// FourM
Ui2jrkzcr5dqka5poc8m

インテリア

CATEGORY | インテリア

おしゃれなオフィスアイデア8選!真似したい会社の内装を紹介!

2024.02.22

おしゃれなオフィスで仕事をするのって非常に憧れますよね。家具など使ってインテリアに気を配り、デスクにもおしゃれなものを使っている、最高の環境ですね。今回は会社が賃貸でもできるおしゃれなオフィスインテリアについて、アイデアをいくつか紹介します。

  1. はじめに:おしゃれなオフィスで働きたい!インテリア次第で実現可能!
  2. 【賃貸の会社オフィスでも大丈夫!おしゃれなインテリア8選!】①照明を明るいものに!明るさはモチベーションに比例!
  3. 【賃貸の会社オフィスでも大丈夫!おしゃれなインテリア8選!】②デスクは清潔なものを!床材と雰囲気を合わせること!
  4. 【賃貸の会社オフィスでも大丈夫!おしゃれなインテリア8選!】③派手な色合いは無し。モノトーンのテイストでまとめる!
  5. 【賃貸の会社オフィスでも大丈夫!おしゃれなインテリア8選!】④観葉植物を都会的オフィスの癒しとして。
  6. 【賃貸の会社オフィスでも大丈夫!おしゃれなインテリア8選!】⑤デスク以外の憩いのスペースを作ること!
  7. 【賃貸の会社オフィスでも大丈夫!おしゃれなインテリア8選!】⑥インテリア小物でデスク回りを彩る!
  8. 【賃貸の会社オフィスでも大丈夫!おしゃれなインテリア8選!】⑦配線関係をスッキリまとめておしゃれに努める!
  9. 【賃貸の会社オフィスでも大丈夫!おしゃれなインテリア8選!】⑧ホコリ除去グッズは完備しておこう!
  10. まとめ:オフィスインテリアで従業員のモチベーションアップ!オフィス全体の雰囲気を向上しよう!
引用: http://ashita-office.com/wp-content/uploads/2016/02/10a6e062bafae4d4d16f16462b50ac69.jpg
引用: http://designers-office.jp/column_photo/283_6.jpg
おしゃれなオフィスで仕事をする、社会人なら誰もが夢見ることだと思います。社会人になれば、気づけば会社にいることの方が多くなるもの。そんな環境がおしゃれだったら、なんて感じてしまいますよね。デスクがきれいだったら、なんて思ってしまいますよね。そんなあなたに、明日からでも始められるオフィスインテリアについていくつかアイデアを出してみようと思います。あなたが経営者である場合と、経営者でない場合と2パターンの目線で紹介していくので、参考にしてみてください。
引用: http://ashita-office.com/wp-content/uploads/2016/08/11665_ext_04_0-300x169.png
引用: https://trifort.jp/blog/wp-content/uploads/2014/09/ccfb7fb8f97650f63ef1a15bf2243f9b-1024x640.jpg
①~⑤はあなたが経営者であった場合のパターンについて話しますので、従業員のためにも可能な範囲で実現できるところは実現に向けて動いていきましょう。まずおしゃれなオフィスに共通している条件として、【オフィス内が明るい】ことが挙げられます。壁面のほとんどが窓ガラス張りであれば照明などはいりませんが、窓があっても基本的に証明で明るく務めるようにしている、これがおしゃれなオフィスの大前提です。暗いオフィスは従業員の士気を下げがち、やはり明るいオフィスこそが従業員のモチベーションアップにつながります。家具やインテリア小物、デスクをいじる前に、オフィス全体が暗いと感じていたら、まずはここから改善しましょう。
引用: https://wrap-vr.com/wp-content/uploads/2017/06/4f016fdd7f6e95877aab665326423f42.png
引用: https://wrap-vr.com/wp-content/uploads/2017/06/8270eff8623832460f09fe29edb1d83a.png
次におそらくオフィスの中で一番使う機会が多い、人が使う機会が多い、人が集まる、というのがデスクですね。デスクは基本的に従業員一人一人に渡るものですが、全体で使うデスクも用意する必要があります。これに関しては、基本清潔に保つことを心がけてください。埃が溜まっているなどに関しては適宜掃除の時間を設けるなどして清潔にしておきましょう。また会社の床材と同じ、または雰囲気にあったデスクを使うことが望ましいですね。雰囲気にあっていないデスクを使うと全体のバランスが壊れてしまうので、これまたおしゃれとは言えません。今使っているデスクが雰囲気にあっていないと感じたら、思い切って一新しても良いかもしれませんよ。
引用: https://wrap-vr.com/wp-content/uploads/2017/06/7575c6e6d345c0bc9409e74ed3301153.png
引用: https://wrap-vr.com/wp-content/uploads/2017/06/3dbf2c7ef6c0300b83a4a296b43892de.png
「従業員のモチベーションを上げるために色をいくつか取り入れ、楽しい雰囲気にしよう」これ、実は逆効果です。勿論モチベーションアップに関しては成功するかもしれませんが、仕事の効率的にそのような色使いはいかがなものか、ということになってきます。ここはやはりモノトーンのテイストで全体をまとめましょう。床のカーペットやソファ、デスクなどの家具類、壁紙など、基本的に派手な色合いは避け、モノトーンでまとめましょう。木材の茶色の感じは目立っていないのでOK、このことから白、黒、グレー、茶色のテイストでまとまっているオフィスはおしゃれと言えます。
引用: http://www.sinsayama-garden.com/img/rent_exam14.jpg
引用: http://www.greenikegami.com/images/rental3-1.jpg
色使いに関連してもう一つ、都会的オフィスの癒しの要素として、観葉植物を取り入れましょう。観葉植物は空気をきれいにする作用があるものもありますし、緑色というのは目に優しい色で、心を落ちつけてくれるので、従業員の集中力を高めます。しかし置けば置くほど良いわけではありません。適度に、そしてオフィスの身の丈にあったサイズのものを置くことがベターです。家具として置くものですが手入れが必要なのは当然のことなので、枯らさないようにオフィス全体で一丸となって手入れをしましょう。
引用: http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/swimy1113/20140228/20140228145450.jpg
引用: http://koho.mediba.jp/wp-content/uploads/2015/09/img_2751.jpg
おしゃれとは少し一風変わった考え方かもしれませんが、憩いの場としてのスペースを作るとオフィス全体にメリハリがついて良いですよ。勿論憩いの場を作ることに関してはスペースも必要ですし、作る方の感性によってどのようなものができるかも変わってきますが、上記の写真のように、とにかく【人が集まれるスペース】が良いですね。インテリア家具などを置いて雰囲気を良くし、とにかく一息つける場所に仕上げましょう。こういった場所があるのとないのとでは、モチベーションや効率などに大きく影響していきますよ。
引用: https://haletto.jp/wp/wp-content/uploads/2017/04/00b64bf1-633b-4e28-915b-aacb2a9adb03.jpg
引用: http://img.u-note.me/note/uploadimage/1412821611866.jpg
さて、ここから紹介する⑥~⑧はあなたが経営者でない場合ですね。経営者でないから大それたことはできない、なんてあなたに必見のおしゃれ術です。まずはあなたが一番使うであろうデスクまわり、ここをインテリア家具・小物でおしゃれに彩っていきましょう。おすすめのインテリア小物・家具としてはコースター、マグカップ、整理・収納グッズ、ペン立てなどですね。置きすぎてゴチャゴチャするのも良くないですが、そこは整理・収納グッズを使ってカバーしていきましょう。デスク回りがスッキリするとおしゃれというだけでなく、仕事の効率化にもつながっていくので是非実践しましょう。
引用: https://stat.ameba.jp/user_images/20120322/17/yukitora-online/c7/8c/j/o0800060011867562649.jpg?caw=800
引用: https://shopping.geocities.jp/raimu-house/images/1702/x1984-3.jpg
まず1枚目の写真を見て「あっ…」と思った方、いらっしゃるんじゃないですか?デスク周りはパソコンや固定電話、その他諸々の機材によって配線関係がゴチャゴチャしがちです。そんな状況ではいくらデスクの上をきれいにしたところで見映えは良くなりませんよね。そこで100均や家具屋などを利用して配線関係をスッキリまとめる小物を購入してきましょう。これを使えば配線関係はスッキリ片付き、ホコリのたまりやすさも軽減されます。デスク周りにはどうしても付いて回る問題なので、是非取り入れましょう。
引用: https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/8/1a4dd02d442151a4662ba155d47f17b4a310b47e.19.1.8.2.jpg
引用: https://www.tanomail.com/imgcv/product/56/5619506_01_S.jpg?sr.dw=278&sr.dh=278
再三申していますが、ホコリが溜まった環境はどうしてもおしゃれとは言えません。そこでホコリ対策のグッズやウェットティッシュの類は必ず完備しておくようにしましょう。1枚目の写真は100均で販売されているホコリ取りです。コンパクトなモップのようになっており、使い勝手が非常に良い、キーボードの隙間などの細かなホコリも除去してくれます。そしてデスクの上に目に見えない汚れが溜まっていくのも、ウェットティッシュで定期的に掃除をしましょう。このように、まず基礎からきれいにしておくことは必須、そしてあなたが従業員の立場でもできることなので、明日から確実に実践していきましょう。
オフィスインテリアに関するアイデアを挙げてきましたがいかがだったでしょうか。優先順位はいくつか存在しますが、明日から実践できることが多いので、是非とも実践してきれい且つおしゃれなオフィスを目指していきましょう。また家具などの大きなものに関しては、経営者の一存で決めるのではなく、オフィス、会社全体で決める方が良いと思われますので、会社全体の雰囲気向上に努めるためにも、全員でオフィスの雰囲気は考えられるようにしましょう。
引用: https://wrap-vr.com/wp-content/uploads/2017/06/f4a8e623274f4dcfeeb8f1b32cb83bbe.png
引用: https://wrap-vr.com/wp-content/uploads/2017/06/7ddcee97b43f20480d40f321c893ee7b.png
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://ashita-office.com/wp-content/uploads/2016/02/10a6e062bafae4d4d16f16462b50ac69.jpg