G5jo0sni0ybsamtuxkns

髪型・ヘアスタイル

CATEGORY | 髪型・ヘアスタイル

男の子の赤ちゃんの髪型!髪の量が多い・少ない別にカット方法&コツをご紹介!

2019.10.23

男の子の赤ちゃんの髪型ってどうすればいいの?と疑問に思うママも多いのではないでしょうか?自分でカットしようと思っても難しそう…と思っている人のために、男の子の赤ちゃんの髪型を紹介します。髪の量の多い・少ない別におすすめの髪型のカット方法やコツも教えちゃいます。

この記事に登場する専門家

Vxznhvltt6vhqoxueds1

First Stlyle専属ライター

サトゥー

身に着けるものはちょっとこだわりたい30代男です。

  1. 男の子の赤ちゃんの髪型ってどうすればいい?
  2. 男の子の赤ちゃんの髪をカットするポイント
  3. 男の子の赤ちゃんの髪型【髪の量が多い】-ナチュラルヘア
  4. 男の子の赤ちゃんの髪型【髪の量が多い】-ソフトモヒカン
  5. 男の子の赤ちゃんの髪型【髪の量が多い】-マッシュヘア(どんぐりヘア)
  6. 男の子の赤ちゃんの髪型【髪の量が多い・少ない】-ツーブロック
  7. 男の子の赤ちゃんの髪型【髪の量が少ない】-ナチュラルヘア
  8. 男の子の赤ちゃんの髪型【髪の量が少ない】-前髪アシメ
  9. 男の子の赤ちゃんの髪型【髪の量が少ない】-バリアート
  10. まとめ:男の子の赤ちゃんの髪型をカッコよく変身!
Ry780solcvfkwtirhtgf

ある程度の年齢になれば、床屋や美容院に連れて行って髪をカットしてもらうことができますが、赤ちゃんはそうはいきませんよね。でも、赤ちゃんの伸びてきた髪をカットしてカッコイイ髪型にしたいというママも多いようです。

男の子の場合は、女の子のようにピンを使って止めたりということもできないので、髪型自体でカッコよくするしかないですよね。この記事では、男の子の赤ちゃんの髪型について髪の量が多い・少ない別にカット方法やコツについて紹介していきます。

Kp2pb4cbsnjwfrbvq70h

男の子に限ったことではありませんが、赤ちゃんの髪はとても柔らかいです。特に生まれたての赤ちゃんであれば、産毛と同じぐらいに柔らかく、月日が経つにつれ徐々にしっかりとした髪になっていきます。男の子の赤ちゃんの髪型を見るまえに、柔らかい赤ちゃんの髪をカットするポイントを見ておきましょう。

髪を切るタイミング

Wy4umkdtkatny7d1x2fn

赤ちゃんの髪をいつのタイミングで切るべきか、迷ってしまうママもいるかと思います。赤ちゃんによって髪質も髪の量も違うため、一概にいつからとは言えません。ただ、一つの目安として前髪が目にかかったり、サイドの髪が耳にかかったりするときにカットするといいかもしれませんね。男の子なら、後ろの髪が伸びてきたときも目安となるのではないでしょうか。

専用の道具を用意する

W11qrescksytwdtrhipi

赤ちゃんの髪をセルフカットするときは、専用の道具を使うことをおすすめします。普通のはさみでもカットできなくはないですが、男の子の赤ちゃんが動いてしまうことを考えると大変危険です。安全に使用できる赤ちゃん用のバリカンなどは、素早くカットするのには向いています。

パナソニック 赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカット 白 ER3300P-W
価格 ¥1,589

また、髪が多い赤ちゃんや髪型を整えたりするときには、スキバサミがあれば便利ですよ。

貝印 サンパツセット カット&スキハサミ&クシのセット キャップ付き
価格 ¥1,840
引用: https://imgbp.hotp.jp/IMGDB_HD/69/70/B058756970/B058756970_271-361.jpg

男の子の赤ちゃんの基本とも言えるのが、ナチュラルヘアです。前髪はパッツンに徐々に前下がりにし、もみあげからは耳周りに沿ってカットする方法です。頭の形に沿った髪型なので、初心者にも比較的簡単に挑戦できるでしょう。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/12/72/B072691272/B072691272_271-361.jpg

少ない髪でもできますが、画像のようなヘルメット様の髪型にしようと思うと髪の量が多い男の子のほうが可愛く仕上がります。コツとしては伸びた髪を生かして、くしで髪をとかしながらハサミで徐々に毛先を切っていくことです。前髪はスキバサミで少しすいてもいいですね。

引用: https://imgbp.hotp.jp/IMGDB_HD/95/72/B065089572/B065089572_271-361.jpg

男性に人気のソフトモヒカンですが、男の子の赤ちゃんの髪型に取り入れるのも素敵です。ですが、頭部のてっぺんを少し長めに残して立たせたようにし、サイドは少し短めにカットします。髪の量が多いとソフトモヒカンが際立つので、おすすめです。

男の子の赤ちゃんの柔らかい髪でもできるように、はさみとバリカンを使います。トップの長めに残す部分ははさみで長さを揃えるように、カットします。サイドはバリカンで長さを揃えて短めにカットし、トップ部分もサイドとナチュラルにつながるように、バリカンで形を整えればソフトモヒカンの髪型になります。

ベビーチェアに座れるぐらいの赤ちゃんなら、一人で座っても大丈夫ですが、動画のようにママの膝に乗せて包み込むような形にすると、元気な男の子の赤ちゃんでも安心してカットができますよ。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/52/21/B023135221/B023135221_271-361.jpg

どんぐりヘアは、赤ちゃんのときに是非挑戦してほしい髪型の一つです。坊ちゃんのように、男の子の赤ちゃんの愛らしさにピッタリの髪型です。トップにボリュームが必要なので、髪の量が多い赤ちゃんにおすすめの髪型になります。

イメージとしては、ふんわりときのこのような形になるようにカットします。毛先ははさみを使ってもいいですが、サイドから襟足部分まで刈り込みをするのでバリカンを使いましょう。コツは、短くし過ぎないことです。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/66/67/B065086667/B065086667_271-361.jpg

前髪は、眉上にして短めにパッツンにします。きっちり揃えるときれいなどんぐり型になりますが、あえてギザギザにしておくのも、男の子の赤ちゃんの愛嬌となって可愛いです。

バリカンは音もなるので、赤ちゃんの中には怖がったり、男の子なので興味を持ってしまう子もいるかもしれません。そんなときは、動画のように適度に赤ちゃんとスキンシップを取りながら髪型を整えていくのがおすすめです。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/55/24/B054105524/B054105524_271-361.jpg

メンズの定番の髪型となっているツーブロックも、男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型です。髪の量は多い・少ないに関わらずできますが、髪の量が多いほうがメリハリがついてカッコよく仕上がるかもしれません。難しそうに思えるツーブロックですが、バリカンを使えば意外に簡単にできます。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/67/25/B054106725/B054106725_271-361.jpg

もみあげ・耳周り・襟足の数センチをバリカンで刈り上げます。トップ部分は、伸びている髪を残したままでもいいでしょう。短くする部分と長く残す部分を予め決めて、ピンなどで固定しておくのもいいかもしれませんね。

バリカンを使うことに慣れているなら、動画のように残す部分の髪をくしですくいあげながら、刈り上げる部分をバリカンでカットしていくといいですね。男の子の赤ちゃんは突然動くかもしれないので、耳付近などは特に注意してカットしましょう。

Ynh2hdjp9beegbvqmku2
引用: https://www.instagram.com/p/BmiIgVsDYse/

髪の量が少ない男の子の赤ちゃんには、ナチュラルヘアがおすすめです。まだ髪が産毛のような赤ちゃんにも、やりやすい髪型です。バリカンを使ってもいいですが、髪が少ない男の子なら、はさみで毛先をカットしていくだけでもいいでしょう。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/81/04/B024928104/B024928104_271-361.jpg

髪の量が少ない男の子は、前髪を変えるだけでも雰囲気が変えらるので、全体の髪型を変えるよりも簡単です。左右どちらかの片方の前髪が短く、斜めにカットしていく感じでアシメにします。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/80/23/B072908023/B072908023_271-361.jpg

アシメの角度が大きいか小さいかでも、がらりと雰囲気が変わりますよ。もっとおしゃれに仕上げるなら、トップ部分も前髪に流れるように、少し短めにカットしてもいいでしょう。全体の髪型の雰囲気に合わせて、サイドを刈り上げたり長めに残したりするといいですね。コツは、全体のバランスをとることです。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/27/55/B033442755/B033442755_271-361.jpg

髪が少ない男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型の一つに、バリアートがあります。もちろん、髪が多い赤ちゃんにもできます。バリアートは、刈り上げたサイドやバックの髪に、刈り込みアートを入れることです。

基本的にはバリカンで刈っていくだけなので、意外に簡単にできます。髪の量が少ないことで、色々な髪型に挑戦できないときは、バリアートを試してみてはいかがでしょうか。一気におしゃれな男の子になりますよ。

バリアートのコツは、ゆっくりとバリカンを当てていくことです。怪我をしないように、強く押し付けないように注意しましょう。

M6xxceb4o9lfsacoczre

男の子の赤ちゃんの髪型を、髪の量の少ない・多い別に紹介しました。赤ちゃんの髪を自分でカットするというと難しいイメージがあるかもしれませんが、自分の思ったスタイルにできるところもセルフカットのメリットでもあります。男の子の髪型をセルフカットして、カッコよく変身させましょう。