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【高齢者】栄養はどれをとるべき?理由とおすすめ摂取方法をご紹介!

2018.09.07

高齢者の方は、栄養が不足しがちなため、骨や筋肉が弱りやすい傾向があります。高齢者が栄養を不足しがちな理由や、栄養はどれを摂取したらいいのかをご存知ですか?この記事では、高齢者の方が栄養不足になる理由や対策、改善方法、摂取したら良い食材を紹介していきます。

  1. 高齢者は栄養をどのようにして摂取すべき?
  2. 高齢者に栄養が不足しがちな理由とは?
  3. 高齢者が摂取しなければいけない栄養とは?
  4. 高齢者が栄養を摂取するおすすめの対策改善方法【肉を摂取する理由】
  5. 高齢者が栄養を摂取するおすすめの対策改善方法【魚を摂取する理由】
  6. 高齢者が栄養を摂取するおすすめの対策改善方法【野菜を摂取する理由】
  7. 高齢者が栄養を摂取するおすすめの対策改善方法【海藻を摂取する理由】
  8. 高齢者の栄養を取るべき理由とおすすめ摂取方法を知り健康的な生活を!
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引用: https://assets.epicurious.com/photos/576450dde047a6cf1ee8268c/6:4/w_620%2Ch_413/miso-soup.jpg
高齢者の方に限らず、栄養を摂取するには食事に取り入れるのがおすすめです。栄養があるからと言って美味しくない食べ物は中々喉を通りませんよね。栄養を多く取り入れたいのに好き嫌いが多い方の場合は、サプリメントで摂取するという方法もあります。
引用: https://imagesvc.timeincapp.com/v3/mm/image?url=https%3A%2F%2Fcdn-img.health.com%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2Flarge_16_9%2Fpublic%2Fimage%2Fbowl-of-yogurt-620x360.jpg%3Fitok%3DanjjSqxs&w=800&q=85
人間は、歳を取っていくと体力が低下し、身体が衰えていく事によって歯の欠損や咀嚼力の低下など様々な体の不順が発生してきます。それに伴って食事摂取量も低下してしまうため、栄養が不足しがちになってしまうのです。身体の問題の他にも、老後の一人暮らしの高齢者の方は食事をすることが面倒で簡単に済ませてしまったりなどの精神的な問題でもあるようです。
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たくさんの種類がある栄養ですが、高齢者の方はどれが不足しているのでしょうか?
高齢者が特に摂取しなければならない大切な栄養は、筋肉の元となり肌や髪の毛などを美しく保ってくれる「たんぱく質」です。このたんぱく質が不足してしまうと、筋肉量が減少してしまい、血管ももろくなってしまうのです。

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引用: https://cdn.shopify.com/s/files/1/1813/8673/products/Strip_Steak_small_345x345@2x.jpg?v=1500578212
肉には、たんぱく質が豊富に含まれています。肉にも種類がありますが、高齢者はどれを摂取したら良いのでしょうか?
引用: https://financialtribune.com/sites/default/files/styles/slideshow/public/field/image/ordi/07-FF-meat%20433-ab.jpg?itok=ZE2JYlzQ&c=4bf7f9da48dbacfcf80813384f4edce9
牛肉は貧血改善や食物の消化を助けてくれる効果、豚肉は糖質をエネルギーに変えてくれる効果、鶏肉は疲労回復効果が期待されます。それぞれ栄養内容が異なるため、バランス良く摂取すると良いでしょう。高齢者は歯が弱かったりする場合もあるので、肉を果物や野菜に漬け込んで柔らかくしてからソテーしたり、煮込み料理などで柔らかくして食べるのがおすすめです。
引用: https://i2.wp.com/globaloceantrading.com/wp-content/uploads/2017/10/shinko_002_1000_750.jpg?resize=768%2C576
魚には、たんぱく質はもちろん、牛乳に負けないくらいのカルシウムが豊富に含まれています。特に、煮干しなどの小魚にはカルシウムの吸収を良くしてくれるビタミンDも含まれているので、おやつ感覚で小魚を食べることをおすすめします。
引用: https://cdn1.medicalnewstoday.com/content/images/articles/320/320762/fresh-salmon.jpg
同じ海の生き物であるイカやタコ、貝には血栓や心筋梗塞の予防になるタウリンが豊富に含まれているので、高齢者の方はこれらも同時に摂取するのが好ましいです。
引用: https://img1.mashed.com/img/gallery/7-vegetables-you-should-be-eating-and-7-you-shouldnt/intro-1499279662.jpg
野菜には、鉄分が豊富に含まれています。鉄分が不足してしまうと、身体が疲れやすく貧血になり、物事を忘れっぽくなるため認知症になりやすくなってしまいます。鉄分の他にも、食物繊維と水分も豊富に含まれているので、便秘になりにくくなります。高齢者は、腹筋力の低下、薬の副作用などで便秘になりがちなので、野菜から栄養をたくさん摂るようにしましょう。
引用: https://www.naturallivingideas.com/wp-content/uploads/2016/06/eat-seaweed.jpg
海藻には、食物繊維とミネラルが豊富に含まれています。海藻にも色々な種類がありますが、わかめには体の有害物質を排除する効果、昆布には野菜顔負けのカルシウム、海苔には玉子二個分のビタミンA、このように身体に嬉しい栄養が豊富です、みそ汁に入れて毎日摂取するように心がけたいものですね。
引用: https://www.edisoninst.com/wp-content/uploads/2018/04/important-facts-about-holistic-nutrition-certifications-in-canada-1.jpg
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRvpvgS2-Lu9Pjgd4ovM6aCGUdHe1ujQs54MhP7fHCywXyWvq-o
いかがでしたか?たくさんの栄養、食材を紹介しましたが、高齢者の方は煮込み料理にして柔らかくしてから食べるのをおすすめします。食事をするのが面倒と思ってしまっている高齢者が増えてしまっているようですが、美味しい調理方法を実践することによって、食事が楽しく思えるようになるかもしれませんよ。是非、美味しい調理で栄養を楽しく摂取してくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.empoweryourhealth.org/sites/all/images/magazine/vol5issue3/proper-nutrition.jpg