C0g6ejd1aev2hz5zowrr

ファッション

CATEGORY | ファッション

結婚式で褒められる!可愛い子供の髪型アイデア集♡簡単セットで可愛い髪型に♡

2019.10.17

結婚式に招待されると、子供の髪型に困ることありませんか。自分でうまくできない人も、ちょっとしたコツで可愛い子供の髪型が作れます。ハーフアップやお団子など、結婚式向けの簡単な子供のヘアセットを紹介します。ラプンツェルのようなお姫様になるのも夢ではありませんよ。

  1. 結婚式で褒められる子供の可愛い髪型が知りたい!
  2. 結婚式での子供の髪型を作るときのポイント
  3. 結婚式で褒められる可愛い子供の髪型【基本編】
  4. 結婚式で褒められる可愛い子供の髪型アイデア集1
  5. 結婚式で褒められる可愛い子供の髪型アイデア集2
  6. 結婚式で褒められる可愛い子供の髪型アイデア集3
  7. 結婚式で褒められる可愛い子供の髪型【男の子編】
  8. 結婚式で重要な役どころを頼まれたとき子供の髪型はどうするべき?
  9. 結婚式の髪型に使える子供でも安心して使えるヘアワックスは?
  10. まとめ:可愛い子供の髪型で結婚式に参加しよう!

結婚式に参加することになったとき、子供の髪型をどうすればいいか悩みますよね。美容院でセットしてもらうという手もありますが、費用もかかってしまいますし、どうせなら自分で可愛い髪型にしてあげたいと思うはずです。

ただ、髪型のアレンジって難しそうなイメージがありませんか。でも、意外に簡単に結婚式向けの子供の髪型はセットできちゃうんですよ。今回は、子供の柔らかい髪でもできる、結婚式のための髪型アレンジを紹介していきます。

崩れない髪型を選ぶ

結婚式で子供の髪型を可愛くセットするときは、注意点として崩れない髪型を選ぶことが大切です。結婚式の最中に髪型が崩れてしまっては、直すことは簡単ではありません。また、子供は髪を触ったりする可能性もゼロではないため、できる限り崩れない髪型を選んでセットするようにしましょう。

しっかり固定する

崩れにくい髪型を選ぶことは大切ですが、さらに崩れないようにしっかり固定することも必要です。ラプンツェルのような可愛い髪型を作っても、崩れてしまっては台無しです。セットしたときは、しっかり固定することを忘れないようにしましょう。

清潔感をもたせる

女の子の場合は、お団子やアップスタイルなどで清潔感がないことは少ないかと思いますが、気を付けなければならないのは男の子の場合です。男の子は女の子と違って、結婚式でも派手すぎるセットはできません。だからこそ、清潔感がありスッキリとさせる髪型がおすすめです。

三つ編み・編み込み

三つ編みや編み込みは、子供の可愛い髪型を作るための基本的なアレンジ法だと言えます。普段のアレンジにも使えますが、結婚式のセットにも使えます。ラプンツェルのような可愛い髪型も、三つ編みや編み込みを覚えれば簡単にできるようになります。

髪を3つのパーツに分け、右左と編んでいくのが三つ編みで、表と裏に編むことでも仕上がりに違いがあります。編み込みは三つ編みの応用編で、基本は三つ編みの編み方で髪を少しずつすくい取りながら編んでいきます。

お団子

髪が長い子供さんで、大人っぽくすっきりまとめたいときは、お団子が役に立ちます。基本は髪をくるくると巻いてピンで固定するだけの簡単さです。画像のように、華やかな髪留めを使うと結婚式にも十分使える髪型になります。三つ編みなどを組み合わせることで、結婚式にふさわしい可愛い髪型になりますよ。

また、お団子は一つだけでなく、二つに分けたお団子も子供らしくて可愛い髪型になります。子供さんの雰囲気に合わせた髪型アレンジを楽しみましょう。

ハーフアップ

結婚式の子供の髪型に迷ったら、ハーフアップがおすすめです。上品かつ可愛い髪型になります。シンプルなハーフアップなら、サイドの髪をすくって後で結ぶだけなので、簡単にできます。バレッタやリボンで結べば、結婚式にもふわしい髪型になりますよ。お団子や三つ編みよりも、ハードルが下がります。

ハーフアップのいいところは、アレンジがきくところです。毛先をカールさせれば、ふんわりとお姫様のようになりますし、三つ編みや編み込みと合わせてラプンツェルのような髪型にもできます。

結婚式の子供の髪型は、基本のアレンジを組み合わせるだけで簡単にできます。こちらは、ハーフアップを2つ作ってくっりんぱさせ、残りの髪が三つ編みでまとめています。リボンをあしらうことで、結婚式向けの豪華さが出せます。

2つ分けをベースに、編み込みと三つ編みを組み合わせた髪型です。すっきり清潔感もあり、崩れにくい髪型なので、子供の結婚式の髪型に最適です。シンプル過ぎると思ったら、飾りで華やかさを出しましょう。

前髪と片サイドを細い三つ編みを作っていき、反対サイドで残りの髪とまとめて、三つ編みを2つ作っています。可愛らしい髪型で、結婚式の子供の髪型にピッタリです。リボンやカラフルな紐などを三つ編みと一緒に編み込めば、ポップな仕上がりになります。

ハーフアップはそれだけで上品な髪型になりますが、結婚式の髪型にはシンプル過ぎるかもしれません。まっすぐの髪なら、ヘアアイロンでふんわりと動きを出すといいでしょう。また、長めの髪ならハーフアップの毛先を巻いてお団子にしたり、花のような形にすると可愛くなりますね。

片サイドは三つ編みで後方につなげていき、バックは髪をすべてまとめ上げています。巻くだけで簡単に仕上がりますし、お団子にしてもいいですね。画像のように毛先を絡めてタイトな感じに仕上げても大人っぽくなります。

せっかく結婚式で素敵なドレスを着るなら、ラプンツェルのような髪型にしたいという人もいますね。ラプンツェルのような髪型は、三つ編みや編み込み、フィッシュボーンを組み合わせると作ることができます。ハーフアップで三つ編みにしたり、自分なりのオリジナルのラプンツェルヘアを作ってみませんか。

子供らしい髪型と言えば、おさげお団子ではないでしょうか。低めの位置でお団子を二つ作って、子供だからできる可愛い髪型に挑戦しましょう。編み込みでしっかり固定することができますし、三つ編みのお団子なら可愛い上に、崩れることもありません。大きなリボンを付ければ、完璧です。

三つ編みでハートを作る髪型は、とてもロマンチックで結婚式におすすめです。難しそうに見えますが、三つ編みができてコツさえつかめば意外に簡単にできますよ。ポイントは、キレイなハート型になることを意識して編んでいくことです。

三つ編みを2つのパーツで作って、その間にリボンを通しています。リボンを通して一緒に編み込んでいくことで、このようなスタイルになりますよ。リボンを編み込むと解けることもないですし、何よりゴージャス感も出て結婚式に向いています。

ハートとリボンという女の子が好きなものを2つも盛り込んだ、可愛い髪型です。分け目をハートにして、先をリボンで結んでいます。ボリューム感を出すために、サイドの髪をふんわりとなるようにアレンジしていますね。

男の子の場合は、女の子と違って凝ったアレンジはできません。そのため、結婚式に着る服装に合わせて髪型を決めましょう。スーツスタイルには、ふんわりと空気感のある髪型がおすすめです。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/87/77/B051118777/B051118777_271-361.jpg

和装で結婚式に出席するなら、七三分けやオールバックなど、シックな髪型がいいかもしれませんね。男の子は動き回る可能性もあるので、ワックスなどでしっかり固定しましょう。

フラワーガールやリングガールなど、結婚式で重要な役どころを頼まれることもあるでしょう。そんなときは、花冠をつけることもあると思うので、それに合う髪型がいいですね。すっきりとまとめるか、髪はおろして巻いておくなどのシンプルさでも可愛いです。

このように、サイドから前髪まで編み込みでまとめて、花の飾りをつけるというのもおすすめです。フラワーガールやリングガールの最中に崩れないように、さらに目を引く髪型であることが重要です。ラプンツェルのような髪型でもいいですが、花冠などを付ける場合は、髪に引っかからないように工夫が必要です。

Lzy91t4ipis3mn2r3gwo

子供は大人に比べてまだ髪が少ないですし、頭皮もよりデリケートです。せっかく可愛い髪型にしても、子供の頭皮にトラブルが起こってはいけませんよね。そこで、子供におすすめのヘアワックスの選び方を紹介します。

余計な成分が含まれていない

Uqupzfafsoa0vkygdgs0

大人に比べて、子供の肌は敏感です。だからこそ、不必要な成分はできるだけ使用されていないものを選びましょう。余計な成分とは、香料などのことです。添加物とされる成分が含まれるワックスは、避けるべきです。

さらに、シアバターなっど自然素材が使われているワックスのほうが、子供にとってはより安全と言えるかもしれませんね。

ファイバー系やマット系のワックスがおすすめ

子供の髪は柔らかいので、硬いワックスだと伸びにくくセットしづらいです。ファイバー系のワックスは伸びがいいので、子供の髪にも使用しやすいでしょう。また、髪が柔らかいと髪がベチャっとなりやすいので、水分をあまり含まないマット系ワックスのほうがセットしやすいです。

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g
価格 ¥1,790

結婚式で褒められる、子供の可愛い髪型アイデア集を紹介しました。ハーフアップのようなシンプルなものから、ラプンツェルのように凝った髪型まで、たくさんありますね。基本的には、三つ編みなどの組み合わせでできるものなので、慣れれば可愛い髪型にするのは簡単ですよ。

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/B3YWn5VJjYu/