// FourM
Irmyqkfffxucjdmevswj

車(F)

CATEGORY | 車(F)

デミオの評価や維持費を辛口採点!ディーゼルとガソリンどっちを選ぶ?

2024.02.22

2018年注目のマツダのデミオには、ガソリン車とディーゼル車がありますが、あなたならどちらを選びますか?どちらのデミオを選ぶにしても、評価に加えて辛口評価も気になります。そこで、評価や維持費などを比較しながら、マツダのデミオについてご紹介していきます!

  1. マツダ デミオはどんな車!?
  2. 【2018注目】デミオ評価と維持費で比較!どっちを選ぶ!?①デミオ ガソリン車のスペック
  3. 【2018注目】デミオ評価と維持費で比較!どっちを選ぶ!?②デミオ ディーゼル車のスペック
  4. 【2018注目】デミオ評価と維持費で比較!どっちを選ぶ!?③デミオ新車販売価格の比較
  5. 【2018注目】デミオ評価と維持費で比較!どっちを選ぶ!?④デミオの自動車税・重量税比較
  6. 【2018注目】デミオ評価と維持費で比較!どっちを選ぶ!?⑤デミオの車検費用比較
  7. 【2018注目】デミオ評価と維持費で比較!どっちを選ぶ!?⑥デミオの燃料費比較
  8. 【2018注目】デミオ評価と維持費で比較!どっちを選ぶ!?⑦デミオを辛口評価!
  9. 【2018注目】デミオ評価と維持費で比較!どっちを選ぶ!?デミオを総合評価してみた!その採点は!?
  10. まとめデミオの評価や維持費を辛口採点!ディーゼルとガソリンどっちを選ぶ?
2014年9月、フルモデルチェンジを敢行したことにより、新しいデミオが誕生しました。その後もマイナーチェンジを行って今したが、2017年12月に実施されたマイナーチェンジを実施、そのモデルが現在の2018年モデルとなっています。
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/demio/img/design/dm_ext_gellary_02_1711.ts.1711090512250000.jpg
デミオのボディタイプは、5ドアハッチバックになっており、スポーツテイストを盛り込まれたデザインが人気となっています。しかし、走行性能はスポーツ性がある走りを実現していることから、乗り心地については、賛否両論あるようです。
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/demio/img/design/dm_ext_gellary_01_1711.ts.1711090512440000.jpg
全長×全幅×全高:4060×1695×1500mm
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/demio/img/interior/dm_int_04_1711.ts.1711090512450000.jpg
室内長×室内幅×室内高:1805×1445×1210mm
デミオの特徴は、他社が多くの自動車にハイブリッド車を導入していく中、クリーンディーゼルエンジンが搭載されている点にあります。これは、現在新車販売されている国産全ての車の中でも、珍しいものになっており、マツダが独自の道を歩んでいる事の証明だともいえます。
デミオのガソリン車の性能は、どうなっているのでしょう?デミオのガソリン車のパワーやトルク、燃費など、ガソリンエンジンについて見ていきます。このガソリン車は、マツダが開発したスカイアクティブエンジンが搭載されています。
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/grades/equipment/demio/equipment_1610/common/equipment/img/dm_grade_equipment_sky-g13_img_1610.ts.1610140150045700.jpg
○デミオ ガソリンエンジン
エンジン型式:P3-VPS型 スカイアクティブ-G
エンジン:水冷直列4気筒DOHC
排気量:1,298cc(1.3L)
最高出力:92ps/6000rpm
最大トルク:12.3kgf・m/4000rpm
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費:20.6~24.6km/L
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/ml/520/723/UZ0024520723/UZ0024520723_8_001L.jpg
国産コンパクトカーでは、非常に珍しいクリーンディーゼルエンジンを搭載しているデミオですが、クリーンディーゼルであることから、エコカー減税とグリーン税制の対象車にもなっています。では、クリーンディーゼルエンジンのスペックをご紹介します。
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/grades/equipment/demio/equipment_1610/common/equipment/img/dm_grade_equipment_sky-d15_img_1610.ts.1610140150007170.jpg
○デミオ クリーンディーゼルエンジン
エンジン型式:S5-DPTS(DPTR)型 スカイアクティブ-D
エンジン:水冷直列4気筒DOHC クリーンディーゼルターボ
最高出力:105ps/4000rpm
最大トルク:AT車 25.5kgf・m/1500~2500rpm MT車 22.4kgf・m/1400~3200rpm
使用燃料:軽油
JC08モード燃費:22.8~26.4km/L
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/ml/520/725/UZ0024520725/UZ0024520725_12_001L.jpg
デミオを購入するといっても、ガソリン車とディーゼル車のどちらを選ぶのか、迷ってしまいます。そこで、どちらを選ぶかの参考基準として、ガソリン車とディーゼル車の新車販売価格について見て行きましょう。
○デミオ ガソリン車新車販売価格
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/bkkn/520/717/UZ0024520717/UZ0024520717_001L.jpg
13Cシリーズ:139万3,200円~159万8,400円
13Sシリーズ:149万400円~198万1800円
○デミオ クリーンディーゼル車新車販売価格
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/bkkn/520/670/UZ0024520670/UZ0024520670_001L.jpg
XDシリーズ:181万4400円~226万2600円
新車販売価格で見て行くと、デミオはガソリン車よりもクリーンディーゼル車の方が、約50~60万円ほど割高になっています。車両価格だけを見ると、ガソリン車の方が安いというのは否めませんが、燃費や値料代、税金も合わせて考える必要があります。

関連記事

デミオでは、ガソリン車とディーゼル車の排気量の違いや、車両の重量によって税金額が変わってきます。また、クリーンディーゼルは、グリーン税制の対象にもなっていますので、ガソリン車とクリーンディーゼルの税金額には、大きな差が出てきます。
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/03-01-01-662-662je135_1.jpg
◯デミオ ガソリン車2018年税金
自動車税:1.3L 34500円
エコカー減税:1t以下 -8000円
差引税額:26500円
自動車重量税:1t以下 8200円
税金合計:34700円
◯デミオ クリーンディーゼル車2018年税金
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/03-01-01-667-667je052_17.jpg
自動車税:1.5L 34500円(エコカー減税適用前)
エコカー減税:1t以下 -8000円
差引税額:26500円
自動車重量税:1t超~1.5t以下 0円
合計:26500円
自動車関係の税金を合計すると、クリーンディーゼル車の方が、重量税がかからない分、合計金額が安くなります。ただし、この税金額は2018年新車時の税額となりますので、参考として捉えておいてください。
今度は、車検費用について見て行きます。車検でかかる費用は、車検整備料に必要な部品等の部品代がかかるほか、自賠責保険と重量税を支払わなくてはなりません。重量税については前述で記載したので、ここでは記載しません。
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/01-01-01-343-343je029_11.jpg
車検整備料:50000~60000円
自賠責保険:13920円
この他、自動車の任意保険が、年間およそ50000万円ほどかかると考えられます。ここでご紹介したものについては、保健機関や車検の有効期限によって変わってきますので、参考として考えていただければと思います。
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/01-01-01-343-343je029_9.jpg
前述に燃費をある見てみますと、ガソリン車よりもディーぜル車の方が、高い数値を出しています。燃料代が高騰傾向にある現在、安い軽油で燃費が良いというのは、お財布には優しいかもしれません。
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/04-01-01-715-715je021_13.jpg
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/04-01-01-715-715je021_12.jpg
現行デミオも誕生からおよそ4年がたち、2018年モデルとなりました。そんな現行モデルのデミオですが、2018年を含めての口コミは、どうなってるでしょう?辛口の口コミもあるようですので、見て行きましょう。
◯デミオの良い口コミ
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/04-01-01-715-715je021_2.jpg
・エクステリア、インテリアのデザインが良い。
・コンパクトカーでこのデザインは素晴らしい。
・丁度良いサイズ。
・デザインに高級感がある。
・スポーティでかっこいい。
◯デミオの辛口の口コミ
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/04-01-01-715-715je021_8.jpg
・ナビシステムのエラーが多い。
・思ったより実燃費が悪い。
・トランクが小さい。
・後方視界が悪い。
・後部座席が狭い。
・足回りが固い。
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/01-01-01-388-388je015_16.jpg
口コミでの評価を見てみると、良い評価が多いのですが、確かに辛口の口コミもいくつかありました。2018年モデルでも、モデルチェンジをしたわ訳でもないので、辛口の口コミも同じような内容でした。
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/01-01-01-388-388je015_18.jpg
ただ、この辛口の口コミに書かれている内容は、個人によって感じ方は違います。例えば足回りが固いという口コミについては、スポーツ走行もこなす方だと丁度良いというように、それぞれの乾燥によります。実際に乗って確認することも大切です。
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/01-01-01-388-388je015_1.jpg

関連記事

実際に口コミをまとめてみると、満足の方が多かったように感じましたが、確かにいくつかに辛口評価もありました。それについてはどの車も賛否両論あるので、デミオだけというわけではありません。
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/03-01-01-662-662je099_1.jpg
ですから、ここでネット情報や口コミなどから基にした採点をすることは、控えてお行きたいと思います。どうしてもデミオが気になるのであれば、実際に販売店を訪問し、試乗をしたうえで、各個人で採点してみてください。
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/03-01-01-662-662je099_13.jpg
2018年になり、4年目となった現行デミオですが、コンパクトカークラスの5人乗りで、運動性能も高いものを持っているデミオ。コンパクトカーをご検討しているのであれば、是非候補に入れていただきたい一台です。
引用: http://www.mazda-ucar.com/ucarimages/01-01-01-388-388je015_1.jpg
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://catalogphoto.goo-net.com/carphoto/10252010_201712.jpg