// FourM
Ftzk6eh18ztda2ikqz2m

車(F)

CATEGORY | 車(F)

アクセラ/アテンザ/デミオを比較!サイズや価格、顔(見た目)の違いは?

2024.02.22

アクセラ、アテンザ、デミオのサイズや価格、顔などの違いはどの部分にあるか気になるという方も多いはずです。いずれもマツダの人気車種であり、それぞれ特徴的な3台です。今回はそんなマツダの人気車種であるアクセラ、アテンザ、デミオのサイズなどの違いを徹底比較します。

  1. アクセラ、アテンザ、デミオのサイズの違いとは
  2. サイズや価格、顔の違いは?アクセラ、アテンザ、デミオを比較:アテンザ
  3. サイズや価格、顔の違いは?アクセラ、アテンザ、デミオを比較:アクセラ
  4. サイズや価格、顔の違いは?アクセラ、アテンザ、デミオを比較:デミオ
  5. サイズや価格、顔の違いは?アクセラ、アテンザ、デミオを比較:サイズ
  6. サイズや価格、顔の違いは?アクセラ、アテンザ、デミオを比較:デザイン
  7. サイズや価格、顔の違いは?アクセラ、アテンザ、デミオを比較:エンジン
  8. サイズや価格、顔の違いは?アクセラ、アテンザ、デミオを比較:燃費
  9. サイズや価格、顔の違いは?アクセラ、アテンザ、デミオを比較:価格
  10. アクセラ、アテンザ、デミオはサイズが違う
引用: https://cvimg01cv.c.yimg.jp/cvmaterials/modelimages/gallery/5/208016.jpg
マツダの人気車種にあたるアクセラ、アテンザ、デミオの3台。サイズも含めて見た目も違う3台ですが、いずれも親しみやすいデザインであるところは同じです。特にアクセラについては、セダンタイプとハッチバックタイプの2種類があり、アテンザとデミオの中間的な立ち位置にあります。また、それぞれの車はそれなりの立ち位置があり、アテンザについてはマツダのフラッグシップモデルであり、アクセラについてはセダン、ハッチバックともに世界的に人気があります。デミオについてもコンパクトカーの中では絶大な人気を誇っています。今回はそんな3台の違いをさまざまな視点から比較していきます。
引用: https://d1kls9wq53whe1.cloudfront.net/articles/25292/ORG/5ea7719e6e4262bf47949f0a0e107599.jpg
引用: http://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/8/730wm/img_68b18aaf76ccaf27d07193c8ba267c4690170.jpg
マツダのフラッグシップモデルであるアテンザ。誕生したのは2002年と意外にも古く、誕生からすでに15年以上経っています。前身のモデルであるカペラの後継車として誕生したアテンザは、Dセグメントモデルといわれています。現在販売されているモデルは3代目であり、2014年にはRLCカーオブザイヤーを受賞したという輝かしい経歴を持っています。エンジンのラインナップは2リッターと2.5リッターガソリンエンジンの2種類のガソリンエンジンと、スカイアクティブDが搭載されているディーゼルエンジンの3種類からなっています。マツダのラインナップの中でも高級セダンらしい風格を持っています。
引用: https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/bffb1ba14b565cfe2b936fbc9cbb37c9/206023766/01-2018-mazda6-la-1.jpg

関連記事

引用: https://amd.c.yimg.jp/amd/20160809-20102938-carview-000-10-view.jpg
日本はもちろん、世界的にも人気のあるアクセラ。アクセラといっても実はセダンとハッチバックの2種類があり、そのうちのハッチバックはアクセラスポーツという名前で販売されていますが、多くの人が知っているアクセラはハッチバックです。しかしセダンもかなり人気であり、自家用車として所有しているほか、自動車学校の教習車として使用している学校もあるため、中には免許取得の際にお世話になったという人もいるはずです。ちなみにこちらはマツダの人気車種であったファミリアの後継車として誕生し、セダンについてはCセグメントモデルとなっており、排気量は小さくなっているものの、こちらもエンジンのラインナップが3種類あります。
引用: https://carnny.jp/wp-content/uploads/2017/03/Mazda3_s.jpg

関連記事

引用: https://cvimg01cv.c.yimg.jp/cvmaterials/modelimages/gallery/5/217098.jpg
他の二台とは違い、かなり歴史のあるマツダの人気車種であるデミオ。初期の頃のデザインと比べるとかなり変わりましたが、それでもコンパクトカーらしい小柄なボディが特徴です。また、初期の頃からスポーツモデルなども設定されているほど種類が多く、コンパクトでありながらも走りを楽しむことが出来る車として、マツダのラインナップの中ではロングセラーモデルとされています。エンジンについてはガソリンエンジンとディーゼルエンジンの2種類のみですが、インテリアの違いだけでいくつかラインナップが設定されているほど、インテリアの質感やデザインなどにはこだわっています。
引用: https://picture1.goo-net.com/7000703624/30170921/J/70007036243017092100900.jpg

関連記事

引用: http://blog-imgs-96.fc2.com/n/e/w/newcarmagazine/axela8s.jpg
ではそれぞれの車について説明したところで、早速それぞれの違いについて比較していきます。アテンザとアクセラのセダンについては、エクステリアについては非常に似ています。これは、マツダのデザインコンセプトである魂動デザインに基づいたデザインを意識しています。しかしサイズが違うため、アテンザは流麗で堂々としたフラッグシップらしい風格を持ち、アクセラについては名前に恥じないアグレッシブなデザインとなっています。一方アクセラのハッチバックとデミオについても見た目は少々似ていますが、サイズが違うため、見た目もそうですが実際の走行性能でも大きな違いがあります。
引用: https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1026/440/02_s.png
引用: https://clicccar.com/wp-content/uploads/2016/12/MAZDA_DEMIO_0-20161224063537-618x412.jpg
マツダのインテリアなどのデザインについては、2014年に大きく変更されています。そのデザインは、まるでBMWとアウディのインテリアの良いところを組み合わせたようなスタイリッシュなデザインとなっています。アテンザとアクセラセダンのインテリアについては非常に似ていますが、アテンザのほうがサイズが大きいため、居住性についてはこちらが一枚上手です。一方アクセラハッチバックとデミオについては、デザインの豪華さや質感についてはこだわりぬいているデミオが上ですが、居住性については比較的サイズが大きめのアクセラハッチバックのほうが非常に良いです。
引用: https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4e/Mazda_Axela_Sport_15XD_L_Package_Interior_%28BMLFS%29.jpg
引用: http://kunisawa.net/wp-content/uploads/2016/08/8092-450x293.jpg
アテンザのエンジンについては、先にも少し触れましたが、2種類のガソリンエンジンと、スカイアクティブDが搭載されたディーゼルエンジンの3種類です。しかしその代わりに、ハイブリッドエンジンモデルがありません。一方アクセラの場合はアテンザと同じ3種類ですが、エンジンのラインナップが非常に豊富です。ガソリンエンジンについては1.5リッターのみで、そのほかにハイブリッドエンジンとスカイアクティブDが搭載されたディーゼルエンジンが用意されています。このアテンザとアクセラのエンジンのラインナップが、デミオとは大きく違う部分です。これは燃費を考える上ではかなり重要です。
引用: https://a248.e.akamai.net/autoc-one.jp/image/images/1249815/009_o.jpg
多くの人が気になる燃費ですが、アテンザの場合はガソリンエンジンの場合はリッターあたり約17キロであり、ディーゼルエンジンについてはリッター当たり約21キロとなっています。一方アクセラについてはハイブリッドについてはリッターあたり約30キロであり、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンともにリッターあたり約20キロとなっています。ハッチバックについても同じです。デミオについてはガソリンエンジンはリッターあたり約21キロで、ディーゼルエンジンについてはリッター当たり約24キロとなっています。いずれも燃費のよさについてはかなりハイレベルではありますが、ディーゼルエンジンの燃費についてはデミオが圧倒的に有利です。
引用: https://a248.e.akamai.net/autoc-one.jp/image/catalog/6/5/592/2631/10088/1_o.jpg
引用: https://img1-kakaku.ssl.k-img.com/images/maga/12234/02.jpg
アテンザ、アクセラ、デミオともに、現在でも新車が販売されているため、購入する場合は新車でも中古車でもどちらも入手が可能となっています。アテンザの新車価格としては350万円あたりが平均であり、中古の場合は260万円あたりが平均となっています。アクセラの場合はセダンとハッチバックで値段が異なりますが、250万円が平均的な価格ですが、ハッチバックのほうがセダンよりも10万円ほど安いです。デミオについては180万円あたりが平均的な価格となっています。いずれもサイズに応じた価格設定ではありますが、インテリアの豪華さについてはデミオのほうがお得感があります。
引用: http://www.damd.co.jp/products/mazda/demio/images/rear_7_3_IMG_3071_1_B_2.jpg
引用: https://carmainte.info/carmainte_wp/wp-content/uploads/2017/08/AXELA_SPORT-670x446.jpg
いかがでしたか。アクセラ、アテンザ、デミオの違いはサイズ以外にもさまざまな違いがあることがわかったと思います。インテリアの居住性などの乗り心地については大柄なアテンザが圧倒的に有利ですが、アクセラやデミオもそれなりに院低あは良いです。特にデミオについては特別仕様車でインテリアの質感などにこだわったモデルがあるため、居住性は悪いとはいえ、豪華さは他の車よりは優れています。それぞれメリットデメリットはありますが、最終的には普段の使用用途に合わせて選ぶことが何よりも大事です。
引用: https://proiide.net/wp-content/uploads/2017/10/atenza_gr4_n1.jpg
引用: http://b-cles.jp/car/wp-content/uploads/2015/07/mazda_axela2015_1.jpg
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/axela/img/ax_top_grade_img_1708.png