// FourM
Qqkzcxgzmywobwdxuijv

車(F)

CATEGORY | 車(F)

レクサスis200tの評判は?Fスポーツの燃費や(中古)価格・性能など!

2024.02.22

高級セダンとして有名なレクサスには、is200tという人気の高い車種があります。ここではレクサスis200tがどんなクルマなのか紹介しています。また、fスポーツという特別な仕様のグレードは、どんな走りに仕上がっているのか、中古価格や燃費についても紹介しています。

  1. レクサスis200tってどんなクルマ?
  2. レクサスis200tの中古価格・燃費・fスポーツの実力まで評判を徹底調査①中古車の相場は?
  3. レクサスis200tの中古価格・燃費・fスポーツの実力まで評判を徹底調査②fスポーツは何が違う?
  4. レクサスis200tの中古価格・燃費・fスポーツの実力まで評判を徹底調査③燃費は悪い?
  5. レクサスis200tの中古価格・燃費・fスポーツの実力まで評判を徹底調査④評判は上々?
  6. レクサスis200tの中古価格・燃費・fスポーツの実力まで評判を徹底調査⑤レクサスis200tを動画でチェック!
  7. レクサスis200tの中古価格・燃費・fスポーツの実力まで評判を徹底調査⑥加速性能は折り紙付き!
  8. レクサスis200tの中古価格・燃費・fスポーツの実力まで評判を徹底調査⑦電子制御もかなり優秀!
  9. レクサスis200tの中古価格・燃費・fスポーツの実力まで評判を徹底調査⑧コスパが優秀なクルマ?
  10. レクサスの上品な走りを体感しよう!
レクサスis200tは、小さめのターボである「ダウンサイジングターボ」を搭載したレクサスの4ドアセダンとなっています。フロントには「パフォーマンスダンパー」を搭載し、ハンドリングレスポンスを高めた仕様で、走りを楽しめるスポーツセダンとも言える仕様になっています。エンジンはターボを搭載した直列4気筒で排気量は2,000CC、最大エンジン出力は245ps、最大トルクは35.7kgmとなっています。ミッションは8速ATなので、マニュアル車のような高度なテクニックがなくても走りを楽しめる仕様と言えるでしょう。
駆動形式は、フロントにエンジンを搭載し駆動輪はリアタイヤという「FR」を採用しています。ミッドシップの次に運動性能が高いと言われているFRを採用している点からも、スポーツ走行を強く意識しているのが分かります。一般的な乗用車の場合には、居住空間と燃費を重要視するのでどうしても走行性のが低いFF(フロントエンジン・フロントドライブ、フロントにエンジンを搭載しフロントタイヤが駆動輪)を採用しがちですが、走りにこだわる場合にはFRであることが必須と言えます。
スポーツカーの加速性能を示す指標として度々用いられる、「0~100加速」でも7.0秒というセダンとは思えないほどの数値を記録しています。「0~100加速」とは、停車している状態から時速100キロメートルまで加速するまでの時間のことで、一般的な乗用車では10秒を切ることは難しくなっています。超高級スポーツカーになると5.0秒を切ることもありますが、そのレベルになると最低でも30,000,000円程度の価格になってしまいます。レクサスis200t程度の価格帯で7.0秒を記録するのはかなりの企業努力が必要でしょう。また、これがスポーツカーではなく、あくまでもセダンであるということを忘れないでください。
これまでは、レクサスis200tがどんなコンセプトで作られたのかや、基本的なデータについて紹介してきました。ここからは、レクサスis200tの中古価格や燃費性能、fスポーツという特別なスポーツ仕様のグレードについて出来る限り詳しく紹介していきます。これからレクサスis200tの購入を検討している人は、どんなクルマなのかしっかりと予習をしてから販売店で試乗することをおすすめします。
レクサスis200tの中古相場は、価格帯:198万円~575 万円で取引されることが多く、平均としては329万円前後になることが多いようです。レクサスis200tは、2013年に発売された比較的新しい車種ということもあり、まだまだ値段は下がっていません。人気が無い訳でもないので、値段の下がり幅は小さめになっていますので、中古で買ったとしても新車の半分といった価格の安さにはなりません。もし、ある程度の余裕があるのならば、新車の美しさを体験するためにも新車での購入をおすすめします。
レクサスの限られた車種には、「fスポーツ」という特殊なグレードが用意されていることがあります。このfスポーツとは、スポーツ走行に特化したグレードになっており、一般仕様車とはエンジンの性能はもちろんのこと、エンジンを制御するコンピュータ「ECU」も違ったり、スポーツ走行において非常に重要な足回りの「サスペンション」や「ダンパー」をより強固なものに換装しています。通常仕様のレクサスis200tでも、快適なドライブを楽しむことは可能ですが、よりスポーティーでキレのある走りを体感したいのならば、少しだけ値段が上がりますがfスポーツを選んでみてはいかがでしょうか。
また、外観においてもfスポーツは通常仕様車とは異なる点がいくつか存在します。よりシャープな印象になったメッキが目立つフロントグリル、fスポーツ専用のボディカラーである「ホワイトノーヴァガラスフレーク」のラインナップ、フロントの見た目を大きく左右するデイライトも切れ上がった矢のようなシャープな見た目になっています。内装にもこだわりがあり、シートはもちろん本革製、内装パネルにも贅沢にレザーを惜しみなく装着しています。
fスポーツという名前からスポーツカーのような武骨な内装をイメージする人も多いかもしれませんが、内装はまさしく高級セダンであり、スポーティーな走りを実現するクルマとは思えないほど洗練されたデザインになっています。走りの鋭さを求める男性と、美しい内装を求める女性が同時に納得できる仕様になっていますので、スポーツカーだと奥様が納得してくれなくて困っているという男性におすすめしたい一台となっています。もちろん、本格的なスポーツカーに比べると走りは見劣りしてしまいますが、スポーツカーにこれだけの快適さは無いので、いいとこ取りをするのならばレクサスis200tがおすすめです。
レクサスis200tの燃費は、メーカー発表値で「13.2km/L」となっています。高級セダンとしては、燃費が悪いとも良いとも言えないような平均的な仕様と言えるでしょう。もっと環境に配慮した高燃費が良いという人は、ハイブリッド仕様のレクサスがおすすめです。反対に、燃費が悪くてもいいから少しでも走りを良くして欲しいという人にはRCFなどのスポーツ仕様の車種がおすすめです。

関連記事

レクサスis200tは、スポーツカージャーナリストの方からも、一般的な自動車ユーザーからも比較的良い評判が多くなっています。ただし、レクサスis200tは何かに特化したような仕様ではないので、昔スポーツカーでやんちゃしていたような人には物足りなく感じるかもしれません。良くも悪くも大衆向けのスポーツ仕様のセダンと言えるでしょう。
レクサスis200tは、人気の高い車種なのでYou Tubeにもたくさんのレビュー動画があります。
動画で見ると写真では分からなかった細かい部分まで確認できるので、レクサスを買ってもいいかな?と検討されている方は、ぜひ動画を一度見てみてください。
You Tubeで、「レクサスis200t」と検索すると、fスポーツの動画がほとんどですが、レクサスis200tのレビューもありますので、上の動画などをチェックしてみてください。
レクサスis200tは、それほど大きなエンジンを積んでいませんが、ダウンサイジングターボを搭載しているので見た目とは裏腹に、想像以上の加速性能を有しています。こちらの動画では、実際に「0~100加速」などのデータを検証していますので、興味がある人はチェックしてみてください。

関連記事

レクサスis200tは、加速性能やスポーツ走行に重要なコンピュータ制御も優秀です。
もっと高級な車種も含めれば、更に良いクルマを見つけることは簡単です。しかし、レクサスis200tほどのコスパが良いクルマを探すのは至難の業でしょう。
高級セダンの快適な乗り心地と、スポーツカーのようなキビキビとした走りを融合した、最高の走りをぜひ体感してください。