Fbb8ifaxggam5mm8ah6r

スキンケア

CATEGORY | スキンケア

今さら聞けない!メンズスキンケアのやり方!基本的な疑問&順番を解説!

2019.06.24

メンズには、スキンケアの重要性が高いことをご存じでしょうか?男性は肌の乾燥を招きやすい理由があり、スキンケアを行わないと肌の老化が進みやすくなるのです。そこで今回はメンズスキンケアの基本と、正しい順番でのやり方を解説します。やり方を覚えて若肌を目指しましょう。

  1. 実は、メンズにもスキンケアが必要!
  2. メンズにスキンケアが必要な理由とは?
  3. メンズスキンケアのやり方【基本】
  4. メンズスキンケアのやり方【順番1】-洗顔
  5. メンズスキンケアのやり方【順番2】-保湿
  6. メンズスキンケアのやり方【順番3】-保湿の保持
  7. メンズもスキンケアの基本を押さえて肌から男前に
D7b8t8yktflvcmcspebc

男性は女性に比べると、スキンケアに関心がない人が多い傾向にありますが、実はメンズにこそスキンケアが必要なんです。スキンケアを行っておかなければ、肌が乾燥しやすかったり、老化につながる可能性があります。逆に言えば、今からスキンケアの基本を押さえて順番通りのやり方をすると、年を重ねても若肌を保つことができるということになります。

肌の水分量が少ない

Davj7kvoudcapwinoj7v

男性は女性より皮脂量が多く、肌の内部の水分量が少ないと言われています。

肌トラブルは、ほとんどの原因が乾燥なので、肌の水分量が少ないメンズが保湿を行わなければ、肌の乾燥がどんどん進んでいってしまうことになります。

そのため、メンズにはスキンケアが必要なのです。

シェービングの影響を受けやすい

メンズは毎日髭そりを行う人がほとんどなので、女性に比べると肌に負担をかけていることが考えられます。

肌に負担がかからない髭剃り器も今ではたくさんありますが、カミソリを使っていたり、シェービングのあとに保湿を行わなければ肌の乾燥が進んでしまいます。

紫外線の影響

Gbuupgks3a0exh0dyleo

紫外線が肌に悪影響を起こすことは、聞いたことがあるでしょう。紫外線が肌にダメージを与えて、乾燥を引き起こすことがあります。紫外線対策を行っているメンズもいるかもしれませんが、女性に比べると日焼け止めを頻繁に使用することはまだ少ないでしょう。そう考えた場合に、紫外線の影響を受けやすいメンズは、肌に負担がかかりやすいため、スキンケアの必要性が高くなります。

関連記事

Pioplz6izws4xieqj7vb

メンズのスキンケアの必要性がわかっても、スキンケアを行ったことがないメンズにとっては、スキンケアをどのように行えばいいのか、やり方や順番など基本的なものがわからない人もいるかと思います。難しそうだとか、面倒だと感じるメンズもいるかもしれませんが、基本的なスキンケアはそこまで複雑ではありません。

基本的なスキンケアのやり方は、まずは肌の汚れを落とし、次に水分を補い、最後に補った水分が蒸発しないように油分でフタをして水分を保持するというものです。

具体的にスキンケアのやり方を説明すると、洗顔・化粧水で保湿・乳液やクリームで保湿を保持するというやり方です。

では、次から順に具体的なやり方を解説していきます。

Tjze4nwdpnrihhm9vf4m

メンズスキンケアのやり方の順番1つ目は、洗顔です。

顔は常に外気にさらされていて、埃などの汚れが付着しやすい状態にあります。

また、汗や皮脂も分泌されているため、埃などの汚れと混じって、雑菌の繁殖や皮脂の詰まりなどを招いてしまいます。

そのため、洗顔で汚れを落とすことは清潔な肌を保つために重要なのです。

洗顔のやり方①水やぬるま湯で洗う

Yrrus9wrjgufupxqosdt

まず、肌表面に付着した汚れを落とすために、顔全体を水かぬるま湯で洗います。

ゴシゴシ洗うのではなく、やさしく表面の汚れを落とすような感じで軽く洗います。

洗顔のやり方②洗顔料を泡立て洗う

Kivekwkfnwyzxggticgs

洗顔料は泡立てて使うのが、鉄則です。

なぜなら、顔の皮膚は非常に薄く、強い力がかかると肌にダメージを与えてしまうからです。

さらに、洗いすぎると必要以上に皮脂を落としてしまい、肌トラブルにつながります。しっかりと泡立て、クッションのような感じで使用します。

うまく泡立てられないときは、泡立てネットや泡立て器を使用するといいでしょう。

泡立てた洗顔料を顔につけ、汚れを泡で絡み取るようにやさしく顔全体を洗います。額と鼻のTゾーンは皮脂が多く分泌されているので、念入りに洗いましょう。

洗顔のやり方③ぬるま湯でしっかりすすぐ

顔全体を洗えたら、ぬるま湯で洗い流します。

泡が残ったままになると、肌トラブルの原因になるので、すすぎ残しがないようにしっかりとすすぎを行います。

すすげたら、清潔なタオルで水分をふき取るのですが、やり方は優しく水分を押さえるようにふき取ります。

関連記事

O54jkno7t9g36c5trlqc

メンズスキンケアのやり方の順番2つ目は、保湿です。

前述したように、肌トラブルの原因のほどんどは乾燥なので、保湿を怠らないことが大切です。

化粧水を手にとり肌になじませる

Cvblayi1b91uinps1maa

保湿のやり方のポイントは、たっぷりと化粧水を使用することです。化粧水をつけるときは、パンパン叩くのではなく手のひらで押し当てるようになじませます。

目元や口元も乾燥しやすい部位でもあるので、しっかり保湿をするように心がけましょう。

Jgdtrp8env5uhxtp7ewz

メンズスキンケアの保湿の保持のやり方は、乳液やクリームを使って保湿した肌にフタします。

いくら化粧水の水分を塗布しても油分でフタをしなければ、水分が蒸発してしまう上、蒸発時に肌の水分も奪ってしまうため更なる乾燥を招きます。

スキンケアの順番どおり、保湿したら保持させることを忘れないようにしましょう。

乳液等を手のひらにとり肌になじませる

手のひらに乳液やクリームをとり、手のひらの上でで広げます。乳液やクリームを手のひらに広げることができたら、顔全体を包むような感じで、なじませていきます。あくまでも、いきなり顔につけるのではなく、いったん手のひらで広げて均一にしてから顔につけましょう。

関連記事

Flqs0kvwbsid5fdbudii

メンズスキンケアの基本と順番について、解説しました。面倒に思えるメンズケアですが、たったの3ステップでできるので習慣になれば意外と簡単にできます。肌の乾燥が起こりやすいメンズにこそ、スキンケアは欠かせないものです。是非今からスキンケアの基本を押さえて、若肌を目指しましょう。

こちらの記事もおすすめです