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腹筋がつる?筋トレ中に腹筋がつる原因と対策のストレッチをご紹介!

2018.10.20

筋トレ中に腹筋をよくつるあなた、腹筋がつる原因って知ってますか?筋トレ中に腹筋がつる原因を理解すると対策も考えられますし、筋トレや腹筋運動の効率も高まります。そもそも腹筋をつるってどんな状態?原因も対策も全て理解、もう筋トレ中に腹筋をつるのは終わりです!

目次

  1. トレーニング中・後、かがむと、腹筋が「つる」とはどういう状態か 原因分析
  2. 筋トレ中に腹筋がつる原因 ①:ミネラル不足
  3. 筋トレ中に腹筋がつる原因 ②:水分不足
  4. 筋トレ中に腹筋がつる原因 ③:ビタミンB1不足
  5. 筋トレ中に腹筋がつる原因 ④:エネルギー不足
  6. 筋トレ中に腹筋がつる原因 ⑤:カラダが冷えているから
  7. 筋トレ中に腹筋がつる原因 ⑥:筋トレの間隔が空いているから
  8. 筋トレ中に腹筋がつる原因 ⑦:筋肉の酷使
  9. 筋トレ中に腹筋をつるときの対策①: えびぞりになろう
  10. 筋トレ中に腹筋をつるときの対策②: カラダを温めよう
  11. 筋トレ中に腹筋をつるときの対策③:マッサージをしよう
  12. 筋トレ中に腹筋がつる前の予防策!原因から①:水を飲もう
  13. 筋トレ中に腹筋がつる前の予防策!原因から②:ストレッチをしよう
  14. 筋トレ中に腹筋がつる前の予防策!原因から③:糖質を摂ろう
  15. めざせ!「筋トレで腹筋をつらない」カラダ 原因と対策のまとめ
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引用: https://i2.wp.com/pt-practice.biz/wp-content/uploads/2017/07/722573.jpg

筋肉には、緊張と弛緩を調節する「筋紡錘(きんぼうすい)」と呼ばれる感覚装置があります。この装置がうまく機能しなくなり、弛緩の調節ができなくなると、筋肉は急減な収縮を行い、痙攣してしまいます。この状態が「つる」です。

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足がつったことのある人は多いのではないでしょうか。足の裏やふくらはぎをつってしまうこと、ありますよね。(※ふくらはぎをつる状態が「こむら返り」です。)
では、お腹の腹筋がつるとき、カラダはどのような状態なのでしょうか。腹筋がつる原因を見ていきましょう。

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引用: http://www.muminsha.com/data0/images/b.jpg

筋肉の収縮には、カリウムやマグネシウム、そしてカルシウムなどのミネラルが必要です。よって、このミネラルが足りないと、筋肉が痙攣して、つってしまいます。ミネラルは、筋肉に限らず、健康なカラダづくりには欠かせませんので、不足しないようにしましょう。食事での摂取が難しければ、サプリメントもうまく活用しましょう。

カリウムの役割

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引用: https://calori.jp/cms/wp-content/uploads/2017/05/sweet-potato.jpg
カリウムは、私たちの体内ではほとんどが細胞内液に存在しています。近年、カリウムの摂取量を増やすことによって、血圧の低下、脳卒中の予防、骨密度の増加につながることがわかってきました。

マグネシウムの役割

Shopping yaki
引用: http://enouranori.com/wp-content/themes/enouranori/images/shopping_yaki.jpg
マグネシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素です。大人の体には20~28gほど含まれ、カルシウムやリンとともに骨をつくっているミネラルです。

カルシウムの役割

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引用: https://kurashi-ideal.com/wp-content/uploads/2017/03/nibosi06.jpg
カルシウムは骨や歯などをつくっている栄養素です。体重の1~2%の重さで体内に存在しています。体内のカルシウムは、99%は骨と歯に、残りの1%が血液などの体液や筋肉などの組織にあります。この1%のカルシウムが出血を止めたり、神経の働きや筋肉運動など、生命の維持や活動に重要な役割をしています。このためにカルシウムはいつも骨に蓄えられているともいえます。

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