// FourM
Lp6sdyrkruwcfakgooqf

健康

CATEGORY | 健康

炭酸水は美容に良い?飲むも使うも効果絶大なメリットを徹底解説!

2024.02.22

炭酸水が美容や健康に良いのはご存知ですか?ヨーロッパなどでは売店で「水を下さい」と言うと炭酸水が出てきます。それくらい海外では炭酸水はポピュラーで、その理由は身体に良いとされているからです。本記事では主に炭酸水と美容の関係や使い方を紹介していきます。

  1. 美容に最適、今流行の炭酸水を飲むメリット、使い方はこれだ!:はじめに
  2. 美容に最適、今流行の炭酸水を飲むメリット、使い方はこれだ!:炭酸水のメリットは?
  3. 美容に最適、今流行の炭酸水を飲むメリット、使い方はこれだ!:炭酸水のデメリットは?
  4. 美容に最適、今流行の炭酸水を飲むメリット、使い方はこれだ!:炭酸水と美容の関係性は?
  5. 美容に最適、今流行の炭酸水を飲むメリット、使い方はこれだ!:炭酸水って作れるの?
  6. 美容に最適、今流行の炭酸水を飲むメリット、使い方はこれだ!:炭酸水は飲むだけじゃない!
  7. 美容に最適、今流行の炭酸水を飲むメリット、使い方はこれだ!:炭酸水の使い方①お米を炊く
  8. 美容に最適、今流行の炭酸水を飲むメリット、使い方はこれだ!:炭酸水の使い方②魚の下処理
  9. 美容に最適、今流行の炭酸水を飲むメリット、使い方はこれだ!:炭酸水の使い方③自宅でヘッドスパ
  10. 美容に最適、今流行の炭酸水を飲むメリット、使い方はこれだ!:最後に
引用: http://images.gofreedownload.net/drink-glass-cold-208114.jpg
日本において炭酸水は、主にお酒と割るものとしての認識が高いですが、度々芸能人や人気モデルが飲料水として愛用しているメディアが放送されたり、雑誌などで特集されれば話題になったりしますし、反対に話題があがらないだけで下火になったりもします。しかし、 本場ヨーロッパでは医療用として飲んだり、治療に使ったりしてなくてはならない存在なんです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/nikibiIMGL8020_TP_V.jpg
炭酸水を飲んだり、スキンケアに使用したりすることで新陳代謝や血行促進への効果があり、対象として循環器系の疾患全般から、美容面であればお肌のシミ、シワ、ニキビ、たるみ、キメの悪化など様々なお悩みに対して炭酸水は効果があると言われています。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kesyouIMGL9356_TP_V.jpg
そんな効果があるの?と感じたかもしれませんが、極端にいえば、炭酸水を1本使えば肌悩みにあわせていろいろなスキンケア用品を買い揃える必要がなくお肌のお手入れができるということなんです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tsuruetoushi4_TP_V.jpg
本記事ではそんな炭酸水についてのメリット、デメリットから美容とはどのように関係しているのか。また、飲むこと以外にどのような使い方があるのか等、ご紹介していきたいと思います。
引用: http://images.gofreedownload.net/glass-of-pure-water-highdefinition-picture-151122.jpg
炭酸水が身体に良さそうということはわかったけど具体的にどんなメリットがあるのか、主にあげられるメリットをチェックしていきましょう。

①疲労回復

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KENTA873usoda-_TP_V.jpg
炭酸が疲労物質である乳酸を身体の外にに排出してくれます。

②整腸作用

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OZP85_yabeeonakaitai_TP_V.jpg
炭酸によって腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進してくれます。腸の蠕動運動とは、主に大腸の便を移動させる為の運動です。蠕動運動が弱いということは便を押し出す力も弱いということなので便秘の原因にもなります。

③血行増進

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SAYA072171907_TP_V.jpg
炭酸によって酸素欠乏が起こり、その回復のために血流が増えます。

④美肌効果

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ASE_014_TP_V.jpg
炭酸がお肌の表面に残る老廃物をたんぱく質に付着して取り除いてくれます。

⑤満腹感

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/DB88_hutottabu-15162519_TP_V1.jpg
炭酸によって胃が膨らむので、通常より早く満腹感が得ることができます。ダイエットしたい、でもお腹がすいてしまうとどうしても我慢できない、なんて方にもおススメです。

関連記事

メリットばっかりだとデメリットも気になるところ。同時に主なデメリットもチェックしていきましょう。

①食欲増進

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KC150711258895_TP_V.jpg
ある程度の量を飲まないと満腹感を得る前に食欲が増してしまいます。ダイエットなどでお腹を膨らます目的で炭酸水を飲む場合は、コップ一杯程度は飲むようにしましょう。

②過度の飲料摂取

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KZ1796046_TP_V.jpg
果汁類やウィスキーやリキュールなどのお酒と混ぜると美味しい為、多く飲んでしまい余計にカロリーを摂取してしまいます。炭酸水を飲むときは基本的に何もわらずそのまま飲むことをおススメします。日本は炭酸水をそのまま飲む文化はあまりなく、炭酸なのに味が無いと美味しくないと思って敬遠する方もいますが、海外では直接飲むのがあたりまえですし、慣れれば味がなくても気にせず飲めます。
外見や見た目の悩みを持っている人は7割とも言われています。その悩みというのは老化、顔、体形、髪の毛などにですが、その悩みを解決してくれる救世主として、炭酸水はその力を秘めています。

新陳代謝を上げるに炭酸水を飲む!

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKA160322230I9A4320_TP_V.jpg
新陳代謝に上げる為には酸素が必要になりますが、実は新陳代謝に必要な酸素を供給するためには二酸化炭素がが必要となります。どういうことかというと、炭酸水を飲むことで炭酸に含まれる二酸化炭素により血管を広げて血流が改善されます。血流が改善されるとより多くの酸素を運べるようになります。酸素を多く運べるようになると新陳代謝を促して、結果、お肌の改善やダイエットにかかせない脂肪の燃焼効果が期待できます。

美容機器で炭酸注入!

引用: http://images.gofreedownload.net/3/healthcare-banner-doctor-medical-tools-icons-208047.jpg
「カーボメット」と呼ばれる美容機器は、採血する時よりも細い針を使用して炭酸ガスを皮膚の下の層に注入し、その部位の新陳代謝を上げることで脂肪燃焼を促進させ、部分的に痩せさせる効果をもつ機器になります。お肌の代謝が活発になる為お肌自体にもハリがでてきます。このように、炭酸は美容は深い関係があるのです。

他分野でも大活躍の炭酸!

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/dash160214050I9A8226_TP_V4.jpg
美容関連で言えば、炭酸水でお肌を洗うことで美肌効果が得られますので、メイクをする為の下地作りとしてあたりまえのように使っている方も多くいます。またスポーツの分野でも、足がつったりしてしまう理由の原因は乳酸であり、その乳酸に対して炭酸は大変効果的ですので、ここでも炭酸の力が発揮するという訳です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/150415241454_TP_V.jpg
炭酸水は買ってもいいですし、炭酸メーカーなどで作っても良いのですが、顔を洗ったりするのはちょっともったいない、なんて方には、もっと気軽に炭酸水を使えるように、炭酸水を自分で作ってしまいましょう。炭酸水のレシピは以下の通りです。
1.ペットボトルに250mlの水を入れておきます。2.ペッドボトルに2gのクエン酸をいれます。3.ペッドボトルを冷蔵庫で冷やします(温度を下げた方が炭酸ガスが溶けやすくなる為)4.水とクエン酸が入ったペッドボトルに2gの重曹を加えたら一気にガスが発生しだす為、蓋をすぐにしめます。5.ガスでペットボトルが張った感じになれば完成です♪
実は炭酸水は飲むだけではなく様々な使い方があります。そこで炭酸水の活用方法をいくつかご紹介しますので、騙されたと思って試して頂けたらう嬉しいです。一度試したら炭酸水が生活に欠かせないものになるかもしれません。
引用: http://images.gofreedownload.net/rice-143948.jpg
難しいことは一切ありません。お米を炊く際に、水の代わりに炭酸水を入れるだけです。お米を研ぐ時点で炭酸水を使う方法もありますが、もったいないという方は、研ぐときはお水で炊くときに炭酸水を入れて炊く、もしくは、無洗米に炭酸水を入れて炊いても十分美味しく炊くことが出来ます。
使う炭酸水は軟水のものを使い、泡が出ないようにゆっくり注いでください。冷蔵庫で冷たくしておくと炭酸の発泡性が強くなる為、より美味しく炊くことができます。普通のお水で炊くお米と比べ、お米がしっかり立ち、ツヤツヤ感が強くなります。
引用: http://images.gofreedownload.net/big-fish-vector-94509.jpg
魚の下処理をすると手やまな板が生臭くなったり、ぬめりで滑ったり、あまりご家庭ではやりたくない作業ですよね。そんな時にも炭酸水が役に立ちます。魚のぬめりや生臭さを取ってくれますので、魚をバットなどに入れ炭酸水をかけて魚を洗い、その後流水で流します。匂いが取れる理由としては、悪臭の原因となるものには酸性が多く、水に溶けた状態の炭酸水がアルカリ性の為、中和するためです。

関連記事

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/HIR86_syawa-karadetakaruosuneo20130825_TP_V.jpg
炭酸水で髪を洗うと頭皮のスカルプケアができ、美容院でやってもらうようなヘッドスパの効果を得ることができます。実際に美容師さんからもおススメされている方法なので間違いなしです。一番手ごろに出来るのは、シャンプーの前に炭酸水で予洗いする方法です。これによって、頭皮から毛髪まで、頭についていた汚れを軽く落とすことができます。軽くマッサージをしてあげればとても気持ちいいのでまさに自宅でのヘッドスパが実現できます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/wpIMGL2787_TP_V.jpg
いかがでしたでしょうか。炭酸水が身体に良いってことは知ってたけど、こんな使い方もあるんだって思った方もいたはずです。価格も安いですし、自分で作ることも出来ますので是非色んな炭酸水の使い方を試してみてください♪

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://images.gofreedownload.net/water-series-psd-layered-43662.jpg