Gjx5vjlb2p87cixvaq1f

ダイエット

CATEGORY | ダイエット

1ヶ月のダイエットで5キロ減量に成功するには?運動や食事について

2019.03.17

ダイエットと言えば多くの方が経験したことがあることだと思いますが、1ヶ月5キロもダイエットするのは大変ですよね。運動や食事の管理をすると成功しやすいと言われています。今回は1ヶ月5キロ減量できるダイエットの方法についてご紹介したいと思います。

  1. 1ヶ月5キロ痩せるダイエットのコツなどはあるの?
  2. 1ヶ月5キロ減量は本当に可能?
  3. 1ヶ月5キロを痩せるのは食事管理や運動がやはりコツ!
  4. ダイエットは食事と運動どちらに重点を置くべき?
  5. 食事に重点をおいたほうがいい人とは?
  6. 運動に重点を置いたほうがいい人とは?
  7. 1ヶ月5キロダイエットで食事に重点を置きたい方のコツとは?
  8. 1ヶ月5キロダイエットで運動に重点を置きたい方のコツとは?
  9. 食事・運動共通して押さえていただきたいポイントとは?
  10. 【番外編】1ヶ月5キロ減量に成功後!リバウンドをしないためには?
  11. 【まとめ】強い気持ちでダイエットに挑戦しよう!
引用: https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/3/9/3/4/1/8/201706162239/shutterstock_229768270.jpg
ダイエットに挑戦する方は多いですが、なかなかダイエットが難しいと感じる方も多いですよね。ダイエットに成功しやすい方もいればもちろんだダイエットが成功しにくい体質の方もいます。人によって個人差はもちろん存在するのですが、しっかりとコツを押さえてダイエットを実施していくことが成功するポイントと言われています。今回はそのようなダイエットでも1ヶ月で5キロ落とす方法についてご紹介したいと思います。
引用: https://img.dmenumedia.jp/prestige/wp-content/uploads/2018/06/pixta_30714065_S1.jpg
ダイエットに失敗したことがある方や、失敗し続ける方は1ヶ月で5キロという数字はかなり現実味を帯びてないと感じるかと思います。半信半疑になりやすいのですが、実際に1ヶ月で5キロ痩せたという方も多いです。最初にも触れたようにやはり個人差は存在するのですが、人によっては同じダイエットでも傾きをおくポイントが異なる場合があります。そのため、自分にあったダイエット基準を見つけるのが成功させやすいポイントとも言えます。
引用: https://cdn0.mynvwm.com/wp-content/uploads/2017/04/af9920062829m-1.jpg
1ヶ月5キロと言えば体重によって落としやすさは変わりますが、多くの人が感じるのが大変なイメージだと思います。特にダイエットは夏場前に行う方が多く、夏に向けてスリムな身体を作りたいがゆえにダイエットを行う方が多いです。そのため、短期間でダイエットをしたいと考える人が多いのですが、やはり食事や運動が鍵となることが多いです。
引用: https://a-1machida.jp/wp/wp-content/uploads/2019/02/diet-img01.jpg
ダイエットは先程もご紹介したように食事や運動が鍵となるのですが、どちらに重点を置くべきか悩む方も多いですよね。もちろんこの「食事に重点を置いたほうがいいか」・「運動に重点を置いたほうがいいか」は人によって変わります。食事や運動の際のコツをご紹介する前にそれぞれの重点を置いたほうがいい人についてご紹介したいと思います。
引用: https://beauty-cdn.oricon.co.jp/img/column/4/E1425954248117/detail/0347b3abb276f0f02c44ae355b83779bf236292d293c2c89d035ab8631cd18ff.jpg
食事管理に重点を置いたほうがいい方は運動をしてもダイエットに成功がしにくい方です。さらに、運動はしっかりとできるものの、疲れた後に思わず暴飲暴食してしまう方や間食を多くしてしまう方などは運動よりも食事管理をしっかりとした方が早く痩せる場合が多いです。

関連記事

引用: https://images.yogajournal.jp/article/15707/ezSeWzsrv0HqrBtU7Eu0LlIiTwZqyQ4A0QiSg7Db.jpeg
1ヶ月のダイエットでは食事管理に重点を置いたほうがいい方もいますが、運動を中心に行った方がいい方ももちろんいます。運動に重点をおいたほうがいい方は普段の摂取カロリーが低い方や普段あまり運動しない方です。やはり5キロのダイエットでは脂肪燃焼を早い段階で行っていかないといけないので、運動はどうしても必須になります。運動することによって代謝を上げ、消費カロリーを高くする必要があるので、普段運動をあまりしない方は運動がポイントになります。
引用: https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/2/f/670m/img_2f9f2bb2d7dfa5aa51d6ee22b6adb05629870.jpg
1ヶ月ダイエットにおいて食事や運動に重点を置いたほうがいい人についてご紹介しましたが、次は実際に食事に重点を置いたほうがいい方のおすすめのコツをご紹介したいと思います。もちろん運動を重点においたほうがいい方も実施するとさらに成功率を上げることができますので、是非チェックしていただけたらと思います。

【食事】ダイエットを成功させるコツ:①摂取カロリーの計算

引用: https://dj8miipjn3ds2.cloudfront.net/report/1366434373336/1366434373336_0_150502203925523_700x.jpeg
最初に挙げられるダイエットを成功させるコツ「食事編」は摂取カロリーの計算することです。やはり1ヶ月のダイエットでは摂取カロリーと消費カロリーの関係は切っても切り離せません。運動をある程度する方が食事管理をしたほうがいい方なのですが、ある程度運動して消費カロリーは期待できることが多いので、摂取カロリーをしっかりと計算して管理していくのがおすすめです。もちろん摂取カロリーだけでなく、消費カロリーも同時に計算すると成功率は高くなります。

【食事】ダイエットを成功させる:②水を大量に飲む

引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcThXm3SZUj5HC62uIvI5r0YB8XkRNtLL6fES-vHztZDAYDhUnK0iA
次に挙げられるダイエットを成功させるコツ「食事編」は水を大量に飲むことです。これはどういうことかと言うと、普段大量に水を飲む人はなかなか少ないと思いますが、大量に水を摂取することによって体の循環を促すという方法になります。体の循環を循環を促すことによって内臓機能などを正常に戻し代謝をあげるということに繋がります。目安としては一日2リットルを目安にするのがおすすめです。

【食事】ダイエットを成功させる:③タンパク質や野菜中心の食事にする

引用: https://assets.media-platform.com/mylohas/dist/images/20130919_touka_1-w960.jpg
次に挙げられるダイエットを成功させるコツ「食事編」はタンパク質や野菜中心の食事をするということです。やはり食事と言ってもバランスが大切で、炭水化物が多いものや脂身などが多いものばかり摂取していると脂肪になりダイエットができにくくなります。そのため、ダイエットを成功させるためにも野菜やタンパク質が多いものを中心とした食事にするのが好ましいです。
引用: http://www.basipilates.jp/column/wp-content/uploads/2016/11/Fotosearch_UPP23068.jpg
食事に関するダイエットのコツをご紹介しましたが、次は運動に関するダイエットを成功させるコツについてご紹介したいと思います。次のようなポイントを押さえて運動するだけでも効果は実感しやすいので運動をあまりしない方はぜひご参考いただけたらと思います。

【運動】ダイエットを成功させるコツ:①消費カロリーの管理

引用: https://d3jks39y9qw246.cloudfront.net/medium/124625/f7eb63ada24deb568221cf25457fde3baadf2a10.jpg
最初に挙げられるダイエットを成功させるコツ「運動編」は消費カロリーの管理をすることです。消費カロリーの管理をすることによってやはり結果を出しやすくすることができます。特に普段から食生活が正しい人の場合は消費カロリーをコントロールするだけでもダイエットの結果が出せたという方が多いです。そのため、消費カロリーは意識しなから運動していくのがおすすめです。

【食事】ダイエットを成功させるコツ:②水分補給をしっかり行う

引用: http://biz-journal.jp/images/post_15663_06.jpg
次に挙げられるダイエットを成功させるコツ「運動編」は水分補給をしっかりと行うことです。食事編でもご紹介しましたが、やはり水分補給はかなり大切です。もちろん運動時には汗を掻くことがほとんどで、体内から水分が抜けていく状態にあります。このような時に水分補給をしっかりと行っていくことで体内循環を促すことができるので、しっかりと水分補給をしながら運動するようにしましょう。

【食事】ダイエットを成功させるコツ:③長時間続ける

引用: http://www.megalos.co.jp/blog/wp-content/uploads/2017/05/0515.jpg
次に挙げられる1ヶ月5キロダイエットを成功させるコツ「運動編」は長時間運動をすることです。短期間の運動だとやはり筋肉を刺激するだけになってしまうことが多く、脂肪燃焼のための代謝が上昇しきっていないことが多いです。脂肪が燃焼する代謝が上がる状態は運動を行い始めてからおよそ30分後と言われているので、1時間以上の運動を続けるのが好ましいです。

関連記事

引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSL39JUP4Mbc1fa3tfdRU0y4n757g_KgMCrIrgdVEM-puRPtl_b
食事・運動ごとの1ヶ月5キロダイエットするポイント・成功のコツをご紹介しましたが、次は食事と運動共通して意識していただきたいポイントについてご紹介したいと思います。このポイントを押さえて実施するだけでも成功率は高くなるのでぜひご参考ください。

「1ヶ月5キロ減量」食事・運動共通のポイント:①継続して行う

引用: https://www.motivation-up.com/word/images/persistence01.jpg
運動・食事共に共通して挙げられるポイントは1ヶ月継続して行うことです。やはり継続は力なりという言葉がありますが、継続していくことによって成功率を挙げていきます。最初はなかなか結果が出ないと悩む方も多いのですが、継続させることによって結果が出ることが多いです。そのため、最初に結果が出なくても諦めずに挑戦していくようにしましょう。

「1ヶ月5キロ減量」食事・運動共通のポイント:②目標を立てる

引用: http://pasokatu.com/wp/wp-content/uploads/2015/07/img_55a13b59303f8.jpg
次にご紹介する食事・運動に共通して挙げられるポイントは目標を立てるです。やはりダイエットと一言で言ってもなかなか達成することは難しいのでまずは達成しやすい目標を決めてから実施するのが好ましいです。1ヶ月で5キロという目標もできれば細かく分けて達成を実感できるようにしていくのが好ましいです。

「1ヶ月5キロ減量」食事・運動共通のポイント:③記録表を作る

引用: http://image.news.livedoor.com/newsimage/2/e/2efe8_227_b5969f656c069ad7c92675da8f081256.jpg
次にご紹介する食事・運動に共通して挙げられる5キロダイエットのポイントは記録表を作るです。記録表を作ることによって目に見えてダイエットの結果がわかりやすいので、記録表をつけて行くことによって5キロ減量のモチベーション維持にも繋がります。先ほども挙げたように最初はなかなか結果として現れにくいですが、しっかりと結果が出始めてからは記録をつけるのが楽しくなりやすいです。
引用: https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/a/4/670m/img_a49eeb40b00808fc0d8fe7b82f259efc29543.jpg
最後は番外編としてリバウンドしないコツについてご紹介したいと思います。1ヶ月5キロのダイエットに成功しても後々リバウンドしてしまっては意味がないですよね。リバウンドを経験したことがある方も多いのですが、リバウンドしないためにはできれば運動・食事管理を続けるのが好ましいです。規則正しい生活を意識して食事・運動を行うことでリバウンドしにくい体作りができます。そのため、ダイエットに成功してもやはり現状を継続していくのが好ましいと言えます。

関連記事

引用: https://www.cosme.net/diet/images/common/fb_thumbnail.png
今回は1ヶ月5キロのダイエット「食事」と「運動」についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。ご紹介していることからもわかるように、どのコツ・ポイントも比較的簡単にできるものが多いです。ダイエットをするという強い意志が成功率を高めるので、しっかりと強い意志をもつようにしましょう。