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ゴムチューブを使った筋トレ|腹筋・背筋・腕・下半身を鍛えよう!

2018.04.08

筋トレといえば、ダンベルなどで鍛えるのが一般的ですが、実はゴムチューブの筋トレが注目を集めています。ゴムチューブだけで、胸筋、腕、背筋、下半身まで筋トレができるほどの便利なおすすめアイテムなのです。今回はそんなゴムチューブを使った筋トレ方法を徹底紹介。

目次

  1. 【ゴムチューブを筋トレにおすすめする理由:その1】コスパ
  2. 【ゴムチューブを筋トレにおすすめする理由:その2】安全
  3. 【ゴムチューブを筋トレにおすすめする理由:その3】収納スペースをとらない
  4. 【ゴムチューブを筋トレにおすすめする理由:その4】何処でも持ち運べる
  5. 【ゴムチューブを筋トレにおすすめする理由:その5】負担を常にかけれる
  6. 【ゴムチューブを筋トレにおすすめする理由:その6】全ての部位に使える
  7. 【胸筋を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法】ゴムチューブベンチプレス
  8. 【胸筋を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法】ゴムチューブクロスオーバー
  9. 【背筋を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法】ゴムチューブロウ
  10. 【背筋を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法】ストレートアームプルダウン
  11. 【背筋を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法】ゴムチューブグッドモーニング
  12. 【腕を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法】ゴムチューブカール
  13. 【腕を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法】トライセプスエクステンション
  14. 【下半身を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法】ゴムチューブスクワット
  15. 【下半身を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法】ゴムチューブカーフレイズ
  16. 【腹筋を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法】ゴムチューブクランチ
  17. 【肩を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法】ゴムチューブショルダープレス
  18. 【肩を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法】ゴムチューブラテラルレイズ
  19. 【肩を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法】アップライトロウ
  20. ゴムチューブを使った筋トレ|腹筋・背筋・腕・下半身を鍛えよう!のまとめ
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引用: https://i.pinimg.com/564x/a8/64/cb/a864cbd1340252e8e14f65239edd3e46.jpg

ゴムチューブを筋トレにおすすめする理由として、コスパが良いということがあります。ダンベルなどの筋トレ器具はそれなりの価格になりますが、ゴムチューブは安いもので¥500円ほどの購入できるので、コストパフォーマンスがとても良いのです。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/49/16/69/4916691080d8906a200132b279099693.jpg

次にゴムチューブを筋トレにおすすめする理由として、安全面に優れているというメリットもあります。ダンベルやベーベルで筋トレすると、事故や怪我に繋がることもありますが、ゴムチューブであればそんな高いリスクを背負うことなく筋トレをすることができるんです。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/ad/74/01/ad7401c4c5f04948954732a543cf46f9.jpg

ゴムチューブは収納スペースをとらないメリットもあります。自宅にダンベルやバーベルがあると、どうしても収納に困ってしまいますが、ゴムチューブであればほとんど収納するスペースがいらないので、片付ける手間もなくなります。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/55/af/a5/55afa548e742dca090ddfe4b75fbb901.jpg

ゴムチューブは収納スペースをとらないだけでなく、何処でも持ち運べるメリットもあります。またゴム素材なので、軽量性にも優れており、持ち運ぶ際にもストレスを感じることはほとんどないのです。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/c8/a1/56/c8a156ecabdb1512099d98c30acb1531.jpg

筋トレをする際にダンベルなどを使う際は、意識しないと筋肉に負担をかけることができないのに対して、ゴムチューブは張力があるので、常に筋肉に負担をかけることができるんです。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/a6/73/d7/a673d7c00f7509fe5d2d4c546507b8b0.jpg

ゴムチューブを筋トレにおすすめする理由には、全ての部位に使えるということもあります。他の筋トレ器具であれば、その部位によって変わってきますが、ゴムチューブがあればすべての部位に対応できるほどの、使い回し力抜群のアイテムなんです。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/69/81/83/69818369b35de125e5152e7307625e0f.jpg

胸筋を鍛えるゴムチューブおすすめ筋トレ方法の一つ目は、ゴムチューブベンチプレスです。ゴムチューブを利用して、ベンチプレスを行うことで胸筋に負荷をかけることができます。やり方のとても簡単で、ベンチや床に寝た状態で、背中にゴムチューブを通してベンチプレスの要領でやると、大胸筋に負荷をかけることができます。

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