// FourM
Uh7rvcre3ceir4hxu6cq

車(F)

CATEGORY | 車(F)

スペーシアのターボは必要?実燃費や口コミ、オプションを徹底解説!

2024.02.22

スペーシアにターボが必要なのかと言う疑問をお持ちの方必見!今回はスペーシアにターボと言うオプションは必要なのか、ターボについてのメリットやデメリット、口コミなどをご紹介します。また、実燃費はどれぐらいなのかなどターボに関わることをまとめました。

  1. スペーシアとは
  2. スペーシアターボの基礎スペック
  3. スペーシアにはターボがある
  4. スペーシアにターボの必要性
  5. スペーシアのターボのメリット①加速が良い
  6. スペーシアのターボのメリット②乗員4人が乗り込んだ坂道でも強い
  7. スペーシアのターボのデメリット①実燃費が悪い
  8. スペーシアのターボのデメリット②車体価格が高い
  9. スペーシアのターボのデメリット③グレードの選択肢が無い
  10. まとめ
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/home/img/h_styling2.jpg
近年軽自動車カテゴリーで人気のあるスペーシアですが、スペーシアとはどういった車なのか分からないと言う方にスペーシアをご紹介します。スペーシアはスズキパレットの実質的後継車といわれている車です。スペーシアにはパレットの特徴であった副変速機付きCVTや両側スライドドアなどが採用されています。そしてスペーシアは室内の広さや燃費性能、軽量化、安全性能など進化した新しい車となっています。
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/home/img/h_styling1.jpg

関連記事

引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/home/img/h_styling4.jpg
スペーシアターボの基礎スペックをご紹介します。全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1785mm、室内長×室内幅×室内高:2155mm×1345mm×1410mm、最高出力:64ps(47kW)/6000rpm、最大トルク:10.0kg・m(98N・m)/3000rpmとなっています。車体の大きさ室内の広さには問題のない文句の付け所の無い広さです。スペーシアのターボはスペーシアカスタムと言うグレードにしか存在しません。スペーシアが欲しくてもターボを購入したければカスタムを選ばなければならない点が少し残念ですが、スペーシアカスタムでも走行面では問題の無い車です。スペーシアカスタムターボにはオプションで2WDと4WDがあります燃費性能など考えるには2WDがおすすめですが、環境に合わせてオプション合わせた選び方がおすすめです。
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/home/img/h_styling3.jpg
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/interior/img/image01.jpg
近年あまり見かけなくなったターボが付いたグレードがあります。ターボと言えばオプションなどの追加でつけることが多かったものですが、スペーシアには標準装備されたグレートがあります。追加オプションではない分選ぶ選択肢がなくなっていますが、ターボと言うものが付いた実用性のある軽自動車です。ターボが必要か必要でないかはその人次第でがスペーシアの物足りない走行性能をカバーしてくれる機能です。
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/interior/img/image02.jpg
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/performance_eco/img/image01.jpg
スペーシアにはターボの必要性があるのか無いのかなど色々な口コミがありますが、必要と思う方や必要でないと考える方たちがいますが、車の使う目的や使う頻度によってターボの必要性が違ってくるのではないかと考えることが出来ます。口コミではターボがあったほうがいいと考えて買ったけど必要ではなかったという方やターボ者にすればよかったと言う方もいます。実際に高速道路や大人数乗る場合にはターボが合ったほうがより運転しやすくストレス無くいけますが、そういったことをしない方にとってはデメリットかもしれません。ターボ=速くて良い車と考えられていましたが、近年そういったものの考え方が変わってきていることもあります。ターボが必要か必要でないかは使い方によると言うことです。購入するときには口コミや評価を確認することをおすすめします。
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/comfort/img/image08.jpg
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/luggage/img/image01.jpg
スペーシアのターボのメリットは「加速が良い」ことです。軽自動車には加速が無く物足りないと思う方が多く高速道路などの合流は怖くて運転し辛いと思う方も多くいます。実際に高速道路での合流での事故は軽自動車が巻き込まれたり事故を起こすことがあります。その原因としてあるのが加速が弱いことです。加速が弱いと高速走行する車の速度にあわせることが出来ずに事故を起こすことがあります。また、高速道路の合流だけでなく下道の走行でも加速力が無くストレスを感じることもあります。信号待ちからのスタートでも出遅れることもあり走行すると言うだけでもストレスが溜まります。それを解消するのがターボです。必要か必要ではないは個人差の問題ですが、ターボがあって困ることはあまり無いでしょう。
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/luggage/img/image05.jpg
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/home/img/h_styling5.jpg
スペーシアのターボのメリットは「乗員4人が乗り込んだ坂道でも強い」です。軽自動車はどうしても4人乗りの車に4人乗り込むとスピードが無くなり特に坂道などではなかなか登ることが出来ず登坂車線を使わなくてはならないことが多々あります。そして登坂車線が無ければ坂道で大渋滞を起こす原因となってしまうため坂道を走るだけでもストレスとなります。車に最大乗員数+荷物が載れば坂道なんて登るのがやっとの重いです。そんなストレスのかかる坂道をカバーして力強い走りを出してくれるのがターボです。アウトドアなど楽しんだり家族などでドライブを楽しむときには必ず役に立つオプションではないかと思います。
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/home/img/h_styling6.jpg
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/luggage/img/image03.jpg
スペーシアのターボのデメリットは「実燃費の悪さ」です。ターボ車には上り坂や高速道路での必要な加速がありストレス無くそうこうできる問いメリットがありますが、実はその分実燃費がかなり悪くっています。スペーシアのターボの付いたカタログ燃費はJC-08モード燃費25.6km/lとなっています。これが4WDになるとJC-08モード燃費24km/lとなります。最高グレードのスペーシアGはJC-08モード燃費30km/lなので違いが一目瞭然です。JC-08モード燃費が違えば実燃費の性能も変わってきます。スペーシアターボの実燃費だと18km/lも無いと言われています。かなり実燃費が悪いことが分かります。ターボにはメリットもありますが、その代わり悪いところもあります
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/detail/img/XS_ZWH.jpg?1527382207400
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/detail/img/XS_A6R.jpg
スペーシアのターボのデメリットは「車体価格が高い」ことです。スペーシアの新車価格は1番安い価格のグレードで1,274,400円からですがスペーシアターボになると価格が膨れ上がれ1,908、306円となってしまいます。ターボが付いただけでこの価格は少し高額とも言えます。本体価格が高く燃費が悪いと言うのはデメリットでしかないような気もしますが、ターボが必要、必要で無いは運転の仕方や目的に合わせた選択が必要となってきます。ターボが付いているからすごく良いターボ無しだから悪い車ではありません。ターボが必要かどうかは運転方法に合わせてお考えください。軽自動車に2,000,000円近いお金を出せるなら他のセダンタイプなど買うという方も多いんではないでしょうか。
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/detail/img/XS_C2H.jpg
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/detail/img/XS_CZW.jpg
スペーシアのターボのデメリットは「グレードの選択肢が無い」ことです。スペーシアにはノーマルのスペーシアとスペーシアカスタムと言うグレードが存在します。どちらのグレードにも2WDと4WDがあるのですが、スペーシアにターボが付いているグレードはスペーシアカスタムにしかありません。そして、スペーシアの魅力としてあるのがボディカラーの豊富さですが、スペーシアカスタムのターボになってしまう選べるカラーリングも少なくなってしまいます。そういった選ぶと言うことも限られてきます。車に興味の無いと言う方にはボディカラーやグレードなどこだわるものは無いと思いますが、ターボ車が欲しくてボディカラーもと思う方はどれかを犠牲にしなければなりません。
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/luggage/img/image02.jpg

関連記事

引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/detail/img/XS_ZVC.jpg
スペーシアターボに関する必要性やメリットデメリット、口コミやオプションと言ったものは参考になったでしょうか。スペーシアに限らずターボ車にはメリットデメリットがあります。ターボ者について色々賛否両論の口コミがありますが、必要か必要でないかは人それぞれとなってきます。口コミなどを利用して必要なものを選びましょう。
引用: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/detail/img/XS_ZJ3.jpg
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/home/img/h_styling1.jpg