Juyny3eta0z6jqluuxtw

ビューティー・ヘルス

CATEGORY | ビューティー・ヘルス

体臭の種類別対策!女性・男性別にご紹介!スメハラに悩まされている人必見!

2019.11.07

油のようなニオイや香ばしいニオイなど、体臭に悩まされたことはありませんか?体臭は気をつけないと周りへのスメハラになっている場合があるので注意が必要です。今回は、主な体臭の原因や種類、女性・男性別の体臭の種類別対策などをご紹介します!

この記事に登場する専門家

Dmdsswac230sanmw3ltv

First Stlyle専属ライター

MIKI★

スキンケア命。毎日スキンケアに30分以上かけてます。

  1. 体臭は改善できるの?
  2. 主な体臭の原因は?
  3. 主な体臭の種類は?
  4. 【女性・男性別】体臭の種類別対策!
  5. 体臭の種類別対策①:汗臭
  6. 体臭の種類別対策②:ミドル脂臭
  7. 体臭の種類別対策③:加齢臭
  8. 体臭の種類別対策④:足臭
  9. 体臭の種類別対策⑤:ダイエット臭
  10. 体臭の種類別対策⑥:疲労臭
  11. 体臭が香ばしいのはなぜ?
  12. 家族や恋人の体臭がきつい場合はどう対応するのがベスト?
  13. 職場の近くの席の人の体臭がきつい場合はどうする?
  14. まとめ:体臭の種類に合わせて嫌なニオイを改善!
Jayvkwu3yzxr3yavnbkj

油のようなニオイや香ばしいニオイなどの体臭に悩まされたことはありませんか?体臭は気をつけないといつのまにか周りに「スメハラ」をしている場合があるので注意が必要です。体臭は種類によって原因や対策が異なるので、種類に合わせた正しい対策を行い、体臭を改善してスメハラを防ぎましょう。今回は、主な体臭の原因や種類、女性・男性別の体臭の種類別対策などをご紹介していきます。

Ertekamvfqt8kr75gmwm

体臭のニオイの原因は、「汗や皮脂によるもの」と「加齢や生活習慣によるもの」などが挙げられます。汗や皮脂による体臭は、汗と皮脂が混ざり、皮膚にいる常在細菌が代謝し分解したり酸化したりすることによって嫌なニオイを発生させます。加齢や生活習慣による体臭は、ストレスや疲労、ダイエットなど、無理をしたり食生活が乱れたりすることで起こります。

次に、主な体臭の種類を見ていきましょう。

汗臭

Dsiwbkooyt6iu3h3luvk

汗臭は酸っぱいようなニオイが特徴で、ワキを中心に発生します。汗臭が気になるのは、新陳代謝が活発な若い年代が多いです。普段汗をかかなかったり、食生活が原因でニオイが強くなることがあります。

ミドル脂臭

Pfuxekgdl7rijm0t0jgc

ミドル脂臭は油のようなニオイが特徴で、頭皮やうなじ辺りを中心に発生します。その名の通り30代半ばくらいからニオイが強くなるそうです。

加齢臭

U5jmt4sxqk5lnocpxiwo

加齢臭は酸化した油やローソクなどのようなニオイが特徴で、「ノネナール」という成分が原因でニオイが発生します。40代頃から気になり始め、「おじさん臭」とも呼ばれることが多いですが、女性にも発生します。

足臭

A5ah76ohjovemks6ir2k

足臭はツンとくる酸っぱいニオイや納豆のようなニオイが特徴。足は角質が多いため、嫌なニオイが発生しやすい場所です。また、通気性が悪い靴を長時間履いていることが原因で強いニオイを発生させます。

ダイエット臭

Lfmrebxt0thhbq1p57tr

ダイエット臭は甘くすえたようなニオイが特徴で、無理な糖質制限ダイエットが原因で発生します。「ケトン臭」とも呼び、糖の代わりに脂肪を燃焼するときにケトン体が作られ、体臭となります。また、ダイエット臭はとうもろこしのような香ばしいニオイに感じられる場合もあります。

疲労臭

Gj8te8exbpyhgdqv1wvi

疲労臭はツンとしたようなニオイが特徴で、体内のアンモニアが原因で発生します。日々のストレスや過労、お酒の飲み過ぎなどの生活習慣が原因で体臭となります。

Pg35ftl9bmz7hsfmjlfk

女性と男性では、ニオイの種類の感じ方や強さなどが異なりますが、消臭方法はほとんど同じです。ここからは、体臭の種類別対策として、女性・男性別におすすめの消臭方法をご紹介します。

女性の場合

H9wsqsytiwmapbj7va33

汗臭はシャワーで汗を洗い流す他、デオドラント製品で対策をしましょう。デオドラント製品にはスプレーやスティック、シートなどさまざまな種類があります。種類によって使い心地や香りが異なるので、肌質や用途に合うものを選んでください。

男性の場合

Nwsoqfmsi6wtohyxolgb

汗臭は男性もデオドラント製品を使用して対策をしましょう。シートなどで汗をこまめに拭き取り、スプレーやスティック、ウォーターなどで予防をしてください。また、男性は女性に比べて汗の量が多いので、こまめに着替えることも効果的です。

女性の場合

Fwascu3omn2lbzep6fiz

ミドル脂臭は消臭効果のあるボディソープや頭皮ケアのできるシャンプーで対策をしましょう。後頭部やうなじ、耳の後ろなどはニオイの原因になりやすい場所なので丁寧に洗ってください。また、有酸素運動や入浴で血行を改善し、質の良い汗をかくことも効果的です。

男性の場合

Lcyuoxks1hlj9b7uys8s

男性も消臭効果のある種類のボディソープやシャンプーで対策をしましょう。男性はシャンプーを短時間ですませがちですが、時間をかけて丁寧に洗うことが大切。シャンプーをする前にお湯で髪と頭皮の汚れを落とし、頭皮全体をまんべんなく洗ってください。泡立ちが悪い場合は2度洗いをしましょう。また、菌を増殖させないために頭皮をしっかり乾かすことも大切です。

女性の場合

X2xzr0e5rcj8ufabibj0

加齢臭は入浴やシャワーで清潔を保ち、皮脂の酸化を抑制する種類の栄養素を摂り入れて対策をしましょう。また、有酸素運動をして老廃物を排出したり身体の酸化を防止したりするのも効果的。抗酸化作用のあるビタミンCが含まれた柑橘類やアセロラ、ビタミンEが含まれたナッツやアボカドを積極的に摂りましょう。

男性の場合

X7x1faumtndbwo0bou3k

男性は女性よりもニオイが強く、加齢臭は衣服などにも残りやすいです。女性と同じように加齢臭対策を行い、ニオイが強い男性は衣服をこまめにクリーニングに出したり、消臭効果の高い衣類用スプレーを使用して対策をしましょう。また、外出先でもデオドラント製品でこまめに汗や皮脂を拭き取り、清潔を保ってください。

女性の場合

Lknizqg3ceemcrcpenvl

足臭を防ぐには通気性の良い状態にすることが大切ですが、パンプスやブーツ、ストッキングなどを履く機会が多い女性には難しいです。足臭は足用のデオドラント製品で対策をしましょう。また、足の角質ケアをするのも効果的です。足用のデオドラント製品はクリームやジェルなどの種類があるので、使い心地の良いものを選んでください。

男性の場合

Gs4psiy7fxrzoxapdvr7

男性も足用のデオドラント製品を使用し、靴は定期的に洗い細菌の増殖を防いで対策をしましょう。デオドラント製品は男性用の種類を選んでください。靴は同じものを毎日履かず、1度履いた靴は消臭スプレーをかけて2日間程干しておくと、消臭効果が高まります。

女性の場合

Eipiinj2a8aocvcggg1e

ダイエット臭の原因であるケトン体は、有酸素運動と食事で対策をしましょう。糖質制限ダイエットを行う場合は、運動や筋トレも取り入れてダイエット臭が発生するのを防いでください。食事では、緑黄色野菜や果物、大豆、海藻類などのアルカリ性の食品を積極的に摂りましょう。

男性の場合

Fmwtsp1727z4jrnkverh

ダイエット臭は男性も女性と同じように対策をしてください。有酸素運動の他、半身浴やサウナで汗をかいて代謝を上げるのも効果的です。

女性の場合

E8ht1uhqryhoeyjme6bk

疲労臭を対策するにはストレスを解消し、生活習慣を改善することが大切です。入浴してリラックスし、過剰な飲酒を控え、適度な運動を行いましょう。

男性の場合

Y5qgqhjhblxoit0vf7wg

疲労臭は男性も女性と同じように対策をしてください。また、アンモニアを分解するために欠かせない「オルニチン」や疲労回復をサポートする「クエン酸」を摂取しましょう。

Ybhfdzcteclw5yn14jyf

体臭のニオイの種類にはいろいろありますが、「香ばしい」と感じたことはありませんか?香ばしいニオイがする原因は、小腸の機能が低下しているかもしれないと言われています。また、食生活の乱れやタバコの量も香ばしいニオイがする原因の1つです。

ステーキや燻製など、香ばしい食べ物はどれも美味しいですが、食べ過ぎると体臭が香ばしいニオイになる場合があります。タバコの量が多いと口臭だけでなく、体臭も香ばしいニオイになってしまうので喫煙量には注意が必要です。

Scaf1i93nf8kanfvfetd

体臭は自分では気づかない場合が多いです。身近な家族や恋人がさまざまな種類の体臭だった場合、やさしく指摘してあげるのがベストです。体臭を放置していると気づかないうちにスメハラをしていることがあるので、他の人から強く指摘される前に体臭対策を勧めましょう。自分が行っている体臭対策を一緒にやろうと誘ったり、消臭効果の高い種類の清涼剤などをプレゼントしたりするのがおすすめです。

Zebkzarahx9pmfl4c6ju

職場の近くの席の人の体臭がきつくても、人間関係が壊れてしまわないか心配で指摘するのが難しいですよね。近くの席の人の体臭がきつい場合は、自分のデスク周辺に消臭剤を置いたり、目の前で自分の体臭対策を行ったりするのがおすすめです。それでも効果がない場合は、本人に伝える前に信頼できる上司に相談してみましょう。

Tiolmz9vq7atcxdakdup

今回は、主な体臭の原因や種類、女性・男性別の体臭の種類別対策などをご紹介してきました。体臭にはさまざまな種類があり、ニオイの原因や種類も異なります。基本的には女性も男性もほとんど同じ対策ですが、ニオイが強くなりやすい男性はより丁寧に対策をすることが大切です。体臭の種類に合わせて嫌なニオイを改善し、スッキリさせましょう!