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空腹時の筋トレは痩せる?痩せるベストなタイミングを徹底解説!

2019.05.22

体を大きくしたい人が行う筋トレですが、空腹時や満腹時の筋トレは痩せる言われています。最も効果が出る筋トレのタイミングはいつなのかをチェックしましょう。また、空腹時のプロテイン摂取についてや、脂肪をつけずに筋トレ効果を最大限に引き出す食事メニューもご紹介します。

  1. 空腹・満腹時は逆効果?筋トレの効果を引き出すタイミングとは?
  2. なぜ効果が出ない?【空腹】の時の筋トレ
  3. なぜ効果が出ない?【満腹】の時の筋トレ
  4. 空腹はNG!筋トレに適切な状態とは?
  5. 空腹時の筋トレ!食事代わりのプロテインがNGな訳とは
  6. プロテインの摂取は筋トレの後30分以内が目安!
  7. 有酸素運動も!脂肪を燃焼させるなら空腹時の筋トレは痩せる?
  8. 空腹を避けて筋トレの効果を引き出す食事メニューをご紹介!
  9. 筋トレの効果引き出すメニュー①:赤身の牛ステーキ
  10. 筋トレの効果引き出すメニュー②:刺し身とアボカドの海鮮丼
  11. 筋トレの効果引き出すメニュー③:手作りハンバーガー
  12. 筋トレの効果引き出すメニュー④:ささみの大葉チーズ巻き
  13. 空腹・満腹を避けたタイミングで筋トレを行おう!
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引用: https://image.freepik.com/free-photo/muscular-man-lifting-barbell-gym_1163-3548.jpg
1日のスケジュールに沿ってさまざまな時間帯で行う筋トレ。忙しい人なら仕事の後の夕方以降になる人も多いのではないでしょうか。筋トレを夕方以降や休みの日の昼食前に行う場合なら空腹状態であるケース、また食事の後なら満腹状態であるケースがあります。しかし、空腹時や満腹時の筋トレが逆効果であるのはあまり知られていないかもしれません。
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引用: https://image.freepik.com/free-photo/bodybuilder-with-weights-studio_23-2147752877.jpg
空腹時や満腹時の筋トレはなぜ効果が出ないのでしょうか。その理由について解説します。また、食事代わりに摂取する人も多いプロテインですが、実際にはどのようなタイミングでの摂取が適切なのでしょうか。
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引用: https://image.freepik.com/free-photo/senior-older-man-lifting-weights-during-gym-workout-session_23-2147901485.jpg
筋トレの効果を最大限に引き出す食事メニューもご紹介します。適切なタイミングで筋トレを行い、効果を最大限に発揮させましょう!
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引用: https://image.freepik.com/free-photo/smiling-young-man-doing-workout-gym_23-2147949560.jpg
筋肉量を増やして体を大きくする目的で筋トレをする人が多いですが、空腹時の筋トレは逆効果になります。その理由は、体が筋肉をつくるプロセスにありました。通常、筋トレで脂肪を燃焼させるために、体内の糖質が使われます。空腹状態では糖質が体内に足りない状態となり、そのため体は糖を筋肉から作ろうとし、筋肉が痩せる結果になります。

ダイエットに向いてる?空腹時の筋トレ

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/muscular-man-showing-six-pack-abs-isolated-white-background_1150-2948.jpg
筋肉肥大を目指す人にとっては致命的な作用と言えるでしょう。しかしながら、体を細くしたい、ダイエットを行いたい人にとっては、空腹状態での筋トレは効果があると結論付けることができるかもしれませんね。

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/chef-s-hand-garnishing-coriander-roasted-beef_23-2147863784.jpg
空腹時とは逆に、糖質が足りている満腹時での筋トレはなぜ効果が出ないのでしょうか。人間の体は、食事を摂取することによって胃の中で消化が始めます。満腹時の筋トレでは、筋トレに必要な血液が胃の消化活動に回されることになります。そのため体内は「胃の消化活動」と「筋トレ」に必要な血液が欠乏している状態に陥ります。
Young bodybuilder using fitness equipment 1163 3568
引用: https://image.freepik.com/free-photo/young-bodybuilder-using-fitness-equipment_1163-3568.jpg
結果的には、消化もままならない、また筋トレも効果が出にくいという悪循環に陥ってしまうのです。適切な食事やプロテインを摂取していたとしても、効果はあまり期待できないでしょう。
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