// FourM
Lmjrao1qzck5k1uotoqb

対策(F)

CATEGORY | 対策(F)

お風呂が面倒な時の対策法!思わずお風呂に入りたくなる方法とは?

2024.02.22

お風呂が面倒だと思う人必見!なぜお風呂に入りたくないと思うのか?お風呂が面倒だと思う心理と、お風呂嫌いを直すお風呂が面倒な時の対策法をご紹介していきます。お風呂には1日の疲れを癒す効果があるので面倒でも入るべき理由がたくさんあるのです。

  1. お風呂が面倒だと思う心理とは?
  2. なぜ入りたくないと思うのか?お風呂が面倒だと思う心理
  3. 思わずお風呂に入りたくなる方法
  4. お風呂嫌いを直す!お風呂が面倒な時の対策法①:「帰宅したらすぐお風呂に入る習慣作り」
  5. お風呂嫌いを直す!お風呂が面倒な時の対策法②:「準備の手間を省く」
  6. お風呂嫌いを直す!お風呂が面倒な時の対策法③:「お風呂を快適な空間にする」
  7. お風呂嫌いを直す!お風呂が面倒な時の対策法④:「髪を乾かす時短テク」
  8. お風呂嫌いを直す!お風呂が面倒な時の対策法⑤:「お風呂に入らないデメリットを思い出す」
  9. お風呂嫌いを直す!お風呂が面倒な時の対策法⑥お風呂の効能を知る
  10. なぜお風呂が面倒だと思うのか?考え方を少し変えることが対策法【まとめ】
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK86_nayamubiz20131223_TP_V.jpg
お風呂は毎日入るのが普通だとされますが、中にはお風呂が面倒で嫌いな人もいます。面倒だからという理由だけでお風呂に何日も入らないと臭いやフケなど様々な弊害が発生してしまうのでお風呂に入るのは大事なことです。「1日だけなら入らなくても良いや」という考えを持っていると1日お風呂に入らなかったのが2日になり2日が3日に・・・なんてことになりかねないので、悪い習慣ができてしまわないように注意が必要です。では、なぜお風呂に入りたくないと思ってしまうのか?お風呂が面倒だと思う心理を紐解いていきましょう。

なぜ入りたくないと思うのか?お風呂が面倒だと思う心理①:「眠い・疲れた」

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK86_asacyun20140125_TP_V.jpg
お風呂が面倒だと思う理由で多いのが「眠い、疲れているから」だと言われています。疲れてすぐにでも眠りたい状況からお風呂に入るとなるとお風呂に入る準備をして、それからお風呂に入り、お風呂から出た後に髪を乾かしたり・・・なんてことをしていると最低でも30分~1時間ほどは眠ることができなくなってしまいす。疲れて眠い時にはお風呂が面倒という心理になってしまっても仕方ないことかもしれません。

なぜ入りたくないと思うのか?お風呂が面倒だと思う心理②:「寒い・暑い」

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/006KZ1868_TP_V.jpg
「眠い、疲れているから」と同じくらいお風呂が面倒だと感じてしまう要因として「寒い・暑い」というのがあります。寒い時にはお風呂に入り体の芯から温めるのは大事なことではありますが、冷え切った脱衣場で一瞬だけだとしても裸になるのは考えただけで嫌になってしまいます。また、暑い日の場合だと、ただでさえ暑い状態からお風呂で温まるのに抵抗を感じてしまう人もいるようです。

なぜ入りたくないと思うのか?お風呂が面倒だと思う心理③:「お風呂の支度が面倒」

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tomcatDSC07902_TP_V.jpg
お風呂に入る場合は、まずお風呂から上がった時の着替えとバスタオルを用意し、湯船にお湯を溜めなければいけません。お風呂に入るには前もって準備をしなければいけないので、この手間が面倒だと思う心理が働いてしまいます。シャワーだけならお風呂をためる手間が省けるのでシャワーだけでお風呂を済ませるのも選択肢のひとつになりますが、お風呂のリラックス効果などを引き出すには湯船に浸からなければいけません。

なぜ入りたくないと思うのか?お風呂が面倒だと思う心理④:「髪を乾かすのが面倒」

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBE160224560I9A0733_TP_V.jpg
お風呂に入れば当然ながら頭も洗うわけですが、お風呂から上がった後、ドライヤーで髪を乾かさなければいけないのが面倒でお風呂に入りたくないという心理が働いてしまうことがあります。男性など、短髪の人ならタオルドライだけでほとんど乾いてしまうこともありますが、女性の場合は男性の何倍の時間もかけて乾かさなければいけないのです。特に夏の場合はお風呂で汗を洗い流したばかりなのにお風呂上りにドライヤーで汗をかいてしまう、なんてこともよくある話です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tomcatDSC07942_TP_V.jpg
お風呂好きな人からしたら”なぜ?”と思ってしまうかもしれませんが、上記のようにお風呂が面倒だと思う状況は多々あるのです。お風呂に”入りたくない”と思う人でも思わずお風呂に”入りたくなる”ようなお風呂が面倒な時の対策法を解説していきます。お風呂嫌いを直すヒントが隠されているかも?
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/WPIMGL2713_TP_V.jpg
お風呂嫌いを直す鉄則となるのが「帰宅したらすぐお風呂に入る習慣作り」をすることです。具体的には、帰宅したらすぐにお風呂をためる習慣を作り、一休みする前にお風呂の準備を済ませてしまいましょう。部屋でソファなどに座り落ち着いてしまうと腰が重くなってしまうので、帰宅した流れでそのままお風呂に入るようにするのが理想的です。湯船にお湯がたまっていれば自然な流れでお風呂に入る習慣が身に付いていくことでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OKMSIIMGL0872_TP_V.jpg
お風呂に入る準備が面倒だと感じる人におすすめなのが「準備の手間を省く」です。着替えやバスタオルなどを、いつお風呂に入っても対応できるような場所に保管するようにすれば、お風呂に入る時に改めて準備をする手間が省けるので面倒だと感じることなくお風呂に直行することができ、効率が良く自然と足がお風呂に向いてくれることでしょう。
引用: http://gahag.net/img/201608/03s/gahag-0112562144-1.jpg
お風呂に入っている時間が退屈に感じてしまう人には「お風呂を快適な空間にする」ことでお風呂に入るのが楽しい癒しの時間にすることができます。お風呂を快適な空間にすることで「お風呂=面倒」から「お風呂=癒し」という風に意識を変えることができ、お風呂嫌いを克服できるかもしれません。
引用: http://gahag.net/img/201509/07s/gahag-0002086527-1.jpg
お風呂を癒しの空間にするには、防水スマホを持ち込む、入浴剤を使ってお風呂にバリエーションを出す、アロマなどを楽しんでみる、というのが挙げられます。お風呂には非常に高いリラックス効果があるのでお風呂に浸かりながら過ごす時間は癒しの時間に相応しいのです。
引用: http://gahag.net/img/201601/06s/gahag-0043149067-1.jpg
「髪を乾かすのが面倒」と感じる人に知ってもらいたいのは、少しの工夫だけで面倒だった髪を乾かすという時間を劇的に短縮することができるので参考にしてもらいたいと思います。短髪の人ならタオルドライと仕上げ程度のドライヤーで乾いてしまうとおもいますが、女性など髪が長い人は髪を乾かす時にタオルを頭に巻いた状態で「タオルの上からドライヤーで髪を乾かす」と髪を乾かす時間を半分ほどにすることができるのでおすすめです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kusaiyoIMGL7814_TP_V.jpg
お風呂に入らないことには多くのデメリットがあります。お風呂に入りたくない思った時にはデメリットがあることを思い出してお風呂に入るように心掛けるのも効果的な対策法だと言えるでしょう。お風呂に入らないことによるデメリットは主に下記のことが挙げられます。

お風呂に入らないデメリット①:「体臭がきつくなる」

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kusaiyoIMGL6901_TP_V.jpg
お風呂は1日の汚れ、汗、皮脂などをキレイに洗い流してくますが、お風呂に入らなければ体臭の原因となる雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまうので、周りの人にも分かってしまうほどの臭いが発生してしまいます。

お風呂に入らないデメリット②:「眠りが浅くなり、疲れやすくなる」

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YKPAKU6892_TP_V.jpg
お風呂には血流促進効果があるので、疲れを癒す効果があります。また、リラックス効果もあるのでストレス軽減などの効果も期待できます。お風呂で疲れを癒さなければ、日々の疲れが蓄積されてしまうのです。

お風呂に入らないデメリット③:「髪が痛みやすくなり、抜け毛が増える」

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ikehageIMGL7707_TP_V.jpg
髪を洗うというのは髪の毛だけではなく、頭皮もキレイにする効果があります。毎日お風呂に入り頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れなどを取り除いてあげないと毛穴が炎症を起こして、髪の毛が細くなり、最悪の場合抜け落ちてしまうので頭は毎日洗ってあげなければいけないのです。
簡単に言ってしまえば上で上げたデメリットが全てなくなるということです。お風呂に入ることで様々なメリットが得られます。それを把握し、正しくお風呂に入ればQOLが上がること間違いなしです。

関連記事

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK23_soudapon20140503_TP_V.jpg
お風呂は誰しも面倒だと感じてしまう瞬間がありますが、今回紹介した対策法を思い出して毎日お風呂に入る習慣を身に付けましょう。特にお風呂に入らないデメリットはお風呂が面倒だと思う以上に厳しいものがあるので、面倒で入りたくないと思った時にこそ思い出してもらいたいと思います。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBE160224560I9A0733_TP_V.jpg