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脚やせダイエット4選!方法や期間、効果は?太ももやふくらはぎを引き締め!

2018.09.06

細い脚に憧れる女性は多いもの。今回は、そんな女性のためにおすすめする脚やせダイエットのご紹介です。簡単に行うことができる脚やせダイエットの方法や、効果などを徹底解説。すらりとした美しい脚を目指して、脚やせダイエットにチャレンジしてみてください。

  1. 脚やせダイエットとは?
  2. 脚やせダイエットの方法や期間、効果とは?
  3. 脚やせダイエットは難しい?太ももやふくらはぎが太くなる原因①筋肉や脂肪
  4. 脚やせダイエットは難しい?太ももやふくらはぎが太くなる原因➁むくみ
  5. 【短い期間で効果抜群!】脚やせダイエット方法を始める前にチェックしよう!
  6. 【短い期間で効果抜群!】おすすめの脚やせダイエット方法①脚伸ばし
  7. 【短い期間で効果抜群!】おすすめの脚やせダイエット方法➁リンパマッサージ
  8. 【短い期間で効果抜群!】おすすめの脚やせダイエット方法➂有酸素運動
  9. 【短い期間で効果抜群!】おすすめの脚やせダイエット方法④正しい歩き方
  10. 脚やせダイエット4選!方法や期間、効果は?太ももやふくらはぎを引き締め!のまとめ
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脚やせダイエットなんてあるの?細くて美しい、いわゆる「美脚」を手に入れたいと思う女性の方も多いはず。今回ご紹介するのは、おすすめの脚やせダイエットです。太ももやふくらはぎなど、すらりと細い脚を目指す女性にとっては、必見です。

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体にあるお肉の中でも、脚は一番お肉が落ちにくい場所だとされています。そのため、脚やせダイエットを諦めてしまう方も少なくありません。ですが、今回ご紹介する脚やせダイエットは、短い期間で効果を表してくれる簡単な方法ばかり。毎日続けて行うことで、ふくらはぎも太ももも細くすることができるのです。それでは、脚やせダイエットの方法の前に、どうして、太ももやふくらはぎが大きくなってしまうのかという原因から探っていくことにしましょう。

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脚やせダイエットをするには体の構造を知ることが大切。太ももやふくらはぎが太くなってしまう原因とは様々ですが、ここでは代表的な原因を解説しましょう。まず初めに太ももやふくらはぎが太くなってしまう原因として考えられるのは、筋肉です。スポーツをやっている人や、普段からヒールを履いている人は、脚に力が入る体制が多いため、どうしても筋肉がつきやすくなってしまうもの。そのため、筋肉が太ももやふくらはぎにつき、脚が太く見えてしまっているのです。筋肉が脚やせダイエットには大きく関係してきます。
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続いては、脂肪。太ももやふくらはぎには、セルライトと呼ばれる脂肪がつきやすい場所とも言われています。このセルライトは、お腹や腕にできた脂肪とは違い、中々落としにくい脂肪でもあります。そのため、「脚についた脂肪は落としにくい」と言われているのです。また、運動をやっていた人が運動をしなくなると、自然と筋肉が脂肪へと変化。そのため、脚にどんどん脂肪がたまっていってしまうのです。この脂肪を落とすことが脚やせダイエットの第一歩です。
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続いては、むくみ。脚やせダイエットをしても効果が現れない原因の一つです。ブーツやヒールなどを履く女性も多いかと思いますが、一日中履いていると、夕方には、むくんでいるという人も少なくありません。このむくみは、女性にとって、悩みの一つでもあります。むくみとは、血行不良によって、老廃物やリンパ液が溜まってしまうことで引き起こされています。特に女性は冷え性の方も多く、足先や指先まで、血液がうまく行き届いてないという人も多いのではないでしょうか。このむくみが溜まることによって、脚が太くなってしまい、脚やせダイエットの効果が低下します。
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ここからは、いよいよおすすめの脚やせダイエットについてご紹介していきたいと思います、ですが、その前に、自分の脚がどのようにして太くなってしまったのかチェックをしましょう。原因は、筋肉なのか、脂肪なのか、はたまた、むくみなのか。原因を知ることで、効果的な脚やせダイエットにつながっていきます。
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また、どの位自分が脚を細くしたいのか目標を決めることも良いでしょう。理想とされる太ももの大きさは、身長(センチ)×0.3だとされています。つまり、身長が160センチの人であれば、理想とされる太ももの大きさは48センチ。あまり細くなってしますと、身長と太もものバランスも悪くなってしまいます。脚やせダイエットには目標を決めて取り組みましょう!

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それでは、ここからはおすすめの脚やせダイエットをご紹介していきます。最初の脚やせダイエットは寝転がって行う簡単な方法からです。まずは、床に横向きに寝転びましょう。次に左の肘を床につけ、右手は指先を床にそっとつけたまま体を支えた状態で、腰は床につけたまま左膝を立てます。そして、太ももの内側で押し出すように右足をゆっくりと上に上げていきます。始める体制も脚を上げる体制も、最初は少しきつく感じるかもしれませんが、この体操で、脚に立体感を持たせることができます。脚やせダイエットの最も簡単な方法です。
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続いてご紹介する脚やせダイエットは、リンパの流れを良くするマッサージ。リンパマッサージは、むくみをとるのに最適な方法でもあります。むくみが原因の方には効果的な脚やせダイエットです。やり方は、膝から太もも、そして、脚の付け根に掛けて、少し強めの力でマッサージするだけ。下から上にさするだけで、リンパの流れも良くなり、セルライトを防ぐことができます。このマッサージは、お風呂上りに行うことがおすすめ。お風呂上りは、血行も良くなっている状態ですので、さらに、血液循環を促進させてくれます。
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続いてご紹介する脚やせダイエットは、有酸素運動。有酸素運動と聞くと、逆に筋肉をつけてしまうのかと思われる方もいるかもしれませんが、痩せるためにはやはり運動は欠かせません。脂肪を落とす脚やせダイエットとして効果的です。ここでご紹介するのは、自宅でも簡単に行うことができ、太ももを細くしてくれるおすすめの有酸素運動です。まず初めに、床に仰向けに寝転びます。この時両手は、外側に開いておきましょう。次に両足を床から少し浮かせます。次に片方の膝を曲げた状態でさらに上に上げます。そして、上げた方の足を前に押し出すように下げながら、もう片方の足を膝を曲げた状態で上にあげます。イメージは自転車を漕いでいるように脚を回転させる感じ。脚がふらつかないように、体をまっすぐに保つことが行うポイントです。慣れて来たら逆回転させたり、回数を増やして更に効果的な脚やせダイエットをしてみましょう!

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続いてご紹介するのは、脚やせダイエットを普段の生活から行える正しい歩き方の方法です。普段の歩き方を気に掛けることで、太ももの裏に筋肉をつけることができ、むくみを抑えることにつながり、脚やせダイエットとなるのです。まず初めに、お腹に力を入れ、背筋を伸ばした状態で、まっすぐと立ちます。次にかかとから地面に着地し、つま先で地面を蹴るように歩きます。歩くときは、体を左右に揺らしたり、腰と頭の位置をできるだけ動かさないように歩くことがポイントです。最初はゆっくりで構いません。慣れてきたら、歩くスピードを上げたり、大幅で歩いてみたりとすると、より太もも裏に筋肉をつけることができるため、脚やせダイエットの効果も期待できるのです。
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太ももやふくらはぎに効果を表してくれるおすすめの脚やせダイエットについて、ご紹介しました。脚やせダイエットを行うことで、脚が細くなることをはじめ、血行も促進されて冷え性改善にもつながりやすくなったり、疲れにくくなったりと、体にとっても良いことばかり。毎日続けて行うことで、更なる効果も期待できます。短い期間で脚やせダイエットの効果を表したい人は、継続するのみです。ですが、無理は決してせず、自分のペースで脚やせダイエットを行ってみてください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
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