// FourM
Ixatqxo3rbsfjdzitpah

髪型・ヘアスタイル(F)

CATEGORY | 髪型・ヘアスタイル(F)

薄毛でもOK!男の子の赤ちゃんの髪型♡おしゃれなのに家で出来る切り方&コツ!

2024.02.22

「男の子の赤ちゃんの髪型にはどんな髪型があるのだろう?」そんなパパママにおすすめしたい男の子の赤ちゃんのおしゃれな髪型をまとめました。薄毛でもOKの髪型からツーブロックなどバリカンを使ったイマドキの髪型まで、ぜひ参考にしてみてください。

この記事に登場する専門家

Dmdsswac230sanmw3ltv

First Stlyle専属ライター

MIKI★

スキンケア命。毎日スキンケアに30分以上かけてます。

  1. 赤ちゃんの髪を切る時にあると便利なもの
  2. 道具選びのポイント
  3. 赤ちゃんのヘアカットのコツ
  4. 動き回る赤ちゃんの髪を切る時のコツ
  5. おしゃれな男の子の赤ちゃんの髪型10選
  6. 男の子の赤ちゃんの髪型①|ショート
  7. 男の子の赤ちゃんの髪型②|おしゃれ坊主
  8. 男の子の赤ちゃんの髪型③|ソフトモヒカン
  9. 男の子の赤ちゃんの髪型④|ツーブロック
  10. 男の子の赤ちゃんの髪型⑤|マッシュ
  11. 男の子の赤ちゃんの髪型⑥|前髪重ため
  12. 男の子の赤ちゃんの髪型⑦|アシメバング
  13. 男の子の赤ちゃんの髪型⑧|七三分け
  14. 男の子の赤ちゃんの髪型⑨|坊ちゃんヘア
  15. 男の子の赤ちゃんの髪型⑩|バリアート
  16. まとめ
Pgkm5okhhibtzwytodyr

スマートフォン

じっとしてもらいたい時に、重宝するのがスマートフォンです。YouTubeの動画などを流しておき集中させることでお子さんが気づかないうちにカットを終える事ができます。

おもちゃ

お気に入りのおもちゃがある場合には、そのおもちゃを使うことも有効です。カットをしている時に気を紛らわせるものがあることはとても大切です。手に何か握っている状態は本能的に安心させる効果があります。

Tybrf0zm0yvkkxtuam83

散髪バサミ選びのポイント①|よく切れる

じっとしているのが苦手なお子さんのヘアカットは、なるべく短時間でさっと終わらせたいもの。だからこそ切れ味の悪いハサミを使うよりもよく切れるハサミを使うことが大切です。家庭用ハサミでメジャーなものはステンレス製ですが、切れ味重視の場合は、プロ仕様のスチール製がおすすめです。

散髪バサミ選びのポイント②|先が丸く加工されているもの

ベビー用の散髪バサミでは、刃先の部分が丸く加工されています。お子さんが急に動き出す可能性もあるため、万が一皮膚に刃先が当たっても怪我をしないよう丸く加工してあるものを選ぶようにしましょう。

バリカン選びのポイント①|コードレス

お子さんはじっとすることが苦手なので、「危ないから動かないで!」なんて声をかけても届かないこともしばしば。コード付きのバリカンだと動ける範囲が限られてしまったりお子さんがコードに引っかかって転んでしまう恐れもあるので、コードレスのものを使用するようにしましょう。

バリカン選びのポイント②|水洗いできる

散髪後の掃除のことを考えて、お子さんのヘアカットをお風呂場で行うというパターンも少なくありません。そんな時に水洗いできるバリカンは重宝します。お手入れが楽なものを選ぶこともとても大切です。

Xdrla2al6jxqgr7tjlhj

髪の毛を湿らせる

髪をカットする時には湿らせてからカットすると髪がまとまりカットしやすくなります。

ハサミの向き

髪をカットするときのハサミの向きは、ぱっつん前髪のようにまっすぐ切りそろえるときにはハサミを髪に対して平行に入れます。自然な感じにセットするときにはハサミは髪に対して斜めに入れるようにしましょう。

赤ちゃんの頭をしっかり押さえる

赤ちゃんは急に動き出すことがあるため、髪をカットするときには頭を押さえながらカットすることが大切です。

機嫌を見ながら臨機応変に

赤ちゃんのヘアカットを始めるとしっかり最後まで綺麗に終わらせたくなりますが、どうしてもお子さんの機嫌が悪い時などに無理やりカットを続けることは危険です。急に動き出して赤ちゃんの頭皮や肌を傷つけることがないよう、機嫌を見ながら臨機応変に対応するようにしましょう。

Gyypixyirwreedifxrbj

寝ている時にさっと切る

初めてヘアカットをするときはお子さんが寝ている時にさっと終わらせるという人が多くいます。まずは前髪だけをちょっとカットするということから始められると良いでしょう。ご飯を食べた後の眠くなるタイミングを見計らってカットの準備をするというママもたくさんいますよ。

手を握ってあげる

おもちゃを持たせておくというのも効果がありますが、手を握ってあげるだけでもお子さんは安心するので効果があります。美容室などに行く時にも真横に立ってあげて手を握ってあげると大人しくなるお子さんも多いようです。

先に思いっきり遊ばせる

髪をカットする前にたくさん遊ばせておいて疲れてしまうと大人しくなるので、髪を切りやすくなります。

J4mjgeccaq7xfe9c66qb

ここからはおしゃれな男の子の赤ちゃんの髪型を10選でご紹介します。ナチュラルなショートから、坊主、ソフトモヒカン、ツーブロックなど、意外にも赤ちゃんの髪型は多種多様!ぜひおしゃれにカットしてあげてくださいね!

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/73/49/B059697349/B059697349_271-361.jpg

赤ちゃんの髪型はさっぱりショートにしてあげるだけでもとてもかわいいもの。定番のショートヘアはセルフカットもしやすく、どんな顔つきの男の子にも似合うナチュラルなヘアスタイルです。さっぱり短いヘアスタイルは暑がりの男の子にもおすすめ。薄毛でも軽く整えてあげるだけでさっぱり爽やかに決まります。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/98/88/B089509888/B089509888_271-361.jpg

昔、マルコメみそのCMに出演していたクリクリ坊主のマルコメくんがかわいいと人気を集めていましたが、子供の坊主姿もとてもかわいらしいですよね。最近では少しトップの髪を長めに取っておくおしゃれ坊主も人気があります。不器用な人でもセルフカットしやすい髪型なので、セルフカット初心者にもおすすめです。

またお子さんの髪が薄毛で悩んでいる場合も、髪が長くなればなるほど薄毛が目立ちやすくなるので、思い切って短くしてしまうのも薄毛が気になりにくくなるためのポイントです。髪を切ると髪が太くなるという効果もあるので、薄毛のお子さんにも坊主はおすすめです。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/46/84/B054404684/B054404684_271-361.jpg

汗をかきやすい耳周りを短くしつつトップは長めに残しておく爽やかで好感度抜群のソフトモヒカンもキッズカットで高い人気を集めています。数年前に流行ったベッカムヘアのようにかっこよくワイルドな雰囲気の髪型ですが、子供がソフトモヒカンにするととてもキュートです。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/20/01/B069592001/B069592001_271-361.jpg

大人の男性からの人気も高いツーブロックはキッズカットでも高い人気を集めています。汗をかきやすい耳周りなどはスッキリしつつも、キリッとした雰囲気なのでぐっとイケメンの雰囲気に決まります。ツーブロックは難易度が高いイメージがありますが、意外にも「セルフカットをするならツーブロックがおすすめ」とプロが推奨する髪型です。

その理由が、トップの髪でバリカンの失敗もカバーしやすいという点です。ツーブロックは、髪を上下に分けて下の髪をバリカンで刈り上げ、トップの髪は長さを残しておくことで作ることができます。バランスを整えるために、すきバサミがあると綺麗に仕上がります。おしゃれなのに失敗もカバーできる一石二鳥な髪型です。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/57/58/B038325758/B038325758_271-361.jpg

かわいい系男子の髪型として人気を集めているマッシュ。目がクリクリな赤ちゃんにもぴったりな髪型です。子役の寺田心くんのような愛らしい雰囲気になりますね。セルフカットしやすくおしゃれな雰囲気に決まるので、初めてのヘアカットにもおすすめです。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/48/43/B011584843/B011584843_271-361.jpg

こちらも目がクリクリの赤ちゃんの可愛らしさを引き出してくれるおしゃれなヘアスタイルです。薄毛の子よりも毛量が多めの子におすすめのアレンジです。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/40/91/B019404091/B019404091_271-361.jpg

前髪の長さを変えた個性的なアシメバングもおしゃれな雰囲気に仕上がります。前髪を斜めに切るアレンジなので、意外とセルフカットでも取り入れやすく、人気の髪型です。おしゃれ好きなパパママにおすすめです。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/73/00/B015497300/B015497300_271-361.jpg

大人の男性からも人気が高い七三分けは、どこか貫禄を感じさせるおしゃれな髪型です。七五三や結婚式などフォーマルな場にもぴったりなので、お祝い事に合わせて七三にカットするという人も多いようですよ!ベビーオイルを使ってきっちりアレンジしてあげてくださいね。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/13/88/B033621388/B033621388_271-361.jpg

ちょっぴりお茶目なお子さんにおすすめの坊ちゃんカットです。ユニークですがとてもかわいらしいアレンジで、子どもならではの髪型と言えます。今だからこそ楽しむことができる髪型の一つで、カットも簡単なので初めてのセルフカットにもおすすめです。

引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/webroot/files/images/IMGDB_HD/96/37/B067099637/B067099637_271-361.jpg

個性を出したいという男の子から人気を集めているのが、バリカンを使ったバリアートです。バリアートとはバリカンで髪の毛にイラストや文字などを描く髪型のことで、簡単なデザインであればセルフカットで仕上げることも可能です。ツーブロックやおしゃれ坊主の髪型でバリアートを取り入れる男の子も多くいます。

バリアートをする際には、古いバリカンだと刃が錆びてしまって髪の毛が上手に切れなかったり、髪の毛が絡まってしまいデリケートな子供の頭皮を傷つけてしまう恐れもあるため、なるべく新しいバリカンを使うようにしましょう。

いかがでしたか?男の子の赤ちゃんのヘアカットのコツやおしゃれな髪型についてご紹介しました。定番のショートや坊主だけでなく、かわいらしい雰囲気のマッシュや大人っぽく決まるソフトモヒカンやツーブロック、七三などお子さんの髪型にも様々なものがありましたね。可愛い我が子のためにぜひ安全におしゃれに髪型を決めてあげてくださいね。