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疲労回復レシピ!夏バテをふっとばす豚肉鶏肉野菜簡単メニュー

2018.10.07

連日の暑さに夏バテ気味、そんな人におすすめしたい疲労回復レシピを紹介。夏バテをふっとばす簡単メニューで家族揃って疲労回復しましょう。鶏肉など夏バテに効果のある食材を使った、毎日の食事や家族へのお弁当にもおすすめの簡単メニュー、疲労回復レシピをまとめました。

  1. 夏バテの疲労回復は食事から
  2. 夏バテに効果がある疲労回復「食材」
  3. 普段の食事・家族へのお弁当にもおすすめ!疲労回復レシピ
  4. 疲労回復レシピ!夏バテをふっとばす【豚肉】簡単メニュー①:「豚肉と玉ねぎのガリマヨポン」
  5. 疲労回復レシピ!夏バテをふっとばす【豚肉】簡単メニュー②:「豚ニラ玉」
  6. 疲労回復レシピ!夏バテをふっとばす【豚肉】簡単メニュー③:「豚肉とキャベツの味噌炒め」
  7. 疲労回復レシピ!夏バテをふっとばす【鶏肉】簡単メニュー①:「おろしポン酢で食べる蒸し鶏胸肉」
  8. 疲労回復レシピ!夏バテをふっとばす【鶏肉】簡単メニュー②:「鶏手羽元の梅肉和え」
  9. 疲労回復レシピ!夏バテをふっとばす【鶏肉】簡単メニュー③:「鶏胸肉とねぎの塩炒め丼」
  10. 疲労回復レシピ!夏バテをふっとばす【野菜】簡単メニュー①:「トマトと新玉ねぎ漬け込みサラダ」
  11. 疲労回復レシピ!夏バテをふっとばす【野菜】簡単メニュー②:「モロヘイヤ味噌汁」
  12. 疲労回復レシピ!夏バテをふっとばす【野菜】簡単メニュー③:「だし醤油でピリ辛オクラ」
  13. 【疲労回復レシピ!夏バテをふっとばす豚肉鶏肉野菜簡単メニュー】まとめ
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厳しい暑さに夏バテしている人もいるのではないでしょうか?夏バテの疲労回復には「食事」が非常に大事になります。しかし、夏バテしている時には手の込んだメニューを作るのは面倒だと感じるのは当然のことだと思います。それでいて夏バテの症状として食欲も低下してしまうので、そんな時でも食べやすいメニューである必要があります。先ずは疲労回復レシピのヒントとなる夏バテに効果がある疲労回復「食材」を知ることから始まります。
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夏バテには体力をつける必要があるので、食事から栄養を取れるようにたくさんの量が食べられれば良いのかもしれませんが、夏バテの時には食欲が無くて普段よりも少ない量しか食べれなくなってしまい体力をつけるとは真逆の状況になってしまいます。体力低下によって免疫力も低下して体調を崩してしまうこともあるので、そうなる前に夏バテに効果がある疲労回復「食材」をふんだんに使った簡単メニューを食べるようにしましょう。疲労回復に効果がある「食材」の一部は下記の通りです。
・豚肉
・鶏肉
・ウナギ
・たまご
・梅干し
・玉ねぎ
・大根
・キャベツ
・ニラ
・モロヘイヤ
・オクラ
・夏野菜
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ここで紹介した「食材」を使った料理は夏バテの疲労回復にも効果があるメニューということになります。栄養面から考えると、1つの食材をふんだんに使った料理ではなく、2つ3つと食材を組み合わせたレシピは、夏バテの疲労回復に非常に効果があるレシピだと言えます。

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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PASONA_16_TP_V.jpg
普段の食事にも取り入れやすい簡単メニューや家族へのお弁当にもおすすめのメニューなど、【豚肉・鶏肉・野菜】を使った、夏バテをふっとばす疲労回復レシピを紹介していきます。
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「豚肉と玉ねぎのガリマヨポン」は夏バテに効果がある疲労回復食材である「豚肉」と「玉ねぎ」を使用しています。肉類には疲労回復の王様と言われる「ビタミンB1」が豊富に含まれていますが、その中でも豚肉には牛や鶏と比較して5~10倍ものビタミンB1が含まれているので、夏バテ予防に効果的な食材だと言えます。また、玉ねぎには辛み成分「硫化アリル」が含まれており、この硫化アリルにはビタミンB1の吸収を高めてくれる働きがあるので、「豚肉」と「玉ねぎ」の組み合わせは非常に相性が良いのです。マヨネーズとポン酢で味付けするだけの簡単メニューなので、家族へのお弁当にもおすすめ。
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「豚ニラ玉」は夏バテに効果がある疲労回復食材である「豚肉」「ニラ」「たまご」を使用しています。ニラにはアリシンという成分が含まれていて、これは疲労回復の効果と豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を高めてくれる働きがあるので夏バテ予防にピッタリなスタミナ食材です。豚肉とニラをたまごでとじるわけですが、たまごはビタミンCと食物繊維以外の栄養素が含まれた完全栄養食品とも呼ばれる栄養密度が非常に高い食品です。たまごは夏バテで弱った体に嬉しい栄養を含んでいます。
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「豚肉とキャベツの味噌炒め」は夏バテに効果がある疲労回復食材である「豚肉」「キャベツ」「味噌」を使用しています。キャベツには疲労回復の効果があるビタミンCと胃腸薬などに使われるビタミンUが含まれています。これだけでも夏バテ予防の効果はあるのですが、さらに味噌を加えることで夏バテで弱った胃腸の消化を助けてくれる働きを活性化させることができます。また、味噌には塩分、ミネラル、ビタミンなどの色々な栄養素が含まれた食品なので熱中症対策にも効果があります。
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「おろしポン酢で食べる蒸し鶏胸肉」には夏バテに効果がある疲労回復食材である「鶏肉」「大根」を使用しています。鶏肉に含まれる「イミダペプチド」という成分には、疲労を根本的に除去すると言われる夏バテ予防に最適な成分が含まれていて、そこに消化酵素をたくさん含んだ大根おろしを加えることで夏バテで弱った胃腸でも美味しく食べられます。簡単に作れるので普段の食事にプラスして家族皆で夏バテ予防をしましょう。
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「鶏手羽元の梅肉和え」には夏バテに効果がある疲労回復食材である「鶏肉」「梅干し」を使用しています。梅干しには豊富なクエン酸が含まれています。このクエン酸には食欲増進の効果や代謝アップ、疲労回復の効果があり、夏バテにも効果があります。また、梅干しでサッパリと食べられるので食欲の落ちる夏におすすめ。梅干しには食中毒予防の効果もあるので、夏の家族へのお弁当にもピッタリです。
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「鶏胸肉とねぎの塩炒め丼」には夏バテに効果がある疲労回復食材である「鶏肉」「長ネギ」「キャベツ」を使用しています。長ネギには玉ねぎと同じ硫化アリルの一種であるアリシンが含まれています。アリシンには「疲労回復」「免疫力アップ」「食欲増進」など夏バテ予防に最適な効果があり、そこに消化を助けるキャベツが加わりより一層夏バテ予防の効果が高められます。簡単に作れるので家族へのお弁当にもおすすめです。
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「トマトと新玉ねぎ漬け込みサラダ」には夏バテに効果がある疲労回復食材である「トマト」「玉ねぎ」を使用しています。夏野菜であるトマトにはビタミンB1、ビタミンB2、クエン酸、カリウムなどの疲労回復の効果がある成分を複数含まれています。夏バテ予防に効果がある玉ねぎをスライスもしくは刻み、オリーブオイル、酢、砂糖、塩こしょうで作った調味料でトマトを漬け込むだけの簡単メニューです。
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「モロヘイヤ味噌汁」には夏バテに効果がある疲労回復食材である「モロヘイヤ」を使用しています。野菜の王様とも呼ばれるモロヘイヤは非常に高い栄養がある野菜です。初めてモロヘイヤの栄養分析を行った研究者がその栄養価の高さに計測を間違えたと勘違いしてしまったという逸話があるほどです。夏に味噌汁は暑くて敬遠してしまいますが、冷たい物ばかり食べていては夏バテ回復は難しいので弱った胃腸のことを考えてモロヘイヤの味噌汁がおすすめです。
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「だし醤油でピリ辛オクラ」には夏バテに効果がある疲労回復食材である「オクラ」を使用しています。オクラやモロヘイヤなどのネバネバした食材にはムチンという成分が含まれていて、夏バテで弱った胃腸を守ってくれる働きがあります。その他にはオクラには疲労回復の効果があるビタミンB1が含まれています。オクラをだし醤油、ラー油、塩で和えただけの簡単メニューなので、お弁当の色どりとしてもおすすめです。

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夏バテは食事からの疲労回復が最もおすすめの方法です。疲労回復の効果がある食材を使った簡単メニュで普段からの食事はもちろん、家族へのお弁当などにも疲労回復レシピを取り入れていきましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
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