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有酸素運動にもプロテインは必要?おすすめのタイミングなど徹底解説!

2019.05.27

筋トレで活用するプロテインですが、有酸素運動にプロテインは必要なのでしょうか。プロテインはどんな成分を含んでおり、そして有酸素運動にどのように有用かを解説します。また、摂取するタイミングやおすすめのプロテイン5選についても見ていきましょう。

  1. プロテインを活用!有酸素運動でもプロテインは必要?
  2. 「プロテイン」についておさらいしよう!
  3. 有酸素運動に必要なタンパク質!その理由とは
  4. 有酸素運動でプロテインを摂取するタイミング
  5. 有酸素運動でプロテインを摂取するときの注意点は?
  6. おすすめの有酸素運動に適したプロテイン5選をご紹介!
  7. 有酸素運動におすすめのプロテイン①:明治 ザバス ホエイプロテイン100
  8. 有酸素運動におすすめのプロテイン②:ウイダー マッスルフィット プロテイン ココア味
  9. 有酸素運動におすすめのプロテイン③:ザバス(SAVAS) アクアホエイプロテイン100
  10. 有酸素運動におすすめのプロテイン④:DNS プロテインホエイ100
  11. 有酸素運動におすすめのプロテイン⑤:EX-JUNIOR WPCホエイプロテイン
  12. プロテインを摂取して、効果の高い有酸素運動を行おう!
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筋トレを行う人なら活用しているプロテインですが、筋肉を肥大させるためにもプロテインは有効に身体に働きかけます。一方、有酸素運動をメインに行う人にとって、プロテインが必要かどうかについては疑問が残りますね。体の筋肉をつけるために使われるプロテインは、有酸素運動を行う人に必要なのでしょうか。
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まずはプロテインについて、その知識をおさらいしましょう。また、有酸素運動に必要な栄養素とその理由、そしてプロテインを摂取する量やタイミングについても解説します。有酸素運動におすすめのプロテイン5選もご紹介します。これから有酸素運動にプロテインを取り入れたいと考えている人は参考にしてみてくださいね。
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プロテインサプリメントは日本でいう健康食品の一種である。これらは必須アミノ酸をバランス良く、あるいは極端に偏って配合してあり、不足が予測される栄養素を補助するために用いられる。その多くは粉ミルクに類似した外見を持つ乳白色の粉末であるが、風味を加えたものは様々な着色された製品も見られる。この粉末を水などの液体に溶いて流動食のようにして食べる(飲み下す)。

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プロテインとは、タンパク質の事を指します。筋トレなどの運動を行った後、筋肉がタンパク質を吸収しやすい状態であることから、筋肉の肥大などに用いられる食品となっています。食べ方も簡単で、筋トレで筋肥大を目指す人には必要な食品ですね。では、プロテインは有酸素運動に対しては必要な食品7日についてご紹介していきます。

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ランニングや各種スポーツを行う人にとって、タンパク質は必要な栄養素と言うことができます。その他の栄養素であるミネラルやビタミン、脂質などももちろん大切ですが、有酸素運動を行う人にとってタンパク質は必要不可欠な栄養素になります。無駄な脂肪を落として筋肉量を増やすことができるプロテインと有酸素運動ですが、その理由について見ていきましょう。

有酸素運動にタンパク質が必要な理由①:身体の疲労回復

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身体が疲労しやすいランニングなどの有酸素運動では、身体をいかに回復させていくかもポイントになります。体内の糖質グリコーゲンというエネルギー源は、有酸素運動で消費されます。この消費によって疲れる身体ですが、糖質とタンパク質をタイミングよく摂取することで、身体の疲労回復を促進します。

有酸素運動にタンパク質が必要な理由②:体内でヘモグロビンを作る

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有酸素運動をする人にとって必要となるプロテインですが、赤血球が壊されることで貧血になりやすい有酸素運動では、肺に取り込まれた酸素を身体に運搬するヘモグロビンの生成が必要不可欠です。このヘモグロビンを生成するのに必要なのがタンパク質と鉄分となります。プロテインは、タンパク質の補給に必要な食品となります。
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筋トレでも活用されており、有酸素運動にも必要と言えるプロテインですが、プロテインを摂取するタイミングについてご紹介します。筋トレと同じく、運動の後に摂取するのが効果的です。では、実際どのタイミングが良いのかについて見ていきましょう。

プロテイン摂取は運動後の30分以内

身体の中でタンパク質の吸収が活発になるタイミングは、運動後の30分以内と言われています。筋トレも同じく、有酸素運動でも運動後の30分以内は、運動により傷ついた筋肉を回復させるために栄養吸収を始める時間帯になります。運動後の素早いプロテインの摂取は、筋肉の回復を早めます。

プロテインを摂取する量の目安は?

プロテインを摂取する目安としては、体重1キログラムに対して1グラムを摂取するのが目安になります。しかしながら、プロテインの種類やメーカーによって推奨摂取量は異なります。一般的には40グラム前後のプロテインの摂取が推奨されています。
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有酸素運動におけるプロテイン摂取は、脂肪を落とし筋肉を強化します。しかし、この効果もタイミングを間違えれば最大限にメリットを享受できません。運動前の食事代わりの摂取や、運動後数時間経ったあとの摂取はあまり高価が得られません。タイミングと量を守ってプロテインを摂取することで、体作りに役立てることが出来ます。
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有酸素運動をする人におすすめのプロテイン5選をご紹介します。様々な特徴の違いが有るプロテインは、配合成分や味などから、自分の好みのものをチョイスしてみましょう。プロテイン摂取の時間と量をチェックして、効果の高いプロテインの摂取を実践してみましょう。
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明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
価格 ¥ 3,925
体の健康を維持するために必須となるビタミン類も含むサバスのホエイプロテインですが、激しい有酸素運動の後の摂取におすすめの食品です。有酸素で失われやすい水溶性ビタミンも補給できます。水や牛乳に溶けやすく飲みやすいmeg製法を取り入れているので、初心者の人にもおすすめです。
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ウイダー マッスルフィット プロテイン ココア味 (900g) 特許成分 EMR配合
価格 ¥ 3,509
有酸素運動語に吸収の早いホエイプロテインと、吸収が遅いカゼインが作用するウイダーマッスルフィットプロテインは、体内にプロテインが残りやすく、身体の筋肉を成長させるのに最適な配合となっています。タンパク質の吸収効果を高める成分であるemrも入っており、迷ったら一度試してみてはいかがでしょうか。
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ザバス(SAVAS) アクアホエイプロテイン100+クエン酸 グレープフルーツ風味【40食分】 840g
価格 ¥ 4,761
激しい有酸素運動のあとに飲みやすいサバスのアクアホエイプロテイン。スポーツドリンクのように飲むことができ、ビタミンやクエン酸も配合されています。寝る前の摂取で疲れを癒やす効果もあります。通常のプロテインではなく、すこし違った個性のプロテインを試したい人にもおすすめできる食品です。
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DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g
価格
筋肉量を増やしたい人なら試してみたいdnsのプロテインホエイ100。水に溶かして気軽に摂取できるプロテインですが、味のチョイスは8種類にもおよびます。味にこだわりを持ちたい人はもちろん、筋肉量を増やしてパワーアップしたい人におすすめできます。タンパク質の含有量が多いのが特徴です。
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EX-JUNIOR WPCホエイプロテイン バナナ風味 360g(エクスサプリ EXSUPPLI EXILE サプリ)
価格 ¥ 3,024
主にタンパク質を多く摂取したいと考えている人におすすめしたいEX-JUNIOR WPCホエイプロテインですが、糖質をおさえた内容になっており、筋トレをする人から有酸素で筋肉量を増やしたい人におすすめです。少ない水分でしっかりプロテインを取ることが出来ます。
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有酸素運動を行うなら、プロテイン摂取についても考慮しましょう。使用した筋肉の回復を早めて強くするために、また体に必要なビタミンを摂取するのにも最適です。近年では様々なプロテイン食品が販売されています。プロテインを摂取する時は、そのタイミングや量を守って使用しましょう。プロテインを摂取して、効果の高い有酸素運動を行いましょう!

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