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ホイール オフセットとは?計算方法、表示場所やインセットとの差など!

2024.02.22

車のホイールには様々なホイールはありますが、オフセットや計算方法をご存知ですか?ホイールを装着するにあたって、 オフセットはとても重要です。ここでは車種別のオフセット・インセットの意味や計算方法や調べ方をご紹介します。併せて表示場所や表示方法の変更点もご紹介!

  1. ホイールのオフセット・インセットとは!?
  2. ホイールのオフセット計算方法とは!?①自分の車のホイールサイズの調べ方?
  3. ホイールのオフセット計算方法とは!?②オフセットが合っていないとどんな状態になる?
  4. ホイールのオフセット計算方法とは!?③オフセットの調べ方と表示場所
  5. ホイールのオフセット計算方法とは!?④オフセットの計算方法
  6. ホイールのオフセット計算方法とは!?⑤調べ方に迷った場合はサイトを利用!
  7. ホイールのオフセット計算方法とは!?⑥ホイールサイズは専門ショップで相談することも大事!
  8. ホイールのオフセット計算方法とは!?⑦違法改造に注意‼
  9. ホイールのオフセット計算方法とは!?⑧表示方法の変更も覚えておこう!
  10. ホイールのオフセット計算方法まとめ
車を購入すると、まず最初のカスタムとして、アルミホイールを交換するというのは、よく見られることです。しかし、アルミホイールを交換する際、なんでもいいというわけではありません。というのも、それぞれの車には、車種別のタイヤサイズがあり、アルミホイールは、そのサイズに合わせなければなりません。
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まずサイズでみるのは、ホイールの直径を表すインチです。17インチや18インチ、最近では20インチや22インチなんていうアルミホイールも存在します。次に幅です。8Jや9Jといったものがりますが、タイヤの225や245といった幅と合わせなければなりません。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41kr-UnXiAL._SX342_.jpg
そして、最後にオフセット。これはホイールを縦に見た際、中心から取り付け面までの距離を表しており、これが合わないと、タイヤがフェンダーの内側に入ったり、外側に出たりなどといった状態になってしまいます。特に外側に出た場合は、車検に通らないこともあるので、注意が必要です。
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インセット

現在の表示方法は、オフセットからインセットに変更されました。ちなみにインセットは、オフセットの逆を表しており、以前はマイナスオフセットと呼ばれていました。現在はホイールの表示方法だけではなく、車のカタログでの表示方法もインセット表示に変更されています。
引用: https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/sbsshop_p0eu3b887m

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アルミホイールなど、ホイール交換をする際は、車種別に定められているホイールのサイズを知っておかなければなりません。しかし、調べ方がわからないといった方もいるのでは…?まずは、車種別のカタログを見てみましょう。表示場所はカタログの主要諸元に記載してあります。
引用: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/autoshop-kas/cabinet/car/wheel/18inch/imgrc0064776366.jpg
次に、タイヤサイズから見てみましょう。タイヤサイズの表示場所は、タイヤのサイドウォール部分に表示してあります。例えば、タイヤサイズが225/45/18と表示されていたら、幅が225、扁平率が45、サイズが18インチということになります。
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これをホイールサイズに合わせると、タイヤ幅225に合わせてホイールは8J、サイズが18インチということになります。これを19インチや20インチに変更する場合は、タイヤの幅や扁平率を変えなくてはなりません。但し、オフセットには影響がありませんが、外側からオフセットを判断することはできません。
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オフセットの合わないホイールを装着数と、幾つかの不具合も見られます。例えば、ステアリングが切れない場合。これはオフセットの違いからタイヤが中に入りすぎてしまい、ホイールの内側が干渉してしまうからです。逆に外側に出ていると、タイヤルームやフェンダー内側に干渉することがあります。
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次に、ブレーキキャリパーです。オフセットが合わず、ホイールが中に入ってしまうと、ホイールがブレーキキャリパーに干渉してしまいます。そうなると、ブレーキがロック状態になてしまい、車が走り出しません。特にビッグキャリパー装着者は、注意が必要です。
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純正のオフセットの調べ方は、カタログによって確認することができます。前述もしましたが、カタログの表示場所は、最後の方の主要諸元になります。また、アルミホイールにも表所されています。表示場所は、ホイールによって違いますが、大方は、ホイールの内側になります。
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表示場所はホイールの内側になりますが、表示方法は、シールだったり、刻印だったりと様々ですが、しっかりと見ればインチやホイール幅と一緒に記載してありますので、よく確認してみてください。調べ方で迷った場合は、カタログやホイールを直接見てみましょう。
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ホイールのオフセットの表示場所や、車種別カタログの表示場所など、調べ方を知っていても、ブレーキキャリパー交換などにより、車種別のカタログと合致しない場合が出てきます。そこで、オフセットの計算を知っておきましょう。計算方法は、次のとおりです。
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◯リム幅8J、オフセット+40の場合
(リム幅)8×25.4㎜=203.2㎜
(リム幅の中心)203.2㎜÷2=101.6㎜
1インチ=25.4㎜
(ホイール取り付け面~外側まで)101.6㎜-40=61.6㎜
(ホイール取り付け面~内側まで)=101.6㎜+35=123.9㎜
オフセットの値は車種別で違いますが、表示場所と計算方法を知っていれば、いつでも車種別にオフセットを知ることができます。例えば、ブレーキキャリパーをビッグキャリパーに変更してあったとしても、計算してオフセットを出すことができます。
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オフセットを計算するだけでなく、簡単に図って算出する方法もあります。フェンダーから重りをつけた糸が、ホイールの中心に来るように垂らします。その糸からホイールのリムまでの距離を測れば、オフセットがわかります。簡単ですので、やてみるとよいでしょう。
ということで、オフセットの計算方法と図り方をを書いてみましたが、訳が分からなくなってしまいそうです。そこで、オフセットの調べ方を簡単にしてくれるサイトもありますので、参考にしてみるのもいいでしょう。
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オフセットの計算方法を知っていても、自分が気に入ったホイールに、自分にピッタリのオフセットがあるとは限りません。対応策としては、スペーサーの装着などもありますが、これも厚さにサイズがあります。しかし、極力スペーサーは使用したくないもの。そこで、専門ショップに相談することも必要です。
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それでもスペーサー等が必要になる場合も出てきますが、専門ショップなら、様々な相談にも乗ってくれるので、相談してみましょう。また、面一(フェンダーとタイヤをフラットにする)場合は、オフセットを変更しなければなりませんので、こんな場合も相談してみるとよいでしょう。
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ホイールのオフセットを調べて、ホイールを交換することで面一にしたり、大径サイズに変更したりしますが、注意しないと違法改造とみなされたり、車検に通らなかったりしてしまいますので、注意が必要です。
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これだと大丈夫!
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完全にアウトです!
前述にもありますが、オフセット表示がインセット表示に変わったのは、2008年7月のことでした。現在もオフセット表示をしてる場合もありますが、インセット表示がほとんどです。ということで、どのように変わったかも覚えておくとよいでしょう。
オフセットが40の場合  オフセット+40 → インセット40
ゼロオフセットの場合 オフセット±0 → ゼロセット
マイナスオフセット10の場合 オフセット-10 → アウトセット10
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オフセットは、車種別によって設定されており、表示場所はホイールにもよりますが、ホイールに表示されています。オフセットの計算方法を知っていれば、ホイール変更や、ブレーキキャリパー変更の際は役に立つので、ぜひ覚えておいていただきたいと思います。
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サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/wagenworld_nh7w9r00tr