N4h0yymj94fk2u2p9lwa

ダイエット

CATEGORY | ダイエット

1ヶ月ダイエットの食事や筋トレのメニューは?脚やせにも効果的!

2019.03.14

1ヶ月ダイエットを効率的に行う食事メニューやジムでの筋トレメニューを徹底解説!健康的にダイエットを行う1ヶ月ダイエットの減量目安は2キロ?1ヶ月ダイエットで脚やせに効果的な方法は?40代でも痩せられる方法は?などご紹介していきます。

  1. 1ヶ月ダイエットで何キロ痩せられるのか?
  2. 健康的に痩せる1ヶ月ダイエットの目安は「2キロの減量」
  3. 1ヶ月ダイエットで2キロ痩せるためのポイント:「食事」
  4. 1ヶ月ダイエットのおすすめ食事メニュー:「糖質制限」
  5. 1ヶ月ダイエットのおすすめ食事メニュー:「食べる順番も大事」
  6. 1ヶ月ダイエットで2キロ痩せるためのポイント:「筋トレ」
  7. 1ヶ月ダイエットのおすすめ筋トレメニュー:「自重トレーニング」
  8. 1ヶ月ダイエットのおすすめ筋トレメニュー:「ジムの筋トレ」
  9. 1ヶ月ダイエットで脚やせする方法
  10. 40代でも痩せられる1ヶ月ダイエットの方法
  11. 食事と筋トレを意識して1ヶ月ダイエットで2キロ痩せよう!
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/150404417805_TP_V.jpg
1ヶ月という期間の間で痩せて理想の体重にしたいと考えている人も多くいるのではないでしょうか。今回ご紹介したい1ヶ月ダイエットですが、多くの人が実際に1ヶ月ダイエットに成功し、理想の体重に減量することができた人がいる確かなダイエット方法を解説していきますので、是非参考にしてみてください。1ヶ月という期間で痩せる上で大事になる食事と筋トレなどを中心にご紹介していきます。また、脚やせや40代でも痩せられる方法も解説しますので多くの人に実践してもらいたい1ヶ月ダイエットの方法になります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/161007-219_TP_V.jpg
1ヶ月ダイエットの減量を目標を決める時に参考にしてもらいたい目安は「2キロの減量」になります。「自分が理想とするダイエットは2キロ以上の減量だ」という人がほとんどだと思います。当然ながら最終的には2キロ以上の減量を目標にしても問題ないのですが、1ヶ月ダイエットという期間を定めたダイエットの場合は、1ヶ月で2キロが理想的なダイエットなのです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/LIG63_sabisikubentou20130713_TP_V.jpg
1ヶ月ダイエットの理想的な減量の目安が2キロという理由としては、健康的にダイエットを行う理想的な減量の目安が2キロだとされていて、これを超えるダイエットを行うと身体に負担がかかる無理なダイエットになってしまい、1ヶ月ダイエットに成功したとしてもリバウンドなどのリスクが高くなってしまうためです。そのため、過度に身体に負担をかけないよう気を付ける必要があるのです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/gohan151214238662_TP_V.jpg
ダイエットの基本は「食事と運動」だと言われています。過剰にカロリーを摂取すれば当然のことながら脂肪として蓄積されてしまいますので、食事の制限は1ヶ月ダイエットに必須になります。しかし、極端に食事の量を制限してしまうと健康面に悪影響を及ぼすどころかリバウンドの可能性が非常に高くなってしまうので絶対に行ってはいけません。1ヶ月ダイエットの目標体重を2キロ以上に設定してしまうと、無理な食事制限に走ってしまう可能性があるので気を付けなければいけないのです。
引用: https://images.unsplash.com/photo-1494390248081-4e521a5940db?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1295&q=80
1ヶ月ダイエットで2キロ痩せるための食事メニューとしておすすめなのは「糖質制限」です。お米やパンなどの糖質を多く含む食品の摂取量を今までの半分か3分の1などに制限して、カロリーが低めの高タンパク質なおかずなどを多めに食べるようにすると良いでしょう。1ヶ月ダイエットに向いているおすすめの食材は鶏肉で、ササミと胸肉は低カロリー・高タンパク質の代表的な食材になります。
引用: https://images.unsplash.com/photo-1479803244419-b24dfe9cbafa?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80
1ヶ月ダイエットを成功させるには食べる順番も大事になるので意識してもらいたいポイントになります。理想的な食事の順番としては「サラダ→タンパク質→炭水化物」という順番がおすすめ。食事の順番によって血糖値の上昇の仕方が変わるので、同じ量を食べたとしても脂肪になりにくくなります。簡単に取り入れられるダイエット方法として覚えておいて損は無いはずです。
引用: https://images.pexels.com/photos/903171/pexels-photo-903171.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940
1ヶ月という期間でダイエットの結果を出すには自重トレーニングやジムでの筋トレも非常におすすめ。筋肉が増えることによって基礎代謝がアップし痩せやすい体質になるので、リバウンドもしにくくなり、なおかつ適度に筋肉が付いた男性が理想とする体を手に入れられるはずです。女性の中には筋肉が付いてムキムキになるのが嫌だからと筋トレを避けている人がいますが、1ヶ月筋トレを行う程度ではムキムキになることは難しいので、安心して挑戦して欲しいと思います。
引用: https://images.pexels.com/photos/864091/pexels-photo-864091.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940
1ヶ月ダイエットの自重トレーニングとしておすすめの筋トレメニューは「スクワット・クランチ・プッシュアップ」を中心に行ったメニューです。スクワットは主に脚を、クランチはお腹を、プッシュアップは腕と胸を鍛えることができるので、身体を全身的に引き締めることができます。回数の目安はそれぞれ10回を3セット、慣れてくれば少しづつ回数を増やしていくようにしましょう。
引用: https://images.pexels.com/photos/1092872/pexels-photo-1092872.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940
ジムには様々なマシンがあり、1ヶ月ダイエットはもちろん、筋力アップに非常に適した場所なのでジムは積極的に使用したいところ。ジムで行うおすすめの上半身の筋トレメニューは「ベンチプレス・チェストプレス・リアデルト・デットリフト・ラットプルダウン」です。ジムで行う下半身のおすすめ筋トレメニューは「スクワット・ブルガリアスクワット・レッグプレス・レッグエクステンション・レッグカール・カーフレイズ」です。回数はどれも10回を3セット行い、上半身を鍛える日、下半身を鍛える日と分けて効率的にジムで筋トレを行うようにしましょう。
引用: https://images.unsplash.com/photo-1468272240963-b147baaa2076?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1367&q=80
女性などを中心に1ヶ月ダイエットで脚やせしたいと考えている人も多いと思います。1ヶ月ダイエットで部分的に痩せることも可能で、脚やせに効果的な筋トレなどを行うことで効果が得られます。筋トレ以外にもマッサージやメディキュットなどを行うことで脚やせの効果が期待できますが、最もおすすめの1ヶ月ダイエットで脚やせする方法は「スクワット」です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAKU6479_TP_V.jpg
スクワットは道具も必要なく、自宅でも簡単にできる脚の筋トレとして人気がありますが、脚を引き締め脚やせ効果も期待できるのでおすすめ。やり方のポイントとしては背中を丸めないようにして、重心はやや後ろに置く。そして膝がつま先よりも前に出ないようにお尻を落とし、肩の力を抜きながらゆっくりと上体を起こしていくやり方です。この方法でスクワットを行えば1ヶ月ダイエットの脚やせ効果を高めることができます。1ヶ月という期間行うのは適度に筋肉が付き理想的な脚やせが期待できるでしょう。
引用: https://images.unsplash.com/photo-1506017821720-36cc0414ef05?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=933&q=80
1ヶ月ダイエットを行う人の中には40代という人も少なくありません。年齢と共に基礎代謝が低下していくので体質として痩せにくい状態になってしまうことがあります。40代という年齢にさしかかり、本格的にダイエットを始めようと考え1ヶ月ダイエットを行っている人が多くいるのだと言えるでしょう。実際に40代の人でも1ヶ月ダイエットに成功している人も多いので、40代だからと諦めずに是非挑戦してもらいたいと思います。40代でも痩せられる1ヶ月ダイエットの方法を解説します。
引用: https://images.unsplash.com/photo-1525366808099-6e13632d8dd6?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80
40代という年齢を考えると若い人と全く同じ1ヶ月ダイエットの方法では少し負担が大きいこともあるので、無理のない健康的なダイエットをより一層心掛ける必要があります。食事メニューに関しては糖質制限を軸として行い、筋トレに関しては自宅でもできる簡単な筋トレやウォーキングなどの運動がおすすめです。特におすすめなのはウォーキングで、普段の生活の中で歩く機会を増やすだけで日常の中にダイエットの要素をプラスすることができるので40代の人にもおすすめできます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/161007-180_TP_V.jpg
1ヶ月で本当に痩せられるのか?と疑問を抱いていた人も少なくないと思いますが、食事と筋トレを意識することによって間違いなくダイエットの効果を得ることができるので、自信を持って1ヶ月ダイエットをおすすめします。食事と筋トレを意識して1ヶ月ダイエットで健康的に痩せられる2キロを目標にダイエットに励みましょう。