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足の冷え【原因と対策】厚着するだけはダメ?食事や就寝前の習慣が重要?

2018.09.06

寒い冬になると足の冷えで眠れなくなることも。では、一体どのような対策をすれば、足の冷えをなくすことができるのでしょうか。今回は、足の冷えを改善するための食事方法や就寝前に習慣にするとよい方法をご紹介。是非、試してみてください。

  1. 足が冷える男性が急増中!
  2. 足が冷える原因とは?
  3. 足の冷えは厚着するだけではダメ!
  4. 足の冷えを守る対策①マッサージ
  5. 足の冷えを守る対策➁ウォーキング
  6. 足の冷えを守る対策➂入浴
  7. 足の冷えを守る対策④食事
  8. 足の冷えを守る対策➄ストレスの軽減
  9. 足の冷えを守る対策⑥ストレッチ
  10. 足の冷え【原因と対策】厚着するだけはダメ?食事や就寝前の習慣が重要?のまとめ
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冷え性と言えば、女性といったイメージがありますが、実は、最近男性でも冷えに悩んでいるという方も多くいるそうです。体が冷えることで起こる症状としては、胃腸の不調や、不眠、肩こりや疲れがとれにくくなるといった、体へのダメージです。この「冷え」は、初期症状が出始めた時に対処することがとても重要なもの。重症化してしまえば、さらに体へのダメージも大きくなります。では、一体「冷え」の原因とは、一体何なのでしょうか?今回は、脚の冷えについて、その原因と対策方法について、ご紹介していきます。
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足が冷える原因というのは、一体どんなことなのか。その原因というのも実は様々あります。まずは、寒い環境に身を置いている場合。これからやってくる冬は、もっとも足が冷えやすくなる原因の季節です。
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次は筋肉量が不足していることが原因となっている場合。筋肉が不足していると、血液の流れが悪くなり、足先にまでうまく血液が流れなくなります。そのため、「冷え」の症状を引き起こしてしまうのです。
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そして、人が体の不調となる原因を作る最大の原因は、ストレス。毎日の生活の中でストレスを抱え込み、血行不良を起こしてしまうことが原因となってきます。また、ストレスは、足の冷えだけでなく、様々な病気を引き起こす引き金にも。ストレスをためないことで、冷えの解消にもつながるかもしれません。
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寒い季節になると、足の冷え帽子のため何枚も服を着て厚着をする人も多くいます。ですが、厚着をしているだけでは、冷えの対策とはなりません。また、冷え対策で厚着をしてしまうことで汗をかきすぎてしまい、風邪などを引いてしまう恐れがあります。そのため、寒い冬でも、あまり厚着をしすぎないということも、冷えを解消するポイントでもあります。では、一体どのような対策をとれば、冷えは改善していくのでしょうか。厚着をする以外の冷え対策方法をご紹介していきたいと思います。是非、参考にしてみてください。
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足の冷えを改善するための対策としておすすめしたいのが、マッサージ。足は、体にある部分の中で、一番血流が滞りやすい場所でもあります。そのため、マッサージをして、血流を促し、足の冷えを改善させようというわけ。
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足の冷えには、冷え解消マッサージがおすすめです。マッサージは、両手で足首を覆うようにして、少し力を入れ、膝に向かって指を滑らせていくだけ。このマッサージを行うことにより、冷えだけでなく、足のむくみやだるさ、疲労解消にも効果を期待できます。また、お風呂上りに行うことで、冷え性改善に更なる効果も期待できます。就寝前に、是非、毎日行ってみてください。

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足の冷えを改善するためには、やはり運動も必要不可欠。普段運動をしている人は良いのですが、あまり運動しない人は、足の筋肉が減少し、血流も良くないため、冷えの原因となってしまいます。そのため、運動をして筋肉をつけ、血流を改善させることで足の冷えも改善します。
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足の冷えを改善するためにおすすめなのが、ウォーキング。ウォーキングであれば普段の生活の中にも取り入れやすく、続けやすい運動の一つでもあります。普段歩いている距離よりも、少し長い距離を歩くだけで筋肉がついたり、血流の流れも良くなり、冷えの改善に効果が期待できます。例えば、仕事へ向かう際や帰宅する際などに、一駅歩いてみるなど、簡単に行うことができる足の冷え対策です。

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暑い季節になると、お風呂をシャワーで済ませる人も少なくありません。ですが、足が冷える人にとっては、きちんとお湯につかり、入浴することがとても重要。湯船につかることで、しっかりと体を温めることができ、血液の流れも解消、足から全身で冷えの解消に繋がります。また、疲れをとることもできるため、疲労回復効果も期待できます。入浴するタイミングは、就寝前の90分ほど前が、ベストな時間です。体が冷えていない状態で睡眠をとるこで冷えの解消に期待ができます。

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冷たいものばかりを食べていると冷え性を悪化させることになります。夏に冷えた料理やアイスを食べたくなるのは最もですが、食生活から改善することで足の冷えを解消することができるのです。
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続いて足の冷えにおすすめしたい対策は、食事。食事は、人が活動するために必要となるエネルギー源ですが、食材それぞれが様々な効果をもたらしてくれます。足の冷えにピッタリな食事は、ゴボウや蕎麦、キノコなどの食物繊維が多く含まれているものです。
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その他にも、納豆やヨーグルトといった発酵食品やレモンや梅干しなどのクエン酸を多く含むものなど、足の冷え対策にピッタリな食事はたくさんあります。これらの食事をうまく取り入れ、体の中から冷えを治していきましょう。

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足の冷えの原因ともなるストレス。ストレスを発散させることは、忙しい暮らしの中で難しいことだとは思いますが、ストレスを解消することで、自律神経の乱れを防ぎ、ホルモンバランスを整えることで、冷えの改善にもつながります。ストレスを発散させるためには、おいしいものを食べたり、就寝時間を長くしたり、趣味に没頭したりと色々あります。自分の好きなことやストレスを発散させる方法を見つけて、冷えを改善しながら快適な日々を過ごしましょう。
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ストレッチは、足の冷えだけでなく、体を柔らかくして様々な運動機能に役立ってくれる軽い運動です。足の冷えを改善するだけでなく、ストレッチを行うことで、疲労回復や筋肉をつけるといった効果も期待できます。ストレッチ方法は実に様々な。足の指で「グー・チョキ・パー」とやってみたり、足首を回してみたりと簡単に行えるものばかりです。血行を促進し足の冷えを改善する方法として、様々な場所で実践できます。
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では、ここで足の冷えを改善するおすすめのストレッチ方法をご紹介します。やり方はいたって簡単。つま先立ちにに立って、かかとを上げ下げするだけです。このストレッチを行うことで、足全体の血行も改善。ふくらはぎの筋肉が伸びていることを感じながら行うことが、このストレッチのポイントです。また、出来るだけ高くかかとを上げましょう。この動作を1セット30回で、3セットを目安に行ってください。ストレッチはお風呂上りでも就寝前でもおすすめです。体が温まっている状態でやると翌日以降の足の冷えが改善されているようです。

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足の冷えについての原因や対策についてご紹介しました、今や女性だけでなく男性も足の冷えに悩んでいる人は増えてきています。足が冷えることで、中々眠ることができなかったり、疲れやすくなったり、肩こりが起きたりと体に及ぼすダメージは、思っているほど大きいもの。足の冷えを改善させるためには、普段の生活から気をつけなければならないことばかりです。
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運動や食事といった基本的なものをはじめ、早寝早起きやストレス軽減など、普段の生活から一つ一つを見直していけば、足の冷えを改善させることは誰でも可能。就寝前に、温かい湯船につかり、軽くストレッチをするだけでも足の冷えには効果てきめんです。これらのことを習慣つけるだけで、足の冷えだけでなく、血流改善で、体の調子も良くなることでしょう。今回ご紹介した、様々な足の冷え対策。是非、毎日実行し、快適な日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。
サムネイル画像は下記より引用しました。
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