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肩のストレッチ方法5選!肩こりにも筋トレにも効く柔軟のやり方は?

2018.05.09

肩のストレッチ方法について知っておくと、筋トレにもいい効果があるといいます。肩のストレッチで、充分にケアしておけば、トレーニングしている時も、けがしにくい身体を作り出すことができます。 今回肩のストレッチ方法5選について解説します。

目次

  1. いますぐにはじめたい肩のストレッチのメリット
  2. トータル的なアプローチ
  3. ストレッチが筋トレにもメリットが大きい
  4. 現代社会の人たちが抱えている肩こりの問題
  5. 肩のストレッチ第5選
  6. 肩のストレッチ①ヨガのワシのポーズ
  7. 肩のストレッチ②肩こり解消にバンザイプラス側屈ストレッチ
  8. 肩のストレッチ③手を組み腕伸ばしストレッチ
  9. 肩のストレッチ④イスに座ってできる首の柔軟運動
  10. 肩のストレッチ⑤簡単肩のストレッチ
  11. 肩こりの問題はこれで解決!

肩こりの問題も、改善させることができ、かつ、筋トレしている人たちも怪我しない身体作りのため こんな柔軟運動がおすすめです。日常生活において、ふと、自分自身の肩に手を当てるという行為をしていることはありませんか?自分自身の手でいくら庇ってもなかなか解消できない体験を既にみなさんがお持ちでしょう。肩こりを引き起こしているのは、頭、首、胸、背中、さらに腰など多部位に渡り、そこで、肩こりが起きている箇所や肩甲骨だけ対処してもなかなかことはスムーズにはいかないでしょう。

問題は、トータル的なアプローチすることであり、そのようなことをしなければ基本、肩こりは解消しません。ストレッチ(英: stretching)とは、体のある筋肉を良好な状態にする目的でその筋肉を引っ張って伸ばす柔軟運動のことを言います。筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げ、より筋トレに対しても大きなメリットがもたらされることでしょう。

筋トレあとに、ストレッチが大事と言われています。頑張って筋トレをしている人たちほど、ストレッチの概念を軽視している人たちが多いようです。頑張って筋トレしたあと、意外と、ストレッチが面倒くさいと感じてしまうことになります。しかし、筋トレあとのストレッチにはかなりの大事な意味があります。その考え方は思いあらためた方がよさそうです。トレーニング前後にしっかりとストレッチをするのとしないのでは、筋肉をつけるためのパフォーマンスに雲泥の差があるといいます。それは、筋トレ直後の筋肉あたりは、トレーニングの刺激で生じた筋繊維の炎症、乳酸などの代謝産物がたまっている状態です。このままの状態で放置しておけば、筋肉疲労蓄積の原因になってしまう可能性がありますし、疲労回復が遅れてしまうことになります。筋トレ後にストレッチをすることで、筋肉疲労の回復や乳酸を分解のスピードを早めることができ、乳酸を分解してあげることで、筋肉をつくる栄養の助けにすることができます。 そして、更に筋トレあと、ストレッチで柔軟運動をする必要性は、普段かかるはずのない激しいトレーニングで負荷を受けてしまった筋肉が、交感神経が活性化させることになり、そのままの状態では興奮したままでなかなか質のいい睡眠を取ることができない状態です。そのような状態では成長ホルモンの分泌を阻止してしまうことになります。ですから、タンパク質を分解するモードにシフトしてしまうリスクがあります。そのとき、ストレッチで柔軟運動をして、副交感神経を優位にされる方法によって、交感神経を沈静化させることで体内のタンパク質が筋肉に合成されやすい状態を作ることができます。ですから、筋トレをしている人たちも、疲労の原因を取り除きながら筋肉をクールダウンさせてくれるためのストレッチを取り込むべきです。

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