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バランスボールの筋トレ方法!腹筋/背筋/下半身/体幹に効果的なのは?

2018.06.22

初心者でも簡単に筋トレできるバランスボール。では、どのようにバランスボールを使用すれば、腹筋や背筋、下半身に体幹といった筋トレ方法で効果を出すことができるのでしょうか。そこで今回はバランスボールを使用した筋トレ方法に関するご紹介します。体を鍛えたい人必見です!

  1. バランスボールとは
  2. バランスボールで筋トレを始めよう
  3. 【腹筋/背筋/下半身/体幹に効果的?バランスボールで筋トレ】座り方
  4. 【腹筋/背筋/下半身/体幹に効果的?バランスボールで筋トレ】選び方
  5. 【腹筋/背筋/下半身/体幹に効果的?バランスボールで筋トレ】腹筋
  6. 【腹筋/背筋/下半身/体幹に効果的?バランスボールで筋トレ】背筋
  7. 【腹筋/背筋/下半身/体幹に効果的?バランスボールで筋トレ】下半身
  8. 【腹筋/背筋/下半身/体幹に効果的?バランスボールで筋トレ】体幹
  9. 【腹筋/背筋/下半身/体幹に効果的?バランスボールで筋トレ】効果
  10. バランスボールの筋トレ方法!腹筋/背筋/下半身/体幹に効果的なのは?のまとめ
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バランスボールは、皆さんがご存知のように色々なストレッチや筋トレができる万能のトレーニングアイテムです。使い方次第で、体の色々な部分を引き締めることができたり。筋肉をつけたりすることができるとあって、年齢を問わず人気があります。若い人はもちろん、腰痛で悩んでいる年配の方にもおすすめです。そんなバランスボールを使用したトレーニング方法は、どれも簡単なものばかり。運動が苦手、あるいはきつい運動はしたくないと我儘な人でもバランスボールが一つあれば、楽に運動もできます。
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筋トレと聞くと、きついイメージを持っている人も多くいます。自分を追い込むのが好き、限界を超えたいと思っている人にとっては、楽しいことなのかもしれませんが、きついことが嫌いな人からするとやる気さえ起きません。また、続かないという人も多くいます。そんな人にピッタリなのが、今回ご紹介するバランスボールなのです。バランスボールの魅力は、何といっても楽に運動ができること。ディスクワークをしながら、テレビを見ながらでも行うことができたり、姿勢改善にも役立ちます。これから運動を始めようと思っている方、ぽっこりお腹を引き締めたい、ダイエットをしたいなど、肉体改造を楽に行い方のために、とってもおきのバランスボールトレーニングを徹底解説します。是非、ご覧になりチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
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それでは、まず初めにバランスボールの正しい座り方からご紹介します。バランスボールには、中央に腰を下ろしましょう。足は肩幅に開いて座るのがポイントです。次に、姿勢をまっすぐ伸ばします。これが、バランスボールに座る基本姿勢。いたって簡単なようにおもいますが、バランスをとるのは意外と難しいこと。姿勢をきれいに保つように、おへそ部分を少し意識して座るとよいかもしれません。
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次に、バランスボールの選び方です。バランスボールはどんなものでもよいと思っていませんか。実は、バランスボールの選び方というのは、とても重要なことなのです。選ぶポイントは身長。例えば、身長が150センチから170センチの人は55センチの高さのバランスボールが最適と言われています。自分の身長にあったバランスボールでなければ、上手くバランスボールでトレーニングを行うことができません。せっかくバランスボールを購入したのですから、バランスボールを最大限に使用したいものです。バランスボールは、現在多くのメーカーが販売しています。高さやサイズも様々ですが、自分の身長にあったバランスボールを購入してください。
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それでは、ここからは、バランスボールを使用したトレーニング方法をご紹介していきましょう。まず初めは、筋トレの代表とも言える「腹筋」です。腹筋を鍛える際、筋トレをして鍛えるという人もいるとは思いますが、そんなきつい運動をしなくても、バランスボールで鍛えることは可能です。ですが、バランスボールを使用して行うトレーニングは、割れるほどの腹筋をつけずに、引き締めるくらいの効果を得たいという人向き。割れるほどの腹筋を目指したい方は、筋トレがおすすめです。バランスボールを使用して、腹筋をつける方法は、まず初めに両足を肩幅より少し広く開いて床につけ、ボールの上に仰向けに寝転びます。そのまま上半身をゆっくりと起こしていきます。これが、バランスボールを使用した簡単な腹筋トレーニングです。
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次は、背筋。背筋のトレーニング方法は、ボールの上に仰向けに寝転び、両手足の片方ずつを一緒に上に上げていくという、簡単な方法です。この動作を交互に行います。最初はバランスをとるのに苦労しますが慣れてくると、何度も行うことができるようになります。
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続いては、下半身のトレーニング。まず初めに床に仰向けに寝ころびます。次に、ボールを両足で挟みます。ボールを挟んだまま、ゆっくりと足を上にあげてください。太ももの後ろに負荷がかかっているということが分かるはずです。普段使用しない筋肉を刺激することで、下半身を引き締めることができます。また、このトレーニングは、下半身だけでなく、下半身と一緒に腹筋も鍛えることができます。
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次は、体幹です。体幹は、体の胴体の部分、つまり体のバランスを支えてくれている部分です。体幹を鍛えるトレーニング方法には、ボールに座り、体を横に動かしたり、わざと体のバランスを崩して元の正しい姿勢へと戻すといった、数多くの方法があります。バランスボールは、体のバランスを整えてくれるもの。体幹トレーニングには、必須のアイテムと言えそうです。
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バランスボールを使ってトレーニングを行った結果、得られる効果は多くあります。腹筋や背筋、体幹や下半身、下腹やダイエットなど、バランスボールを使用して行うだけで、普段の運動とは変わらないくらい体を引き締めてくれるといった効果は、バランスボールならでは。どの方法も簡単なものばかりで続けやすいという利点もあります。また、バランスボール自体、安く購入できるというのも大きな魅力。運動器具というのは意外と高いものです。また、ジムに通うにもお金がかかります。バランスボールは、比較的格安で、ジムに行かなくても自宅でのトレーニングも気軽に行うことができ、時間や場所をとることはありません。筋トレのために使用するもよし、疲れた体をリフレッシュさせるもよし、椅子として利用するのもよし。そういった感じにストレスなく運動できるのが、バランスボールの魅力へとつながっていくのです。
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バランスボールを使用した筋トレ方法をご紹介しました。筋トレはきつくて中々続けることが難しいという人でも、バランスボールでなら続けることができるかも、と思ってくれた方がいたら嬉しいです。バランスボールで行うことができるトレーニングは、腹筋や背筋、下半身やダイエット効果など以外にも、体の色々な部分に効果をもたらしてくれるトレーニング方法があります。また、トレーニングのみならず、腰痛予防や硬くなった筋肉をほぐしてくれるといったトレーニング方法もあります。バランスボール一つで体の悩みを吹き飛ばしてくれるのであれば、バランスボール使用しないのは、もったいないです。自分の身長にあったバランスボールを購入して、是非、バランスボールのトレーニングに挑戦してみてはいかがでしょうか。
サムネイル画像は下記より引用しました。
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