のあるボブなら、ちょっと髪を整えるだけで意外とそのままでも男装の髪型になれます。


まるいフォルムのボブの場合、丸みを抑えるように髪の毛を根元からザクザクとほぐしながらワックスを付けていきます。

②1:9分けのインテリ風イケメン

実際に1:9分けが似合うイケメンをあまり見かけたことはありませんがw

2.5次元の髪型も男装の髪型なら似合うんです。

ここでのポイントは、9側の髪の毛を垂らしてしまうと、ちょっと男前なお姉さんになってしまい、男装が中途半端になってしまいます。

なので、9側の髪の毛はオールバックにするか横の髪の毛だけ垂らすことをおすすめします。

③まん丸ボブさんは、ガッツリオールバック!

普段、丸みを帯びたボブの方は、①の方法で丸みを和らげる必要がありますが、どうしても丸みが取れない場合は、思い切ってオールバックにしちゃいましょう!

私もボブなのですが、オールバックにすると襟足が長くなります。


王子様系の男装をする場合、爽やかな髪型にしてもよいですが、オールバックも意外とハマりますよ。

①ミディアムヘアさんにもオールバックはおすすめ!

ミディアムヘアなら、ワックスでオールバック!

オールバックの男性なんて、日本にはほぼいないですがw

男装女子なら、オールバックが似合います。

オールバックは、クール系・ワイルド系の男装に似合いますよ!


完全なオールバックが苦手な方は、前髪を垂らしてみたり、片側だけオールバックにするのもかっこよいですよー!

②編み込みでやんちゃ系男子に!

よく少女漫画でやんちゃ系の男子が編み込みしてますよね。

あれ、かわいいなーと思うんですよ。

髪の毛がサラサラな方は、普通に編み込みしたら女子の髪型ですが、ワックスを揉み込み、髪の毛を散らしてあげることで、やんちゃ系男子の男装にピッタリの髪型になりますよ!

③低めのハーフアップ

高めのハーフアップは、ザ・女子という髪型ですが、ハーフアップを耳よりも下のイメージですることで、中性的な男装に合います。

①パーマをかけているなら、そのままでもOK!

パーマをかけているなら、そのままでも意外と個性的な男装が出来ます。

ゆるーく束ねるのもありですよ。

②オールバックのローポニーテール!

オールバックのローポニーテールは黒髪でも十分イケメンになれます。

あの元宝塚で女優の真矢みきさんも、宝塚の現役時代はオールバックのローポニーテールでしたが、男役の格好良さは変わりませんでした。

ロングのオールバックをする時のポイント!


ひっつめオールバックは、頭の形に自信があればOKです。

頭の形に自信がない方は、ポンパドール的にトップに気持ちボリュームをもたせることで顔が立体的に見えます。

③ハーフアップ

ベロア素材風の黒や紫、紺などの深い色のリボンを敢えて長めに結んでみるとちょっと闇系の男装に使えます。

結ぶ位置は、ロングヘアなら、首の後ろあたりでもOKですし、耳と同じ位の高さに結ぶと、王子的な雰囲気に仕上がります。

④髪の毛長めで顔周りを隠したい方向けにおすすめの髪型!

どうしてもオールバックにしたいなら、おでこや面長、エラが気になる方は、メイクの時に、エラやおでこなど、顔の周りにシェーディングをしましょう。

ですが、オールバックはどうしても顔の形が目立ってしまうもの。


顔から上の部分の髪にワックスを揉み込み、髪型を作っていきましょう。


頭や顔の形が気になってしまう方は、エラやおでこなど、気になるところを前髪や横の髪で隠しましょう!


パッツンの前髪の方は、ワックスなどで前髪を横に流してみてくださいね。

髪を束ねる時は、全力でひっつめてしまうと垢抜けない男装になってしまいます。

ある程度余裕を持たせることで、長めの髪の毛でも垢抜けた雰囲気のある長髪男装が出来ますよ!

⑤ロングヘアをショートヘアに見せる方法!

髪が長めでも、ウィッグなしでショートヘアに見せたい!

そんな希望を叶えるやり方を発見しました。

とても短くて中国語の字幕ですが、わかりやすいです。


髪を高い位置で束ねて、束ねた髪を前にして、束ねた部分をUピンやピンなどで留めていくという手順。

耳を出すのは、ピンで留めるからなんですかね。

一見簡単そうですが、練習が必要そうなヘアアレンジです。


でも、完成した時の髪型がイケメン…!

ロングヘアの方は試してみる価値がありそうです!!

普段は、髪が長いし、ウィッグを買うのをためらっているのであれば、思い切ってオールバックをしてみましょう。

ちょっと長めなら、ハーフアップでも地毛で男装する時に似合いますよ!

オールバック、ハーフアップともに、顔を出す髪型ではありますが、出してしまえば意外と似合ったりしますよ!


オールバックと言っても、前髪を垂らしてもいいので、自分に合うオールバックを追究していてくださいね!


あなたがイケメンになれますように♡