// FourM
R4nnfvc8lxjm2smuvfsz

カロリー

CATEGORY | カロリー

ラジオ体操の効果とは?ダイエットにもおすすめのカロリー消費方法!

2024.02.22

意外なほどカロリーを消費できると近年話題となっているのがラジオ体操。ラジオ体操は、だれもができる手軽な運動ですがダイエットに効果抜群なんです。そこで今回ここではラジオ体操の効果を大特集!ダイエットに効果的な理由ややり方などもまとめました。

  1. ラジオ体操の効果やダイエットに効果的な理由を大特集!
  2. 【ラジオ体操の効果特集】①そもそもラジオ体操とは?
  3. 【ラジオ体操の効果特集】②ラジオ体操のやり方は?
  4. 【ラジオ体操の効果特集】③ラジオ体操の消費カロリーはどのくらい?
  5. 【ラジオ体操の効果特集】③ラジオ体操の嬉しい効果
  6. 【ラジオ体操の効果特集】④ラジオ体操にはたくさん種類がある?
  7. 【ラジオ体操の効果特集】⑤ラジオ体操は座ってでも行うことが可能
  8. 【ラジオ体操の効果特集】⑥ラジオ体操をダイエットにするための時間とは?
  9. 【ラジオ体操の効果特集】⑦ラジオ体操を続けるコツ
  10. 手軽にできるラジオ体操で健康的にダイエットしてみよう!
体操と言えば真っ先に思いつくのが「ラジオ体操」。皆さんも一度は学校や職場などで行ったことがあるのではないでしょうか。そんなラジオ体操ですが、実はダイエットや健康促進にぴったりなエクササイズなんです。そこで以下では、ラジオ体操のやり方やダイエットにおすすめな理由、嬉しい効果や消費カロリーをご紹介いたします!これさえ見ればラジオ体操の基本情報がすべてわかるはず!

1920年代から続く国民の健康促進を目的とした運動

ラジオ体操は、1920年代から現在まで続く非常に歴史の古い体操です。国民の健康促進のために開発された体操であり、考え抜かれた数種類の体操を組み合わせた内容なのが特徴。天皇の即位記念で開発されたという側面もあり、音楽や内容に公色が強いのはそのためだと言われています。

郵便局員がそのやり方を広く広めた

引用: https://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/img/i_hlt_rdo_mov_idx_rdo1.jpg
ラジオ体操を広く全国に広めたと言われているのが、郵便局員。まだテレビなどが普及していなかったため、全国の郵便局を中心となって振り付けを広めました。

やり方はこちらの動画をご参考に

ラジオ体操のやり方は、こちらの動画をご参考ください。上記の動画は、ラジオ体操第一と第二ですが、第一のほうは、ストレッチを中心に軽い運動を、第二の方は筋肉トレーニングのための動きが取り入れられているという特徴があります。全国ラジオ体操連盟によると、第一体操は「子供からお年寄りまで一般の人が行うことを目的とした体操」で第二体操は「働き盛りの人が職場で行うことを目的とした体操」と言うアナウンスがされています。

フォームを意識するのがやり方のコツ

ラジオ体操はただ行っているだけでは十分に効果を発揮できません。ラジオ体操のコツは何といっても「フォームを意識すること」。具体的には、背筋をピンと伸ばし、指先や足先まで動きに合わせて伸ばし切るのがうまく行うコツです。鏡などで確認しながら行うとより効果的な体操になるでしょう。

速足でウォーキングしている程度の消費カロリー

気になるラジオ体操の消費カロリーですが、第一体操と第二体操を連続して行うと約30~50キロカロリーほどとなります。これは、速足でウォーキングしているのと同等程度のカロリー消費量。少ないように思えますが、7分間で30キロカロリーはなかなかの運動強度と言えるでしょう。

1日3回程度取り入れればダイエットにもなる

ラジオ体操は、ダイエットにもぜひおすすめ。前述したように、手軽にできるのに消費カロリーが多めなのがその理由です。1日3回程度行えば、その消費カロリーは100キロカロリーを超えてきます。100キロカロリーというと軽めのご飯1杯分に相当するので、その効果の高さがお分かりいただけるかと思います。

腰痛や肩こりの改善

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAKU6405_TP_V.jpg
ラジオ体操はにはダイエットだけでなく、そのほかにも嬉しい効果がたくさんあります。その中でも特筆すべきなのは「肩こりや腰痛を改善できる」という点。ラジオ体操は無理なくストレッチできる動きがたくさん取り入れられているのがその理由です。特に第一体操は、腱や筋を程よく伸ばせる運動が多いので、デスクワークなどでガチガチになってしまった体をほぐすのにぴったりと言えるでしょう。

血流が促進されて代謝が良くなる

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KK187104856_TP_V.jpg
ラジオ体操は、全身をまんべんなく使う運動です。そのため、滞っていた血流を改善し代謝が良くなるという効果も期待することができます。また、女性にとっては悩みの種である冷え性にも効果抜群。足先や手先までしっかりと血流が行き届いて、冷えを改善してくれます。

正しい姿勢が身につく

ラジオ体操は、崩れてしまいがちな姿勢をまっすぐにする効果もあるのが嬉しいところ。ラジオ体操は、基本的に背筋を伸ばす動きが多いのがその理由です。ジャンプする動きや上半身を回す運動を通じて体幹が鍛えられ、体操をしているだけで美しい姿勢が実現できます。

有名な第一、第二ラジオ体操

ラジオ体操には、いくつかの種類があることはご存知でしょうか。最もポピュラーなのは、ラジオ体操第一と呼ばれるもの。いわゆるラジオ体操と言えばこの第一体操を指すのがほとんどです。第二運動も、学校の体育の授業ではお馴染み。ボディビルダーを思わせるような動きが取り入れられているのが特徴です。

実は第三番まである

そして、幻の体操と言われているのがこちらのラジオ体操第三。こちらはジャンプの動きが多く取り入れられているなど、躍動的な体操となっています。幻と言われるゆえんは、その動きの複雑さから1年半程度しか放送されなかったのが理由。確かに、上記の動画を見てみるとラジオなどで動きを伝えるのが難しそうですね。

座位でもラジオ体操はできる

ラジオ体操は、老若男女問わずできる体操であるというのが魅力。脚が不自由な方へ向けて、座位でも行うことができます。老人ホームなどで広く普及しているのも座位で行えるというのが理由と言えるでしょう。

こちらも姿勢を意識するのがポイント

座位でのやり方はこちらの動画をご参考に。基本的には立位と同じく、「姿勢を意識する」というのがポイントになります。特に上半身は背もたれなどにもたれず、しっかりと伸ばし切るように心がけましょう。

夕方18~20時ごろがおすすめ

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SUUNTOIMGL4192_TP_V.jpg
ラジオ体操をダイエットに取り入れるときは、行う時間帯も意識したいところ。人間が最も代謝が良くなると言われるのは18~20時の間なのでその時間帯を狙って行うと、効果的にダイエットすることができます。

朝に行うと目が覚めるという効果も

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PJMIMGL0300_TP_V.jpg
また、目覚めた直後に行うのもおすすめ。こちらは、寝ている間に滞った血流を促進してくれて、その日1日の代謝を促進してくれるという効果があります。体を動かすことで目も覚めるので、だらだらと2度寝をする、なんて事態も防ぐことができます。

決まった時間に行って習慣化する

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/214hariIMGL9956_TP_V.jpg
ラジオ体操の効果を十分に感じるためには、なんといっても継続することが重要となります。ラジオ体操を継続するコツとしては「決まった時間に必ず行う」というのがポイント。そうすることで、ラジオ体操が習慣として体にしみこみ、ストレスを感じることなく体操が生活に組み込まれます。

友達や家族と一緒に行う

また、友達や家族と一緒に行うのも継続するコツ。さぼりたくなったらお互いに励ますことができるので、一人で行うよりも続けやすくなります。
以上、ラジオ体操がダイエットに効果的な理由や消費カロリーなどをご紹介いたしました。ラジオ体操というと、どうしても学校の体育で行う運動や夏休みの体操、などといったイメージがありますが、正しく行えば全身をまんべんなく鍛えたり引き締めるのに効果的です。ぜひ皆様も手軽にできるラジオ体操の効果的なやり方をマスターして健康的なダイエットに挑戦してみましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BobFHk_nGPJ/?hl=ja&tagged=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D