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干し柿のカロリーや糖分(一個分)は?ダイエット中の食べ方も紹介!

2018.10.23

ドライフルーツとして知られている干し柿は糖分が多く、一個分のカロリーは高め。小さめにする食べ方によってはダイエットにも最適だが、生柿のような食べ方をすれば太る。食べ過ぎに注意したい干し柿一個分の糖分やカロリーど、ダイエット中の食べ方をご紹介しよう!

  1. ダイエット中の食べ方も!食べ過ぎに注意したい干し柿一個分の糖分やカロリーはどれくらい?
  2. 一個でも糖分は高い?カロリーが気になる干し柿をおさらい
  3. 小さめの食べ方でダイエットに役立てたい!食べ過ぎ注意の干し柿のカロリーと糖度とは?
  4. 食べ過ぎは太る原因?干し柿一個分の【糖分】
  5. 食べ過ぎは太る原因?干し柿一個分の【カロリー】
  6. ダイエット時は食べすぎない!一個分のカロリーや糖分を抑えたい干し柿の食べ方とは?
  7. 干し柿の一個あたりのカロリー・糖分を知って、ダイエットに役立てよう!
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ダイエット中の食事は、何を摂取するべきか慎重になるポイントだ。数あるダイエット食の中でも、美味しいドライフルーツの干し柿は、食べ方を工夫すればダイエットに最適。栄養素が凝縮されていて健康効果も期待できる干し柿だが、糖分が多くなっている分、食べ過ぎてしまえば逆効果にもなりかねない。
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小さめで分ける食べ方を実践すれば、太ること無くダイエットが可能な干し柿だが、果たして干し柿一個分のカロリーと糖分はどの様になっているのだろうか。また、ダイエットを行うにあたって、干し柿はどのように摂取すれば効果的なのだろうか。干し柿の糖分やカロリーと、ダイエット中の食べ方についてご紹介しよう!
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日本独特の乾燥果実で,渋柿の皮をむいて干したもの。糖が多く,粗繊維の少い渋柿が適しており,大和百目,甲州百目,平無核,西条,堂上蜂屋などの品種がよいとされている。皮をむいて,天日乾燥あるいは人工乾燥する。乾燥中に渋は徐々に抜けていく。

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干し柿は、通常果物として食べる生柿とは違い、サイズが小さめの渋柿の皮を向いて作られる。味が渋くて糖度も低い渋柿だが、天日乾燥させることによって糖度が増し、甘くて美味しい干し柿に変化していく。特徴としては、糖度が高いことと、ドライフルーツの中でもカロリーが高いことが挙げられる。
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甘くて美味しい干し柿は、干して水分を飛ばすことで糖度が上がり、甘くて美味しいドライフルーツに変化していく。しかしながら、食べ過ぎは太る原因にもなりかねない。果たして、干し柿一個分のカロリーと糖度はどのようになっているのだろうか。他のドライフルーツなどと比較してチェックしてみよう!
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タンニンという渋味の成分を有している渋柿だが、皮を向いて天日干しをすることによってタンニン成分が凝固し、糖分が増していく。果物で甘いと言われているぶどうやももなどよりも甘く、砂糖の1.5倍の甘さを持つと言われている。実際の糖度計で計測した場合、品種にもよるが、糖度は60%前後となる。
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渋抜きをした生柿のカロリーは、100gあたり63kcal。そして、ドライフルーツのプルーンは100gで237kcalとなっている。これに比較して、平均的な干し柿のカロリーは100gあたりで約250kcalと言われている。ドライフルーツの中でもカロリーは高めとなっており、ダイエットには食べ方が大きなポイントとなる。
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美容効果や健康効果も期待できる干し柿。ダイエット時にドライフルーツを食べる際は、1日あたりに換算して約80kcalを摂取するのが適当と言われている。干し柿をダイエット時に摂取する際は、1個の干し柿を約3~4等分した量を工夫して食べるのが最適と言えるだろう。ダイエット時の干し柿の食べ方をご紹介しよう。

ヨーグルトと干し柿

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ヨーグルトの腸を整ええる作用を利用して、干し柿と混ぜて食べることで、カロリーを抑えたダイエット食が出来上がる。ヨーグルトは無糖のものをチョイスしよう。朝食時などに摂取すれば、ダイエット効果が期待できる。

オリーブオイルと干し柿

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痩せやすい体を作るなら、オレイン酸豊富なオリーブオイルと干し柿の組み合わせもおすすめ。便を柔らかくして便通を良くしてくれるオリーブオイルとなら、腸内環境も改善できるダイエット食となるだろう。
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干し柿は、ドライフルーツとしてカロリーも糖分も多い。しかしながら、小さくカットして、適切な量を摂取すれば秀逸なダイエット食になるだろう。栄養素がたっぶり含まれた干し柿なら、ヨーグルトでもオリーブオイルでも美味しくいただける。正しい食べ方で美味しくて甘い干し柿を摂取して、ダイエットに役立てよう!
サムネイル画像は下記より引用しました。
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