Eap1vf4hkejjbesnosla

テクニック

CATEGORY | テクニック

街コン一人参加!男女別に成功の秘訣をご紹介!街コン初初心者でも一人参加できる?

2020.01.27

男女の新しい出会いを求めるには最適な街コン!そんな街コンに一人参加をする際のコツやメリットなどをまとめてみました!実際に街コンに一人参加をした人たちの感想もご紹介!初めてでも失敗しない!そんな街コン一人参加について成功方法を伝授します!

この記事に登場する専門家

T8jcpln7svxlh5wogblg

Webライター

Coco

アメリカ在住経験のある国際結婚ママ。若かりし頃は芸能活動も経験。趣味は筋トレと水泳という健康派。

  1. 街コンに一人でも参加してみたい!
  2. 街コンの一人参加ってあり?
  3. 街コンに一人参加をするメリット!
  4. 街コンに一人参加をするデメリット!
  5. 街コン一人参加のコツ ~男性編~
  6. 街コン一人参加のコツ ~女性編~
  7. 街コン一人参加に最適なイベントは?
  8. 街コン一人参加をした人の感想
  9. 街コンでNGな話題にも注意!
  10. まとめ:街コン一人参加で成功しよう!
Op9p2pacxy5jgfdlchxr
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1206797843601608704/photo/1

地域の活性化や男女の健康的な出会いを目的として盛り上がる、街コン。


婚活に興味のある人も、そうでない人も、街コンであれば敷居も緩く、参加してみたい!と考えている人も多いはず!


そんな街コンですが、「一緒に参加する人がいない」や「敢えて一人参加をしてみたい!」という人でも、街コンで成功するための秘訣を伝授します!街コン未経験で初めての人でも、コツさえ掴めばちゃんと楽しめますよ!


また、実際に街コンに一人参加をした人の感想はどうだったのか、そんな感想も合わせてご紹介いたします!ぜひともあなたの街コン一人参加のお役に立ててくださいね!

Jiw4it47tizujn9slmr7
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1206798049147666432/photo/1

街コンと言えば、楽しくて健全な男女の出会いを求める人々が集まる地域ごとのイベント!そんな街コンには、友人たちと共に参加をする人の姿も見られます。


しかし、一緒に参加ができる友人がいない場合は、一人参加をすることはできるのでしょうか?

各地域の街コンでは、もちろん一人参加をしている男女もいます!元々、出会い方はそれぞれ違うのですから、一人参加をして街コンを楽しむのだって問題ありません!街コンが初めての場合も、一人参加はメリットも豊富にあります。


街コンに友人同士で参加している際は、目的の相手が友人とかぶってしまい、友情にヒビが入ることだって少なくありません。しかし、一人参加であればそんな周りに気にすることなく、自分の気持ちに正直に行動することだってできます。

街コンに一人参加をする際のメリットを挙げてみました!

メリット①自由に行動ができる!

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/elly181027A001_TP_V.jpg

街コンに一人参加をする最大のメリットは、やはり自由に行動ができるということでしょう。自由に行動ができるということは、一緒に行く友人に気を遣うこともありません。また、自分がやりたいことや話しかけたい人にアプローチもしやすいので、出会う相手の幅も広がります。

自分らしさを積極的にアプローチができるのは、一人参加ならではのメリットですよ!

メリット②話しかけられやすい

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SHI1987A010.jpeg

立食形式の街コンやアクティブ系の街コンでは、一人参加だと意外と話しかけられやすいもんなんです。そのため、初めてで不安だという人もご安心を。特に女性の場合は、すぐに話しかけられることも多いのではないでしょうか。


例えば、男女ともにグループで盛り上がっているところに、あえて参加して話しかけるのって難しいですよね。その点、一人だとハードルも低くなり、話しかけやすい状況になります。

メリット③自分の成長にもつながる

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MIYAKO96_aoiumi20140802_TP_V.jpg

街コンにグループで参加をしていると、周りに合わせたり、友人の言うがままに行動をしてしまうこともあるでしょう。その点、一人参加であれば決めるのは自分一人。自分で様々なことを咄嗟に判断して行動を起こすため、自分自身の成長にもつながります。


また、街コンの経験値も上がるので、今後街コンに参加する際の大きなプラスにもなるでしょう。

メリット④友情にヒビが入ることもない

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/mizuho1102dssd_TP_V.jpg

友人同士で街コンに参加している際によくあるのは、意中の相手が重なること。同じ相手を狙うとなると、やはり友情にヒビが入ることも懸念されます。


その点、一人参加だとそういった面倒な事柄には無関係。自分で自由に狙った相手にアプローチができますよ!

街コンに一人参加する際は、デメリットもあります。

デメリット①ぼっちになる可能性

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TOMS526515_TP_V.jpg

せっかく街コンに参加したにも関わらず、うまく馴染めずにぼっちになってしまう可能性もあります。これはせっかくの機会なのにもったいないですよね。特に街コンに初めての参加だと街コンの印象も悪くなってしまうかもしれません。


しかし、ご安心を!街コンでは数多くのスタッフもおり、ぼっちになっている参加者がいるとサポートをしてくれることも多々あります。


また、ここでご紹介するコツを心得ることにより、ぼっち状況を作らないことだってできますよ!

デメリット②合わない人とコンビを組む可能性

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KMKC428D419_TP_V.jpg

着席を要する街コンでは、テーブル単位で男女グループを作ることも多いです。そのため、一人参加だと合わない人とコンビを組まされる可能性もあります。


しかし、そんな時こそ街コンの一人参加のメリットを最大限に活かします。合わない人がいても気にせずに自分らしく自己PRをし、意中の異性に積極的に話しかけるようにしてみましょう!

デメリット③一人参加不可の街コンもある

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kusaiyoIMGL6838_TP_V.jpg

街コンの中には、一人参加を不可とするイベントもあります。そんな場合は、一人参加だとイベント自体に参加することはできません。街コン参加の際には、一人参加がOKかどうかの確認も必要です。

街コンに一人参加をする際のコツをご紹介します!まずは男性編から!

男性編コツ①アクティブ系の街コンに参加しよう

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tsu_86aozorakanran_TP_V.jpg

街コンに一人参加をする際は、水族館や動物園、夜景での散歩など、アクティブに動ける街コンがねらい目です!特に男性の場合は、街コンに一人参加をしても女性側から話しかけられる機会が少ないこともあります。


しかし、アクティブ系の街コンであれば自由に行動がしやすいため、狙った女性へ積極的にアプローチがしやすくなります。

男性編コツ②立食形式のイベントがねらい目

Lbgj8lp7ocihaum1gao7
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1206801446533943298/photo/1

着席型の街コンだと、グループを決められてしまい、そのグループの中の女性にしか話しかけることができません。また、テーブルが隣になった人にしか話しかけづらいこともあるので、おすすめできません。


その点、立食形式の街コンであれば自由に歩き回ることができるので、より多くのチャンスが巡ってきます。一人参加だっても、立食形式の街コンでは気になる女性へのアプローチもよりハードルが低くなりますよ!

男性編コツ③第一印象は好印象で

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/017kumakichi0327_TP_V.jpg

街コンでは初対面の男女が出会います。やはり誰かと初めて会う際は、どうしても大切なのは第一印象。そのためにも、清潔で爽やかな服装、そして態度が好ましいでしょう。


気になる女性には積極的に、そして明るく振る舞うように心がけましょう。

男性編コツ④一人参加の女性がおすすめ

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ELLY129074754_TP_V.jpg

街コンでは、女性同士のグループでかたまっていると一人で話しかけづらいところもあります。その点、あなたと同じように一人参加をしている女性だと、話しかけやすいものです。


また、女性で一人参加をしている人は真面目で真剣な出会いを求めている人も多いはず。一人参加の女性がいたら、積極的に話しかけてみましょう!

次に女性で一人参加をする際のコツをご紹介します!

女性編コツ①服装は清楚で上品に

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/dmFTHG7898_TP_V.jpg

街コンは初めて出会う男女が交流をする場ですので、第一印象が最も重要です。人は見た目だけではありませんが、やはり最初の印象が良いと事柄がスムーズに進んでいくものですよね!


そのためにも、街コンに参加の際は上品且つ清楚なイメージの服装を選ぶことがポイント。あまりにも個性的な服装は悪目立ちをしてしまいます。

女性編コツ②聞き上手になろう

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NKJ56_dateahiru_TP_V.jpg

女性が街コンに一人参加をする際は、多くの男性から話しかけられるでしょう。自分があまり会話が得意ではなくたって問題ありません。男性と話す際は、聞き上手になることも好印象です。


感じよく相槌を打つことで、あなたへの好感度は確実にアップします。

女性編コツ③立食形式の街コンがおすすめ

Uaem63rd8jqmomyho2dt
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1206801077611286528

着席型の街コンは、どうしてもグループ行動になりがち。グループの中で気の合う人がいない場合は、とても窮屈な時間になってしまうでしょう。


そのためにも、街コンに一人参加の際は立食形式の街コンがおすすめ。立食形式の街コンであれば、自由に歩き回ることができるのでより多くの人と話せるチャンスが巡ります。

女性編コツ④一人参加の男性に話しかけよう

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KUMA1892016_TP_V.jpg

街コンには、グループで参加する人もいれば、一人参加の人もいます。あなたが一人参加の場合は、同じように一人参加をしている男性であれば、話しかけるハードルも緩くなるのではないでしょうか?


一人参加の男性に絞って、話しかけてみるのもポイントです。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/RED1211020_TP_V.jpg

街コンの一人参加に最適なイベントは、ずばり「一人参加を求めている街コン」です。


街コンの中には、一人参加を不可とするイベントもあります。その反対に一人参加のみを募集している街コンだってあるんです。これは、一人参加を狙っている場合は、とてもおすすめ!


みんなが一人参加ですので、同じ立場です。ぼっちになる可能性もぐっと少なくなるでしょう!

街コンに一人参加をした人の感想をご紹介します!一人参加によって成功したという感想も豊富にありますので、ぜひともこの感想を参考にしてくださいね!

Man1

街コン、一人で参加してきました!感想は、「めっちゃ楽しかった!」自由に動けるし、友達に気を使わなくてもいいし、また機会があれば一人参加希望!

Woman1

街コンって一人参加はわりといる。友達と予定が合わなかったとか、自由に交流したかったとか。女の子の街コン一人参加は、とにかくモテる!一気に主役になれたりするからおすすめ!

Woman1

女子の街コン一人参加って、本当おすすめ!ひっきりなしに声かけられるし、友達と参加してたときよりも断然モテた。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kuchikomi851_TP_V.jpg

街コンでは様々なタイプの男女が集まります。そんな中で、失礼とも言える話題はNG!特に、執拗に年齢や仕事のことを聞きだすのは、相手にとっても悪い印象しか与えません。


また、外見に対するマイナスなワードもNGです。反対に、外見に対するプラスの言葉は好印象を与えます。しかし、これも行き過ぎた誉め言葉はかえって逆効果になりますので注意が必要です。

また、街コンでは将来の話など飛躍した話は控えるようにしましょう。あくまでも、今後の出会いにつながるような無難な話題を心がけます。そんな中で惹かれあう人がいれば積極的に連絡先を交換するのが理想的ですね!

N4ykradlg6ialup1v9js
引用: https://twitter.com/KK08469771/status/1206803334130094083/photo/1

街コンの一人参加について、コツや注意点、感想などをご紹介しました!


街コンが初めての人でも、一人参加には大きなメリットがあります。街コンの一人参加を検討している方は、ぜひとも今回のコツを活用し、素敵な出会いに期待してくださいね!

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://twitter.com/KK08469771/status/1206803334130094083/photo/1