// FourM
G5xoknyrbm50ggqtpnmk

ビューティー・ヘルス(F)

CATEGORY | ビューティー・ヘルス(F)

なんで私だけ?指が太い・短い理由!指輪が似合うほっそりとした指になる方法!

2024.02.22

指が太いとか短いとか、指にまつわる悩みを持つ人は意外に多いですよね。指輪が似合う細くて長い指は、羨ましい限りです。でも実は指が太いのには理由があって、それを把握すれば細い指になることができるかもしれません。今回は、指が太くなる理由と指を細くする方法も紹介します。

この記事に登場する専門家

Dmdsswac230sanmw3ltv

First Stlyle専属ライター

MIKI★

スキンケア命。毎日スキンケアに30分以上かけてます。

  1. 指が太いのが気になる!
  2. 指が太い・短いのはなぜ?
  3. 指が太くなってしまう原因-血行不良
  4. 指が太くなってしまう原因ー脂肪
  5. 指が太くなってしまう原因-癖
  6. 指が太い人必見!指が細い人がやらないこと
  7. 指が太いのを解決【生活習慣の見直し】
  8. 指が太いのを解決【指が細くなるマッサージ】
  9. 指が太いのを解決【指が細くなるツボ押し】
  10. 指が太いのを解決【指輪の選び方】
  11. 指が太い・短い人に似合うネイル
  12. まとめ:太い・短い指はほっそりとした指になることができる!
Jwk3n85dvquk9s3q11i9

女性にとっては、細くて長い指は憧れの的ですよね。ただ、指が太いとか短いというコンプレックスを持つ人は、意外に多いようです。どうして私だけ指が短いのか…と悩んでいるかもしれませんが、同じ悩みを持つ人は他にもたくさんいますよ。

指が太いとか短いということが気になる人は、理由を把握して正しい解消法を知ることができれば、太い指もほっそりときれいな指になることができます。今回の記事では、指が太い人のために指輪が似合うほっそりとした指になる方法を紹介していきます。

Fkkwab5fjbmpewnipmc0

指が短い・太い人の中には、前はそんなことなかったのに…というように、太くなってしまったという人もいるでしょう。では、なぜ指が太く・短くなってしまうのでしょうか。もちろん、理由の一つには遺伝があります。骨の形は両親から受け継ぐものなので、もともと指が太い・短いという人もいるはずです。

遺伝以外の理由で考えられる理由としては、生活習慣によるところが大きく関わっていると言えます。

Bixkrljsvajhlhbnldos

指が太いと悩む人の中で多いのが、血行が悪いということです。一見関係がないように思える血行不良ですが、血行が悪いと血液だけでなくリンパ液も滞りますね。そういう理由から、指が太い原因を作ってしまうのです。

むくみ

Nihyfq6nvokmcj8hhdul

足がむくむというのは、誰でも経験があるかと思います。同じように、指にもむくみが起こるのです。塩分を摂取し過ぎたり、アルコールを飲みすぎたりしたとき、顔がむくんでしまうことを経験したことがある人もいますよね。余分な水分が排出されないまま体内に残ると、体にむくみが生じるのです。

また、血行が悪い人では老廃物を溜めこんだり、リンパの流れが悪いことでむくみの原因になることもあります。朝つけた指輪が夕方外せなくなったということも、むくみが原因なのですね。

冷えによる血行不良

Or1cemvqfg8ry7z8ydze

血行不良が理由で指が太くなるということは、普段から冷え性の人は指が太い理由になる可能性があります。特に指先は末梢血管なので、身体が冷えやすい人は指先も冷えやすいのです。

To3996xnccz15vctuhja

指が太いという理由には、脂肪がついたということもあります。体に脂肪がつくと、当然ですが指にも脂肪がつきます。指だけに脂肪がつかないということはないので、体型が変化しているのなら、指にも変化が現れて当然なのです。

Ph3gtcrc1pnflqymo0nc

指が太い人は、もしかしたら何気なく行っている癖が原因で太くなっているかもしれません。その癖とは、指の関節をポキポキを鳴らすことです。指の関節を鳴らすと、指が太くなると言うのを聞いたことはないでしょうか。

これはただの言い伝えではなく、実際に起こることなのです。関節を鳴らすことは、関節液を破裂させる行動なので、ダメージを受けた組織は簡単に壊れることを避けるため、丈夫に再生されていきます。その結果、関節が太くなり指も太くなるというわけです。

指を鳴らさない

Ppcq4ktzo1yaewcv9l2r

前述したように、指をポキポキ鳴らすことで関節が太くなります。癖なので何気なくやってしまっていることですが、指が細い人は指を鳴らすことはしないでしょう。

指で重いものを下げる

よく買い物の袋などを指で下げてしまうことがありますが、指が細い人はやらない行動です。重い物を指で持つと、指を鍛えてしまうことになります。荷物は、腕で持つことが大切です。

Acb2twnz2hvaaaffdmuh

指が太い理由には、生活習慣も関わっています。まずは、良くないと思える生活習慣があれば、見直すことが大切です。

塩分・アルコールを過剰摂取しない

Iqjkliic4z82u1t4gvj3

食生活は体に直接影響するものですし、指が太い原因にもなり得ます。塩分やアルコールを摂取し過ぎるとむくみの原因になるため、思い当たる人は控えてみるといいでしょう。指のむくみだけでなく、足や顔のむくみも解消できますよ。

指を鳴らす癖を直す

Lxnuqzxk09orazf2okqd

指を鳴らす癖を持っている人は、その癖をやめるようにしましょう。指が太いという原因に直接つながることなので、一日も早く改善することが望ましいです。続けることで、どんどん太い指になっていってしまいますよ。

冷えを改善する

Jplajmovmfin6jksg9dw

体が冷えることで指が太くなっている人は、冷えを改善しなければなりません。指を温めることはもちろん、冷たい食べ物・飲み物は控えるなど、体を冷えから守る生活に切り替えましょう。冷えは指が太いという原因になるだけでなく、体にとっても良くありません。

しょうがを始めとする、体を温める効果のある食べ物を摂取したり、湯船につかって体を温めるというのも効果的です。

Uz0tywp7vejisw6v7wzw

指が太いのが嫌だという人は、マッサージによって指を細くすることができます。特に、指あむくんでいる人や血行不良で太い指になっている人は、毎日マッサージをすることで太い指が解消されるかもしれません。

リンパ流し

マッサージのやり方は、まず指をクロスさせます。次に、指の先から指の付け根に向けて指に沿わせながら握ります。反対側も同じようにして、これを繰り返します。ポイントは、強く握らないことと、リンパを流すようにゆっくりと行うことです。

グーパー運動

グーパー運動は、グーとパーを繰り返す運動です。まずグーの形にして、少し力を入れて5秒ほどキープします。次に、手の平を大きく開いてパーの形を作って5秒ほどキープします。これを、数回繰り返すだけです。

Mjep234oj8lzfz5rgivi

足裏マッサージが有名ですが、手にも足と同じようにツボがあります。指を細くするためには、手にあるツボを刺激することでも効果が期待できます。

手のツボ(労宮)

血行を促進したりむすみに効くツボは、労宮と呼ばれるツボです。手の平を上に向けて、人差し指と中指を折り曲げたところにあり、ほぼ手の平の真ん中に位置しています。そのツボをゆっくりやさしく、5秒程度押すことを繰り返します。心のストレスにも効くツボなので、指痩せとともに心も元気になれますよ。

Ijucnc8osr2fkpeisxvr
引用: https://www.instagram.com/p/B4YzbD8pIXj/

指が太い人は、サイズが合わない指輪をはめていると、より太さを強調することになります。少しでも指を細くみせたいなら、サイズの合った指輪を選ぶことが重要です。指輪を選ぶときには、サイズをしっかりと合わせて、はめたときにキツイを感じないものにしましょう。

サイズが合わないと、指輪で指を締め付けることになるので、血行不良やむくみの原因になり、より指が太くなります。また、脂肪が指輪からはみ出ると、余計に太さを強調してしまいます。

デザインはVラインがおすすめ

At3mqwksaumgkbc6eh2b
引用: https://www.instagram.com/p/B0rvUFVnEgx/

指輪のデザインにも、指が細く・長く見えるものがあります。直線ラインの指輪よりも、Vラインの指輪のほうが縦長効果があるため、指が太い・短いと感じる人におすすめです。

L2edyk9xkdole6pf3lrs
引用: https://www.instagram.com/p/B4YG8XfJfOp/

指が太い・短い人は、ネイルによって、長く細く見せることができます。まず、おすすめのネイルカラーはヌーディーなベージュです。逆にNGなのは、ハッキリと鮮やかなカラーです。ベージュ系のカラーは指と爪との境界線をぼんやりさせることができるので、細く長い指に見せることができるんですよ。薄いピンク系も、おすすめです。

爪の形はスクエア型がおすすめ

Vy5hvewpebugsxfikgrn
引用: https://www.instagram.com/p/B4YmeMcnl09/

指が太い・短い人には、爪の形はスクエア型がおすすめです。爪にある程度の長さが必要ですが、長方形の形に整えることで、ほっそりとした指に見せることができます。

L7h5p1odv2r6svkkvuvp

指が太い・短い理由と、ほっそりとした指にする方法を紹介しました。遺伝的な要素は除き、指が太い・短い理由は、生活習慣が関わっていることがわかりましたね。コンプレックスに感じているかもしれませんが、生活習慣を見直して対策をしていけば、指輪が似合う細い指に慣れる可能性は多いにありますよ。