// FourM
Antggazodmm83qruiibx

インテリア・雑貨

CATEGORY | インテリア・雑貨

Tシャツヤーンの編み方!を作れます!初心者でも簡単にポーチやバッグ

2024.02.22

Tシャツヤーンは初心者でも簡単にポーチやバッグ、コースター、ブレスレットなどが作れることで年々人気を増している注目の編み糸です。エコさ、ダイソーでも買える手軽さ、編み方も難しくないのが人気の秘訣でしょう。初心者でも簡単なTシャツヤーンの編み方・コツをご紹介。

  1. Tシャツヤーンの編み方とは?
  2. 着なくなったTシャツをTシャツヤーンで有効活用
  3. 初心者はダイソーのTシャツヤーンがおすすめ
  4. Tシャツヤーンの基本的な編み方
  5. 初心者でも簡単なTシャツヤーンの編み方・コツ①:「ポーチ」
  6. 初心者でも簡単なTシャツヤーンの編み方・コツ②:「バッグ」
  7. 初心者でも簡単なTシャツヤーンの編み方・コツ③:「コースター」
  8. 初心者でも簡単なTシャツヤーンの編み方・コツ④:「ブレスレット」
  9. 初心者でも簡単なTシャツヤーンの編み方・コツ⑤:「小物」
  10. Tシャツヤーンの編み方【まとめ】
Mqlvsrbyho1omwiw5cxz
引用: https://instagram.com/p/Bog1dXqAsyr/
Tシャツヤーンという独特な名前は、Tシャツの切れ端などを細くカットして編み糸として再利用していることからTシャツという名前が付けられています。本来なら捨ててしまうような素材を再利用するエコさや初心者でも簡単にTシャツヤーンを編み糸として作品作りができることから人気があります。使っている素材が元々はTシャツだったということで肌触りも良いのでポーチやバッグ、ブレスレットなどの身に付ける物も作っても満足度の高い作品が作れることでしょう。
Bspp2pbq5527jvjqjecv
引用: https://instagram.com/p/BGdcyFcLuwn/
Tシャツヤーンは太い編み糸になるので初心者でも簡単に編むことができる他、着なくなったTシャツをTシャツヤーンとして再利用することができますし、ダイソーなどの百均でも販売されているのでコツさえ掴めば初心者でも気軽に始められる編み物としておすすめです。
Tvkz4qymelsqrrapgjxn
引用: https://instagram.com/p/BQ44xVsBMaY/
Tシャツヤーンはダイソーなども含め、様々な種類の柄などが販売されています。その中から自分の好みのものを見つけるのも良いですが、Tシャツヤーンは着なくなったTシャツをTシャツヤーンとして有効活用できるのも魅力になります。思い入れがあって中々捨てられないTシャツがあったとしてもTシャツヤーンで別のアイテムとして生まれ変わることもできますし、エコの観点からも魅力的な素材であることが分かると思います。
Nbv3ccufwbhwtzjkjy4s
引用: https://instagram.com/p/BWJAqgnlhvI/
Tシャツヤーンの人気が増すにつれて様々なお店で取り扱いを行うようになりましたが、その中でもおすすめはダイソーです。ダイソーは言わずと知れた百均の最大手ですが、ダイソーには様々な柄のTシャツヤーンが販売されていて、定期的に新カラーのTシャツヤーンが追加されるので要チェックです。さらにポイントとなるのは100円で買えるという圧倒的なコスパです。初心者で始めるのが不安な人でも100円なら手が伸びやすいのではないでしょうか。初心者はダイソーのTシャツヤーンがおすすめ!
O7nacpu8wzdjqm7eessq
引用: https://instagram.com/p/BolxXB_hT5G/
Tシャツヤーンは初心者でも簡単に編めるというのも魅力で、極太の部類に入るTシャツヤーンは、そのおかげでザクザクと初心者でも編むことができるのです。また、Tシャツヤーンだけの特別な編み方などもないので他の普通の編み物と同じ編み方で良いのも嬉しいところです。基本的な編み方は普通の編み物と同じと説明しましたが、Tシャツヤーンは極太の糸を編むことになるので10~12mm程のTシャツヤーンに対応した編み針を使用しましょう。
一見すると初心者には難しそうですが、こちらのTシャツヤーンで編まれたふた付きポーチは楕円形に底を作り、そこからポーチの本体部分を編んでいくだけです。ふた部分は往復編みで片側を延長して編むだけなので初心者にもおすすめの簡単なふた付きポーチの編み方になります。

①:初心者でも簡単に編めるTシャツヤーンの「ポーチ」

Aopkiskk3arbapvhptd8
引用: https://instagram.com/p/Bn5TjkXhcPm/
手編みはサイズ感を自分で決められるの魅力となりますので、市販のポーチというバッグの大きさを考えると入れたくても入れられないものも出てくる可能性がありますが、Tシャツヤーンの手編みなら横を長めに作るなどのも編み方も簡単にできるのが良いところです。

②:初心者でも簡単に編めるTシャツヤーンの「ポーチ」

Zjqoeubgpoxzsl4wzvr0
引用: https://instagram.com/p/Bpia9PtAsk6/
ポーチに取っ手を付けたTシャツヤーンの編み方もおすすめ。ちょっとした外出などに最低限の荷物だけを入れて持ち運びしやすいので使い方の幅が広がります。
バッグはTシャツヤーンで編む物の中でも大きな部類に入ると思いますが、言ってしまえばポーチのサイズ感を大きくしたものがバッグになるので、編み方の基本さえ分かれば作りたい大きさになるまで編み続けるだけの反復作業になります。根気さえあれば初心者でも簡単にできるはずなのでTシャツヤーンのバッグもおすすめです。

①:初心者でも簡単に編めるTシャツヤーンの「バッグ」

Gqv50kcmqopjfa9gteo1
引用: https://instagram.com/p/BnFuD6nnswh/
Tシャツヤーンのバッグに取り付けられアクセントになっているのがTシャツヤーンで作られた「ズパゲッティタッセル」です。同じく手作りできるものなので、バッグを華やかにしてくれるアクセサリーなども手作りできるのは魅力的ですね。

②:初心者でも簡単に編めるTシャツヤーンの「バッグ」

Sbgqi2vcntjrnc1drbhh
引用: https://instagram.com/p/BpBTAcPD5LW/
Tシャツヤーンの柔らかな雰囲気は女性に好まれる傾向がありますが、クラッチバッグなら男性でも違和感のない、他人と差がつけられるおしゃれなバッグとして使用できると思うのでおすすめです。さらにおすすめとしてはカップルでペアバッグとして使うのも良いのではないでしょうか。
コースターの基本的な形は丸形なので、編み方のコツさえ掴めば簡単に作ることができるシンプルなコースターで丸形のTシャツヤーンの編み方をマスターしましょう。円編みする時には少し緩めに編むのがコツで、そうすることでコースターらしい平らな丸形になります。円編みを覚えればバッグなどをTシャツヤーンで編む時に作れる作品の幅が一気に広がるのでステップアップに繋がります。

①:初心者でも簡単に編めるTシャツヤーンの「コースター」

Qv57583vgcweutnxvks5
引用: https://instagram.com/p/BXPZ3cyh6eQ/
コースターとして実用的に使うためにも平らな丸形になるような円編みをする必要があります。画像のようなキレイなコースターが作れるようになればその後作るTシャツヤーンの作品の完成度が上がることでしょう。

②:初心者でも簡単に編めるTシャツヤーンの「コースター」

C1qx8xh1yr3wgceeo2vp
引用: https://instagram.com/p/BdmvEimD_cI/
円編みができるか不安という方は四角のコースターでも十分に立派なTシャツヤーンの編み物になるので、練習も兼ねてシンプルで簡単な四角いコースターに挑戦してみましょう。
Tシャツヤーンで作るブレスレットはTシャツヤーンの編み方として非常にシンプルかつ簡単なので、初心者におすすめです。ブレスレットだと極太のTシャツヤーンの特徴が活きるので、シンプルな存在感のある立派なアクセサリーになってくれます。

①:初心者でも簡単に編めるTシャツヤーンの「ブレスレット」

Fqcjzuyrx9rpbxz2xq4r
引用: https://instagram.com/p/BHt1NaNAWTU/
ブレスレットに小物を取り付けることでワンランク上のおしゃれなブレスレットに早変わりします。極太のTシャツヤーンのブレスレットは、暖かみのあるものに仕上がるので老若男女におすすめできます。

②:初心者でも簡単に編めるTシャツヤーンの「ブレスレット」

Jtxbeacdfqjo4bw2hwsq
引用: https://instagram.com/p/BWNAuUDlv1F/
Tシャツヤーンのブレスレットはカップルや親子でペアで身に付けるのも良いでしょう。男性でも違和感はありませんし、むしろ暖かみのあるブレスレットはアクセントになってくれるのでおすすめです。
Tシャツヤーンで編むことができる小物はアイディア次第で無限にあります。その中で「ズパゲッティタッセル」は少量のTシャツヤーンで簡単に作れるのでおすすめのキーホルダーです。ズパゲッティタッセルが作れるようになるとピアスや飾りなどがTシャツヤーンで作れるようになるので是非マスターしておきたいところです。

①:初心者でも簡単に編めるTシャツヤーンの「小物」

Nv6qjevp2fn4duqjy9di
引用: https://instagram.com/p/BpOElNSl2J7/
女性のファッションアイテムとしてTシャツヤーンのピアスはおすすめです。簡単に作れる上に自分のセンスをしっかりと表現することができるので、手作りならではの良さが発揮されます。

②:初心者でも簡単に編めるTシャツヤーンの「小物」

Jbqsekzxgbc1aluubuhz
引用: https://instagram.com/p/BZSmsS4h8FL/
ズパゲッティタッセルの他に同じTシャツヤーンを使えばお揃いのヘアゴムを作ることも可能です。もちろん、ヘアゴムに限らず、お揃いのものが簡単に作れるのもTシャツヤーンの編み物の良いところです。
Tシャツヤーンの編み方についてまとめてきましたが、Tシャツヤーンは初心者でも簡単に編むことができるので多くの人におすすめできますし、コツさえ掴めば手作りとは思えないほど完成度の高い編み物も作ることができるので、Tシャツヤーンは編み物経験者や上級者にも是非挑戦してもらいたいと思える魅力があります。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://instagram.com/p/BWNAuUDlv1F/