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デミオの内装・インテリアはカスタムでかっこよく!トランクのサイズは?

2024.02.22

デミオの内装・インテリアやトランクの部分は、元々かっこいいデザインとなっていますが、人によっては物足りなさも感じます。グレードやカスタムパーツによっても変わってきます。今回はデミオの内装・インテリア、トランクのサイズについて書きます。

  1. デミオの内装・インテリアとトランクのサイズは?
  2. カスタムパーツでかっこいい内装・インテリアに!デミオのグレード別トランクサイズ:トランクサイズ
  3. カスタムパーツでかっこいい内装・インテリアに!デミオのグレード別トランクサイズ:入るもの
  4. カスタムパーツでかっこいい内装・インテリアに!デミオのグレード別トランクサイズ:質感
  5. カスタムパーツでかっこいい内装・インテリアに!デミオのグレード別トランクサイズ:運転席周り
  6. カスタムパーツでかっこいい内装・インテリアに!デミオのグレード別トランクサイズ:ペダル
  7. カスタムパーツでかっこいい内装・インテリアに!デミオのグレード別トランクサイズ:デザイン
  8. カスタムパーツでかっこいい内装・インテリアに!デミオのグレード別トランクサイズ:後部座席
  9. カスタムパーツでかっこいい内装・インテリアに!デミオのグレード別トランクサイズ:シフトレバー
  10. デミオの内装・インテリアとトランクはかっこいい
デミオの特徴としては、その小さいハッチバック体型のため小回りが利き、それでいて走行性能も高く、走る楽しみを実感することの出来る車となっています。また、デミオの特徴として、内装・インテリアがとてもおしゃれであり、廉価版モデルである13Cも、廉価版とはいえシンプルでありながらおしゃれな雰囲気を出しています。しかしいくら内装・インテリアがおしゃれでも、どうしてもこの部分がどうしても気になるというところがあります。それはトランクの容量です。どれだけインテリアがおしゃれでも、トランクの容量が少なければ、家族での旅行やレジャーに支障が出てしまいます。
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デミオのような小型ハッチバック車の場合、どうしてもトランクの容量が少ないのではと心配されてしまいます。人間の第一印象は見た目から決まるように、車もどうしても見た目で決め付けてしまいがちです。特にデミオはひときわ小さく見えてしまうため、あまり荷物が入らないと見られがちです。ちなみに、デミオのトランクの容量は約280リットルであり、ライバルである日産のノートやホンダのフィットと比べると、数字だけで見るとやや小さいです。というのも、実際に多くのコンパクトカーと呼ばれる車は、どうしても荷物を多くつむ場合は後部座席を倒さなければいけなくなることが多いです。
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では後部座席を倒さない状態でどのようなものが入るのか気になる人も多いはずです。実際に後部座席を倒さない状態で入る大きなものとしては、ベビーカーです。とはいっても最近のベビーカーは非常にコンパクトなものが多いため、むしろベビーカーが入らないとまずいくらいです。とはいえ、買い物などで食料品を大量に購入した場合ではまだ後部座席を倒す必要は出てきません。その代わり、ゴルフバッグや自転車など、多きものになると、どうしても後部座席を倒す必要が出てきます。自転車の場合であれば、専用のパーツなどを屋根に取り付けて屋根に設置すればよいのですが、さすがに屋根にゴルフバッグをくくりつけるわけには行きません。
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ではここからは、内装・インテリアの特徴について書いていきます。さすがにトランクについては対策次第でどうにかなるかもしれませんが、どうしても容量の問題は難しいです。だからといってその部分だけに触れるのもかわいそうです。どんな車にもよさはあります。ということでデミオのインテリアについて紹介します。現行型のデミオの内装は、もはやコンパクトカーの領域を超えているといっても過言でもありません。そのくらい質感が良いです。ベンツやBMWと比べても互角に綿いあえるほどの高い質感と、おしゃれなインテリアが特徴であり、デミオを選ぶ理由としてこのおしゃれなインテリアと高級感のある質感が良いという人もいます。
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デミオの特徴は、インテリアだけではありません。走行性能の高さも特徴のひとつです。人馬一体を意識した走行性能は、ドライバーに走る楽しさと操る喜びを与えてくれます。しかし性能が良くても、運転席周りのデザインも良くなければ、更なる楽しさを与えることは出来ません。13Sツーリング以上のグレードになると、安全装備や快適装備を装備しつつも、あえてアナログ表記のタコメーターを導入したり、マニュアルミッションも設定したりと、走りに重点を置いたデザインも、マツダならではの気遣いともいえます。性能も大事ですが、こうした細かいデザインだけでも、気を使うことでより運転が楽しくなるものです。
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実際に運転する上で、どうしても捜査することになるペダルの部分。デザインはもちろん、使い勝手も大事になってきます。現行型のデミオに採用されているペダルは、あのドイツの有名自動車メーカーであるポルシェや、現在のF1をはじめとするレーシングカーなどにも採用されているオルガン式のペダルを採用しています。オルガン式のため非常に踏みやすく、デザイン上レーシーな仕上がりになるため、足元のインテリアもばっちり決まります。標準装備として搭載されているグレードもあれば、オプション装備品や、マツダスピードのようなドレスアップブランドのものを取り付けても良いものです。
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先ほどの質感の部分でも触れましたが、高級自動車ブランドと互角に渡り合えるほどのおしゃれで高級感のあるデザインがデミオの特徴のひとつです。通常グレードでもこれだけのグレードであるのならば、上位グレードや特別グレードは一体どういうデザインなのかときになる人も多いはずです。現在デミオの特別仕様グレードは、テーラードブラウンと、ノーブルクリムゾンというグレードがある。テーラードブラウンは全体的にブラウンを基調としつつも、まるで高級家具のようなデザインとなっています。そしてノーブルクリムゾンは、黒と白という凛とした色合いに、鮮やかな紅色のシートを装備し、大人の雰囲気を出しています。
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コンパクトカーの悩みというのはトランクの容量だけではありません。後部座席の居住性も問題となります。デミオも前モデルまではどうしてもこの居住性が問題となっており、その問題は現行も出る隣、車体が大きくなったものの、実際に改善された部分は運転席と助手席の部分のみとなっており、残念ながら改善されていません。とはいえ、それでもデザインや質感については後部座席でもしっかりと実感することが出来ます。居住性についてはどうしても難しい部分ではありますが、それでもおしゃれなデザインや質感を体感することが出来るのであれば、致し方ないと考えても良いものです。
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デミオの質感やデザインのこだわり具合は、非常に細かい部分まで行き届いています。それはシフトレバーも例外ではありません。オートマの場合は運転中は操作することはあまり無いものの、マニュアル車の場合はシフトチェンジなどで頻繁に使用することが多くなります。シフトレバーにおいてよいとされるものは、シフトの入りガ良いこと、そしてシフトノブのさわり心地が良いことです。どちらもカスタムパーツで改善することは出来ますが、少しでも費用を抑えたいという人も多いはずです。そのことにおいてデミオは、非常にさわり心地が良く、運転していても気持ちよいものです。
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いかがでしたか。デミオの内装・インテリアは非常にかっこいいことがわかったと思います。デミオの場合、トランクの容量や後部座席などが若干狭いという欠点はあるものの、それらを差し置いても良いものばかりです。他のコンパクトカーと比べるとデザインも良く、それでいて走行性能も良いためスポーツ走行にも対応しているなど、ある意味優秀です。皆さんももしコンパクトカーを検討しているのであれば、デミオはかなりおすすめです。
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サムネイル画像は下記より引用しました。
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