Mj3curcz1zcxrrdcxm3s

恋愛・デート

CATEGORY | 恋愛・デート

プラトニックラブは辛い?プラトニックを貫く心理や効果をご紹介!

2020.01.07

恋人同士でありながらも、肉体関係を結ばない関係であるプラトニックラブ。現在ではそんなプラトニックラブが辛いという人もいますが、良い面だってあるんです。ここでは、そんなプラトニックラブの心理や意味、スピリチュアルな効果を解説いたします。

この記事に登場する専門家

T8jcpln7svxlh5wogblg

Webライター

Coco

アメリカ在住経験のある国際結婚ママ。若かりし頃は芸能活動も経験。趣味は筋トレと水泳という健康派。

  1. プラトニックラブは辛い?プラトニックラブの効果を解説!
  2. プラトニックラブとは?
  3. プラトニックラブを貫く人の心理 ~男性編~
  4. プラトニックラブを貫く人の心理 ~女性編~
  5. プラトニックラブの効果①精神面で繋がる
  6. プラトニックラブの効果②お互いに努力ができる
  7. プラトニックラブの効果③相手の本気度が確かめられる
  8. プラトニックラブの効果④肉体関係に捕らわれない
  9. プラトニックラブにはスピリチュアルな意味はある?
  10. プラトニックラブが辛い場合は?
  11. プラトニックラブを楽しんで本当の恋を手に入れよう!
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SHI1987A026.jpeg

皆さんは、「プラトニックラブ」と言う言葉をご存知ですか?


最近ではあまり使われることがなくなった言葉ですが、プラトニックラブにはとても良い効果もあるんです。


ここでは、そんなプラトニックラブな関係を築きながらも、辛いと感じている方へプラトニックラブを楽しむ方法を、そしてプラトニックラブの効果やスピリチュアルな意味や心理などを合わせてご紹介します。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/takebeIMGL3617_TP_V.jpg

まずは、「プラトニックラブ」とはどういった意味があるのか、確認しておきましょう。

「プラトニックラブ」と言う言葉は、かつて日本でも数多く目にすることがありました。「プラトニックラブ」は肉体的関係を持たず、精神的な繋がりのみで恋愛をすることを指します。


かつての日本では、結婚するまでの男女は純潔を保ち、精神的な愛情で繋がることが理想とされていました。そのため、「プラトニックラブ」と言う言葉は精神的にも繋がり、愛し合った男女同士が結婚まで肉体関係を持たずに恋愛関係を維持する際に使われてきました。

しかし、現在の日本ではこのような「プラトニックラブ」という言葉はほとんど使われておらず、死語に近い状態です。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/bocchiinaka010_TP_V.jpg
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OHT94_noujyoutoaozora_TP_V.jpg

現在の日本でも、プラトニックラブを貫く人は少なからず存在します。ここでは、そんなプラトニックラブを貫く人の心理を解説します。まずは、男性から。

男性の本能は、気になる女性と肉体関係を持ちたいことでしょう。これは、男性には子孫を残すという本能がある限り、通常の心理状態です。


しかし、そんな男性の中にもプラトニックラブを貫く人はいるんです。男性でプラトニックラブを貫く人の心理は、2つのタイプに分かれます。

①本当に好きだからこそ、プラトニックな関係を大切にする

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK66_LOVEnigiri20140301_TP_V4.jpg

成人男女が交際をするようになると、肉体関係を持つカップルは多いと思います。しかし、中には女性の体に興味があって、気軽に近づいてきている男性がいることも事実。


そんな中、とても誠実で真面目な男性の一部には、「本当に好きで相手を大切に思うからこそ、今はプラトニックな関係を大切にしたい」という人もいます。つまり、まずは精神的なつながりを求め、肉体関係はそれからと考えている状態です。

②憧れや友情関係に近い気持ち

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/takebeIMGL3699_TP_V.jpg

相手に好意を抱いてはいるものの、漠然と好意を持っているだけの状態なら、肉体関係を持つ必要はないと考えていることもあります。好きは好きでも「憧れ」や「友情関係の延長上」に近い状態かもしれません。


そんな場合は、男性でもプラトニックラブの心理を貫く人もいるでしょう。

③浮気などの一線を越えないため

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/017ELFA191116_TP_V.jpg

既婚者が相手の恋愛において、肉体関係を持つことは不貞行為に該当します。そのため、好きという気持ちがありながらも一線を越えないためにプラトニックラブを貫いている可能性もあります。

次に女性がプラトニックラブを貫く心理を見ていきましょう。

①本当の愛か見極めたいため

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBE_kareshiinai_TP_V.jpg

男性の気持ちが本当の愛なのかどうかを見極めたい場合は、プラトニックラブを貫くこともあります。肉体関係がなくても、精神的な繋がりで愛を深められたら、真実の愛かどうか見極められるからです。


特に、結婚相手かどうかを見極めるには、賢い選択かもしれません。

②ドキドキ感を楽しみたい

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Mizuho18116019_TP_V.jpg

プラトニックラブはいつまでも純粋で新鮮な気持ちを味わうことができます。肉体関係がないうちのドキドキ感を楽しみたい場合は、プラトニックラブは効果的です。

③セックスが怖いため

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KAZUHIRO005_TP_V.jpg

プラトニックラブを貫く女性の一部には、セックスへの恐怖感のある人もいます。過去に何かしら、男性や性への恐怖感を経験した場合に起こりやすいと言われています。


そんな場合は、女性が安心してセックスができるようになるまで男性側の優しい愛情で包んであげる必要があります。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/mizuho17810DSC_1004_TP_V.jpg

プラトニックラブの効果を挙げていきましょう。

プラトニックラブの最大の効果は、精神的な面で深い繋がりを持つことができるということです。


肉体関係を持たないからこそ、お互いの存在を深く知り、精神的な面での繋がりを深めることができます。普段の言動からも相手を信頼する術を見つけ出し、お互いへの思いやりを大切にします。

信頼関係で結ばれているので、肉体関係に頼ることはありません。お互いの気持ちや意見を納得がいくまで話すこともできます。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MIZUHO1796002_TP_V.jpg

肉体関係で繋がっていない分、外見や精神面を磨こうという努力ができます。


そんな努力する姿も魅力的ですし、精神面がよりつながるように様々な心の内を話し合える、素敵な関係が築けます。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/5V7A9958_TP_V.jpg

体の機能的にどうしても性欲が強くなる男性にとって、恋人との肉体関係を我慢するのは大きな試練です。そんな難しい性欲さえも、相手のために抑えることができるとなると、本当にその人のことを好きでないとなかなかできないことです。


肉体関係を持たないがために、相手の本気度を確かめられる効果があります。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KZ1796068_TP_V.jpg

肉体関係はカップル間の愛を深める方法の1つですが時には肉体関係を結ぶことが苦痛になる人もいます。実は世の中のカップルには、こういった性の関係について悩んでいる人も少なくないんです。


また、性の悩みは他人には相談しづらく、自分だけで悩んでいる人も多いのです。そして、肉体関係の不一致などで別れてしまうカップルもいます。


しかし、プラトニックラブであれば、肉体関係に捕らわれません。精神的なつながりを求めることで二人の愛が深まります。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SH112002_0_TP_V.jpg

プラトニックラブは精神的なつながりを大切にする関係です。精神的なつながりと言えば、スピリチュアルな意味合いを思い浮かべる人も多いでしょう。

プラトニックラブは、ご想像通り、スピリチュアルな意味を持つとも言われています。特に、ソウルメイトやツインレイと言ったスピリチュアルな世界でお馴染みの言葉とは縁が深いようです。


ソウルメイトやツインレイは、唯一無二の存在で魂同士の繋がりであり、まさに運命の相手と言われています。前世の頃から運命を共にし、たった一人のツインレイに出会うためにこの世に誕生したとも言われます。


そんな魂同士の深い繋がりであるツインレイとは、肉体関係は持たないと解釈されることも。そのため、スピリチュアルな傾向のあるプラトニックラブは、ツインレイとの出会いにもつながる意味があるのです。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/flower420156_TP_V.jpg

プラトニックラブのカップルの中には、このプラトニックな関係が辛いと感じている人もいるようです。では、プラトニックラブの関係が辛いと感じる人別に解決方法を提案してみましょう。

辛い理由①相手に合わせるのが辛い

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KZKHDSCF2398_TP_V.jpg

プラトニックラブを貫くカップルのうち、本当は肉体関係を持ちたいけれど相手の意向を尊重してプラトニックラブな関係を持っている人もいます。


そんな場合は、自分は肉体関係を持って愛情確認をしたいけれど、それがなかなか実現できないということで辛いと感じている人もいるようです。


そのように感じる場合は、今一度相手にその気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?それでもどうしてもプラトニックラブを貫きたいと相手が答えたならば、相手の気持ちを尊重するか、他に相手を見つけるかの選択に迫られると思います。相手のことを本当に好きかどうか確認できるチャンスかもしれません。

辛い理由②愛されている実感がわかない

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBEIMGL3765_TP_V.jpg

肉体関係を持つことで、相手に愛されているという気持ちになる人も多いと思います。とりわけ、女性はその傾向があるかもしれませんね。


プラトニックな関係が続くと、「自分は本当に愛されているのだろうか?」と疑問に湧いて辛いと感じることもあるかもしれません。そんな時は、相手にその気持ちをそれとなく伝えてみてはいかがでしょうか?相手も同じ気持ちかもしれませんよ。

辛い理由③相手が既婚者で辛い

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/5V7A5554_TP_V.jpg

一方が既婚者などで一線を超えた関係が持てず、プラトニックな関係を築いている人もいると思います。こんな場合は、明るい未来が見えなくて辛いと感じるかもしれません。


しかし、既婚者は配偶者と法的な契約を交わして結婚をしている身です。その一線を越えてしまうと不貞行為に該当し、離婚や慰謝料、そして家庭崩壊と言う負のスパイラルが発生してしまいます。


今の関係が辛いと感じた時が、明るい未来の見えない相手との関係を解消する機会かもしれません。

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/GAK95_yuuhikappurushiruetto_TP_V.jpg

今や死語とも言われるプラトニックラブは、様々な良い効果のある関係だいうことを解説しました。また、スピリチュアルな意味合いもあり、運命的な相手を探すにはとても有効な関係です。


あなたもプラトニックラブで、運命の相手と精神的なつながりを求めてみてはいかがでしょうか?

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/takebeIMGL3617_TP_V.jpg