Cicl2dg1ldey7o68kbtq

おすすめ

CATEGORY | おすすめ

朝食には卵でタンパク質を!和食、洋食のおすすめメニュー!

2018.09.14

和食や洋食に関わらず、朝食には豊富なタンパク質、栄養が魅力の卵料理がおすすめ。今回は朝食におすすめの卵料理メニューを紹介します。朝食に良質なタンパク質を摂取すればダイエットを成功させることができるかもしれません。美容と健康のためにもぜひ朝食に卵を食べましょう!

  1. 卵にタンパク質はどれくらい含まれている?
  2. 朝食にタンパク質の摂取をおすすめする理由
  3. タンパク質が不足するとどうなるの?
  4. タンパク質を摂取しよう!朝食におすすめの卵メニュー和食編①.出汁巻卵
  5. タンパク質を摂取しよう!朝食におすすめの卵メニュー和食編②.かき玉汁
  6. タンパク質を摂取しよう!朝食におすすめの卵メニュー和食編③.卵の味噌漬け
  7. タンパク質を摂取しよう!朝食におすすめの卵メニュー和食編④.玉子丼
  8. タンパク質を摂取しよう!朝食におすすめの卵メニュー洋食編①.オムレツ
  9. タンパク質を摂取しよう!朝食におすすめの卵メニュー洋食編②.スクランブルエッグ
  10. タンパク質を摂取しよう!朝食におすすめの卵メニュー洋食編③.ゆで卵ピクルス
  11. タンパク質を摂取しよう!朝食におすすめの卵メニュー洋食編④.ハムエッグ
  12. 【まとめ】和食でも洋食でも、朝は卵を食べましょう!
卵はビタミンやカルシウム、鉄分はもちろん、タンパク質が豊富に含まれている栄養価の高い食材です。人間にとって必須であるタンパク質は卵にどれくらい含まれているのでしょうか。

1つの卵に約7.5グラムのタンパク質が含まれている!

Cycz9ngpytiqb5ck33fj
引用: https://www.instagram.com/p/Bh6SST9gY65/?tagged=%E9%A4%8A%E9%B6%8F%E6%89%80
人間の体の20パーセントはタンパク質で作られていると言われています。それだけ人間にとっては大切であるタンパク質。卵1つに7.5グラムもの良質のタンパク質が含まれています。そのタンパク質を細かく分解し吸収を高めるアミノ酸もたくさん含まれています。朝食に栄養たっぷりの卵を食べることは人間の健康に大きく役立ちますよ。

関連記事

朝食に栄養たっぷりタンパク質たっぷりの卵を食べると多くのメリットが得られるのでご紹介します。

朝食に卵を食べると筋肉が合成される

引用: https://static.muster.jp/2016/11/1886e814cee2eb8b1430ee2a3ab6bfeb8071fd26.jpg
昼食や夕食よりも、朝食にタンパク質を多く摂取することで筋肉がより豊富に合成されると言われています。手軽に豊富なタンパク質を摂取するために、栄養価の高い卵を食べて元気一杯の朝をスタートさせてください。

「トリプトファン」が心と体に効く

By2xvtici4gnrvikupsy
引用: https://www.instagram.com/p/Bg7LoJjhNkM/?tagged=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3
また、卵や大豆製品のようにタンパク質がたくさん含まれている栄養価の高い食材には、体内時計を整えイライラを解消するアミノ酸「トリプトファン」が含まれています。
Vcya0zoifhjv8kjiiek2
引用: https://www.instagram.com/p/Bm7TR5rBkKG/?tagged=%E3%81%8A%E7%96%B2%E3%82%8C
人間の体を形成するのに必須の栄養素であるタンパク質は卵を食べることで効果的に摂取することができるので積極的に献立に取り入れたいところ。そんなタンパク質が不足すると、人間の体にどのような悪影響を及ぼすかを見ていきましょう。

タンパク質不足は筋肉量を低下させる

Hv07j12ehnkd0wxrxziy
引用: https://www.instagram.com/p/Bm7iAfoHylf/?tagged=%E8%85%B9%E7%AD%8B%E5%A5%B3%E5%AD%90
タンパク質は「筋肉を増やす栄養素」と思っている人が多くいます。もちろん間違いではありませんが、内臓も筋肉でできているのをご存知ですか?タンパク質が不足すると内臓の筋肉量が減り内臓脂肪が増加し、基礎代謝量が落ちて太りやすい体になりがちです。

タンパク質不足は髪や肌、爪のトラブルの原因となる

Nph8ssez0dapfmiy2qky
引用: https://www.instagram.com/p/Bh5Bfzvgf4E/?tagged=%E3%83%9C%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%82%B5%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%BC
美しい髪や爪に必要なケラチンや、弾力のある綺麗なお肌に必要なコラーゲンはいずれもタンパク質です。抜け毛・枝毛が増えたり爪が欠けたりする原因はケラチン不足、肌のシミやシワ、たるみはコラーゲン不足が原因かもしれません。
Hoicjwp872gygkfjb0xh
引用: https://www.instagram.com/p/BhLZ_JmFAhz/?tagged=%E7%88%AA%E5%89%B2%E3%82%8C%E3%81%9F
タンパク質をしっかりと摂って髪や肌、爪などのトラブルを避けたいですよね。朝食に卵を食べることはとても有効ですよ。

タンパク質不足は集中力を低下させる

Pvlxcz6dfugzygibtrwb
引用: https://www.instagram.com/p/Bm5viJWBi2z/?tagged=%E5%BA%A7%E7%A6%85
なんだかぼんやりとしてしまって、物忘れも多く、集中できないことが多い。そんな時はタンパク質不足を疑ってもいいかもしれません。
Qikz4zjnow7nnb2uh9jk
引用: https://www.instagram.com/p/BNohtbvBSJG/?tagged=%E9%87%9D%E3%81%AB%E7%B3%B8%E3%82%92%E9%80%9A%E3%81%99
やる気成分である『ドーパミン』や、リラックス成分である『セロトニン』はタンパク質で成り立っています。ドーパミンやセロトニンの分泌を促すためにもタンパク質が多く含まれている栄養価の高い卵を積極的に食べるようにしましょう。
ふんわり柔らかくて美味しい和食の定番が出汁巻卵です。冷めてもふわふわ感を残したい時は水で溶いた片栗粉を入れてくださいね。

おすすめアレンジ❶.ねぎを入れる

P6cjrv9n0gd5hq0ip21k
引用: https://www.instagram.com/p/Bd4t4ekFQBc/?tagged=%E3%83%8D%E3%82%AE%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%87%BA%E6%B1%81%E5%B7%BB
胃腸に優しく、抗酸化作用があり、疲労回復によく効くネギと卵を合わせたら、それは最強の朝食メニュー。シャキッとした歯ざわりとふわっととろける卵のハーモニーを楽しんでください。

おすすめアレンジ❷.ほうれん草を入れる

Eyfj2z5ge8epmxnikqys
引用: https://www.instagram.com/p/Bky7tGmAsy0/?tagged=%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%8C%E3%82%93%E8%8D%89%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8D%B5%E7%84%BC%E3%81%8D
ビタミンとミネラルがたっぷり含まれていて、脂肪燃焼効果も期待できるのでほうれん草は女性に嬉しい優良食材です。
K8frdq8m4ilcnqf95qfc
引用: https://www.instagram.com/p/BhwEd2WBqPF/?tagged=%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%8C%E3%82%93%E8%8D%89%E5%8D%B5%E7%84%BC%E3%81%8D
貧血を防ぎ、免疫力を高め、便秘や喘息、うつ病にも効くというほうれん草はまさに「緑黄色野菜の万能薬」と言っても過言ではないでしょう。そんなほうれん草と卵を合わせて、朝からポパイのように元気いっぱいです。
Jry6c0d8sjcvakpvjraj
引用: https://www.instagram.com/p/Bmxaj4xjgJe/?tagged=%E3%81%8B%E3%81%8D%E7%8E%89%E6%B1%81
ほっと一息癒される和食の「汁」代表がかき玉汁。作り方も簡単です。
忙しく慌ただしい朝にさらっと飲むだけでもいいですね。動画にあるように、穴あきお玉を使えば簡単にふわとろかき玉を作ることができますよ。
B8fjhfl5hd7vnof4tyvl
引用: https://www.instagram.com/p/Bmxaj4xjgJe/?tagged=%E3%81%8B%E3%81%8D%E7%8E%89%E6%B1%81
最後に刻んだ三つ葉を入れて風味豊かななかき玉汁に仕上げましょう。
Inq0dy1rs85nmvafbkbe
引用: https://www.instagram.com/p/BmLjSxVn2YQ/?tagged=%E5%8D%B5%E3%81%AE%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%BC%AC%E3%81%91
白いご飯が止まらない和食の宝石が卵の味噌漬けです。
味噌・砂糖・みりん・酒をタッパに入れて、卵の黄身を漬け込みます。冷蔵庫で1週間保管すれば出来上がり。炊きたてのご飯の上にトロっと乗せて食べたいですね。
Vfw4q7gdxqx72lppwwxl
引用: https://www.instagram.com/p/BT374-fFqA3/?tagged=%E5%8D%B5%E3%81%AE%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%BC%AC%E3%81%91
忙しい朝をストレスなく過ごす朝食メニューとして作り置きして冷蔵庫にストックしておきましょう。
Ktpkdw6ixu53h6jm4ghb
引用: https://www.instagram.com/p/Bm4l-55BsuF/?tagged=%E5%8D%B5%E4%B8%BC
鶏肉を使えばそれは「親子丼」。鶏肉は入れずに、シンプルに卵を味わう玉子丼もまたおすすめです。
Ccjz0eztmw7y8o1zr5fx
引用: https://www.instagram.com/p/BmxyBWdBS4u/?tagged=%E5%8D%B5%E4%B8%BC
卵と玉ねぎとニラ、そしてめんつゆがあれば簡単に美味しく作ることができるのが玉子丼です。
Uusgs1evyvbe8degrib9
引用: https://www.instagram.com/p/BmZY8VxFZs1/?tagged=%E5%8D%B5%E4%B8%BC
鶏肉やみりんを使わないところがポイント。日持ちする食材でシンプルに仕上げて、お腹いっぱい食べましょう。
Dkknws80a3tmph3erqh9
引用: https://www.instagram.com/p/BTNeL_HB2u2/?tagged=%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%84
カレーライスやビーフシチューに並ぶ、洋食の超絶大定番メニューと言えばオムレツです。
Ivnlp8umx9tjaqpjvhsu
引用: https://www.instagram.com/p/BmDnoshF7EH/?tagged=omuretsu
カチコチで冷めたオムレツは美味しくないですよね。やっぱりフワトロのほっこりオムレツが食べたいものです。
Ag5avccdbpipie26gz8d
引用: https://www.instagram.com/p/BjoUJBUh8gA/?tagged=omuretsu
ボウルに卵を割り入れたら、大雑把にかき混ぜるのがコツ。しっかり丁寧にかき混ぜると、フワトロに仕上げられません。牛乳や生クリームがあれば少し加えましょう。
Jngzllhoxfsyu2mnoio7
引用: https://www.instagram.com/p/Bio04z1Fz_l/?tagged=omuretsu
しっかり熱したフライパンにサラダ油を入れ、ボウルの卵を全部入れてチャチャっとかき混ぜます。そして菜箸を使って、四つ折りにするイメージでパタパタっと重ねてしまいましょう。フライパンをブンブン振り回さなくてもオムレツらしい綺麗な形のオムレツを作ることができます。

おすすめアレンジ❶.チーズを入れよう

Yba1e7pvriu990btdrxl
引用: https://www.instagram.com/p/Bm2H0XFDMsQ/?tagged=%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%84
オムレツはアレンジし放題。何でもかんでも入れちゃって大丈夫。洋食オムレツに一番おすすめのトッピングはもちろんチーズ!フワトロのオムレツにとりーりチーズで朝から幸せですね。

おすすめアレンジ❷.納豆を入れよう

U7uh0woyqmqkgr0wwhpz
引用: https://www.instagram.com/p/Bmro5AnABM3/?tagged=%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%84
卵と納豆の組み合わせは栄養抜群のおすすめコンビ。洋食風に仕上げるなら納豆オムレツがおすすめです。「オムレツに失敗した!」と思ったら、フライパンの上でぐちゃぐちゃにかき混ぜましょう。「納豆スクランブルエッグ」の完成です。
Ix2z5eiez2uxedqsh01z
引用: https://www.instagram.com/p/Bm68vyVH120/?tagged=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0
洋食の中で最も簡単な洋食メニューがスクランブルエッグ。ボウルに卵を割り入れて菜箸でかき混ぜ、熱したフライパンにじゃーっと入れて、かき混ぜて終了。固さはもちろんお好みで!朝食に最適な時短メニューですね。
Lo1ugxoxu40nbgu9ndhu
引用: https://www.instagram.com/p/Bm7BBa4FVQ2/?tagged=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0
簡単、と言いながらも追求すれば奥深いのがスクランブルエッグ。コツとしては、①しっかりあわ立てて、②弱めの中火で、③余熱で仕上げる、です。お皿に盛り付けた時の余熱で卵が固くなるので、少し柔らかめの状態で火を止めると良いでしょう。
Mich8uilmfjhjyjnhroe
引用: https://www.instagram.com/p/BgQhFoFnwCd/?tagged=%E3%82%86%E3%81%A7%E5%8D%B5%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9
ゆで卵と玉ねぎ、プチトマトをピクルス液に漬け込めば、サラダはサンドイッチのトッピングに使える便利な洋食メニューに仕上がります。
Kxqiqcjypoxtachzzuxn
引用: https://www.instagram.com/p/rhTmpyrlxG/?tagged=%E3%82%86%E3%81%A7%E5%8D%B5%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9
【酢2】に対して【水1】、塩は大さじ1、砂糖は大さじ3がピクルス液の目安。ローリエと黒胡椒を少し入れると風味が増して美味しくなります。
Lflvwmx82eniajjrti6h
引用: https://www.instagram.com/p/BmN1wunlvnt/?tagged=%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0
フライパンでハムを焼き、その真ん中に卵を落として目玉焼きにすると、洋食の定番ハムエッグの出来上がり。コツは卵の白身が固まったら火を止めて蓋をします。黄身の固さがお好みになるまで、ゆっくりと蒸らしてください。仕上げは塩コショウをお好みで。醤油を垂らすのもおすすめです。

関連記事

引用: https://cdn.macaro-ni.jp/image/summary/5/5700/63600ff216f0851d5623bb78fdc4dd9c.jpg
冷蔵庫に卵を入れておけば、和食洋食問わず朝食のメニューにすることができます。料理方法も簡単でしっかりとタンパク質を摂取することができるので、ぜひ朝食に卵メニューを取り入れてくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://www.weider-jp.com/protein/images/column/1509331317_blobid0.jpg