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筋トレ

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筋トレの後にやっていいこと・やっちゃいけないことあれこれを徹底解説!

2018.03.07

筋トレ後はどんなことをやったら最大限に筋トレ効果を上げることをことがきるのか?筋トレをやっている人であれば、一度は思ったことのある疑問ではないでしょうか?そんな疑問に対して筋トレの最大効果を上げるために、筋トレ後にやっていいことと、悪いことを徹底解説します。

目次

  1. 筋トレ後にやっていいこと
  2. 【筋トレ後にやっていいこと】クーリングダウン
  3. 【筋トレ後にやっていいこと】水分補給
  4. 【筋トレ後にやっていいこと】タンパク質補給
  5. 筋トレ後にやってはいけないこと
  6. 【筋トレ後にやってはいけないこと】有酸素運動
  7. 【筋トレ後にやってはいけないこと】熱い入浴
  8. 【筋トレ後にやってはいけないこと】アルコール摂取
  9. まとめ

頑張った筋トレの後で皆さんはきちんとアフターケアを行っていますか?アスターケアを行うことで、その後の筋肉の回復力は大きく違ってきます。筋トレの効果を最大限に高めるために是非実施しましょう。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/5e/d3/05/5ed3059bde4b79f50f3df866ce5ba7ef.jpg

筋トレ「をやると」いいことはこちら。

クーリングダウンは是非取り入れたいアフターケアです。筋トレ後に軽いストレッチやウォーキングを行うことにより、全身の血流がよくなり、運動後に固まった筋肉をほぐし、疲労物質である乳酸を分解してくれます。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/59/12/23/59122346b6590b35e806dfedf7c4ce15.jpg

水分補給はアフターケアに必ず取り入れたほうがよいでしょう。水分が不足している筋トレ後の状態では血液が疲労物資の乳酸を上手く排出することができません。また、人間の体の65%が水分で出来ているように、筋肉も多くの水分を含んでいます。水分不足な状態では筋肉が必要としているエネルギーが十分に筋肉に行き渡らないので、筋トレ中だけでなく、筋トレ後も十分な水分をとることをおすすめします。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/29/41/f0/2941f0b9a1663752e6761fb69acdff57.jpg

筋トレ後の30分はゴールデンタイムとも呼ばれ、最も栄養の吸収率が高くなっている状態にあります。ここで筋肉の修復と増強に必要なタンパク質を取り入れることで、筋トレ効果を上げることができます。また、この時プロテインなどを使用し、早くまた吸収されやすいタンパク質を摂取するとより一層筋トレの効果を高めることが出来るためおすすめです。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/62/48/f4/6248f488fe74974e8f66c200d547f3ed.jpg

おすすめプロテインはこちら。

せっかく行った筋トレを無駄にはしたくないですよね?筋トレ後にやっていい事があるように、やってはいけないことも当然あります。頑張った筋トレを無駄にしないように、やってはいけないことも頭に入れておきましょう。

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