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横隔膜のトレーニング法まとめ!鍛える効果やおすすめストレッチ法をご紹介!

2018.08.15

インナーマッスルといわれる横隔膜。トレーニングしづらい部位ですが、この横隔膜を鍛えると歌が上達するなど様々な効果を期待できます。そこで、横隔膜を鍛える効果やトレーニング、ストレッチ方法、おすすめ器具をご紹介。おすすめストレッチを取り入れて横隔膜をエクササイズ!

目次

  1. 横隔膜を鍛える効果やトレーニング、ストレッチをご紹介!
  2. 【横隔膜を鍛える効果・おすすめトレーニング&ストレッチ】鍛える効果は?
  3. 【横隔膜を鍛える効果・おすすめトレーニング&ストレッチ】おすすめトレーニング方法
  4. 【横隔膜を鍛える効果・おすすめトレーニング&ストレッチ】おすすめストレッチ方法
  5. 【横隔膜を鍛える効果・おすすめトレーニング&ストレッチ】おすすめの器具
  6. 横隔膜をトレーニングやストレッチすることの効果を知って鍛えよう
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引用: https://www.instagram.com/p/BjRpS60A-ca/?hl=ja&tagged=%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3

インナーマッスルやコアマッスルと呼ばれる横隔膜。目に見えず、なかなか意識しづらい部位ですが、この横隔膜を鍛えると様々な嬉しい効果が期待できます。そこで以下ではそんな横隔膜を鍛える効果やおすすめのトレーニング&ストレッチ方法をご紹介。横隔膜を鍛えれば歌が上手くなるかも?

歌が上手くなる

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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NKJ52_karaokeutauonnanoko_TP_V.jpg

横隔膜を鍛えると歌が上手くなるという効果が期待できます。歌を歌うときに必要なお腹の支えというのは、実はこの横隔膜が担っています。横隔膜がしっかりと鍛えられていると、しっかりとしたボリュームのある声を出すことができます。

姿勢がよくなる

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引用: https://www.instagram.com/p/BjKDYOuBrhL/?hl=ja&tagged=%E8%89%AF%E3%81%84%E5%A7%BF%E5%8B%A2

横隔膜を鍛えると姿勢がよくなるという効果も望むことができます。横隔膜が鍛えられていることで、呼吸が自然と深くなり、猫背を予防。背中が丸まり、首が前に出てしまうストレートネックなどを防ぐことができます。反対に横隔膜を使わない呼吸を習慣にしてしまうとどんどんと姿勢が悪くなっていき、スポーツなどをはじめ日常生活のパフォーマンス低下にもつながっていきます。

代謝アップ効果も

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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CRI_IMG_6011_TP_V.jpg

横隔膜が鍛えられていると呼吸が深くなるため、代謝アップ効果も期待することができます。呼吸が深いことで、内臓の働きが整い、何もしないでもカロリーが消費される基礎代謝がアップ。横隔膜のトレーニングは、ダイエットなどにも効果大です。

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ドローインがおすすめ

横隔膜を鍛えるには、上記の動画で紹介されているドローインという方法がおすすめです。こちらは一言でいうなら、寝転んで呼吸をするだけのエクササイズ。寝た姿勢で特別な器具なども必要ではないので、どなたでも気軽に行うことができます。やり方は動画を参考にしてみましょう。コツは、お腹がしっかりと上下運動するのを確認しながら行うことです。

横隔膜を直接柔らかくするストレッチ

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