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1ヶ月のダイエット方法!家で実践できる食事メニューや筋トレ集!

2019.03.13

家で出来る1ヶ月の期間でのダイエット方法をご紹介。食事メニューをはじめとして、筋トレなどの運動スケジュールを組みこむことで、無理なく、そして無駄なく痩せることができます。1ヶ月という短期間で行うダイエットの方法についてチェックしてみましょう!

目次

  1. 家でもできる!1ヶ月のダイエットの食事メニューや運動・筋トレメニューとは?
  2. 家に居ながら1ヶ月ダイエットを成功させるためのポイントとは?
  3. 1ヶ月ダイエットを成功させるためのポイント①:目標設定を行う
  4. 1ヶ月ダイエットを成功させるためのポイント②:ダイエットのためのスケジュールを組む
  5. 1ヶ月ダイエットを成功させるためのポイント③:筋トレや運動を取り入れる
  6. 1ヶ月ダイエットを成功させるためのポイント④:糖質制限を行う
  7. 摂取・消費カロリーのバランスが大切!1ヶ月ダイエットでの食事で気をつけたい事とは?
  8. ダイエット期間中の食事で気をつけたいポイント①:1日3食をバランスよく食べる
  9. ダイエット期間中の食事で気をつけたいポイント②:飲み物は水だけにする
  10. ダイエット期間中の食事で気をつけたいポイント③:就寝前の食事は控える
  11. 1ヶ月ダイエット中の食事メニュー例①:ダイエット用ささみチーズ焼き
  12. 1ヶ月ダイエット中の食事メニュー例②:こんにゃく麺でダイエット麻婆ラーメン
  13. 1ヶ月ダイエット中の食事メニュー例③:超簡単!豆腐とツナのダイエット副菜
  14. どんなやり方が効果的?1ヶ月ダイエット中に行う有酸素運動
  15. 家で行う!1ヶ月ダイエット中におすすめの筋トレ
  16. 食事・筋トレ・運動を上手く組み合わせて、1ヶ月ダイエットを成功させよう!
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引用: https://image.freepik.com/free-photo/woman-measuring-waist-with-tape_23-2148035055.jpg

目的があれば継続できるダイエット。1ヶ月の間にデートやパーティ、その他何かしらのイベントが迫っている人なら、1ヶ月のダイエットにチャレンジしたい。たったの1ヶ月だが、食事メニューを調整し、効果的な有酸素運動と、代謝を高める筋トレを上手く組み合わせれば、家でも効果的なダイエットが可能になる。

Woman measuring her tummy weight 53876 13564
引用: https://image.freepik.com/free-photo/woman-measuring-her-tummy-weight_53876-13564.jpg

しっかりとスケジュールを組んで1ヶ月後のイベントに備えたいダイエットだが、はたして家で1ヶ月かけてダイエットを行うに当たってのポイントはどんなところになるのだろうか。

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/white-empty-frame-colorful-vegetables-backdrop_23-2147885664.jpg

また、ダイエットメニューや筋トレ、運動はどのようなものを行えばいいのだろうか。1ヶ月で痩せるための食事メニューや筋トレをご紹介しよう!

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/female-dietician-examining-patient-clinic_23-2147882189.jpg

ダイエットと聞けば、辛い食事制限などを思い浮かべる人も多いのではないだろうか。簡単には行かないと思いがちなダイエットは、無理のない食事メニューや筋トレ、運動を組み合わせれば実現できる。

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/overhead-view-measuring-tape-food-dumbbell-white-backdrop_23-2147882057.jpg

果たして、1ヶ月でのダイエットで押さえておきたいポイントはどんなところになるのだろうか。1ヶ月で効果的にダイエットをするためのポイントをご紹介しよう。

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/top-view-blank-slate-with-apples-water-bottle_23-2147601786.jpg

ダイエットには、モチベーションを保つという意味も含めて目標設定が大切になってくる。1ヶ月という短い期間においてダイエットを行うなら、無理のない目標設定をするのがまず最初にやるべきことだ。1ヶ月で無理なく行うダイエットで痩せる目安は、現在の体重の約5パーセント。どれくらいの体重まで落とすかをはっきりさせよう。

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1ヶ月で効果的なダイエットを実現するためには、スケジュール管理も大切になってくる。1週間のうち、どの日を運動に費やすのか、また食事はどのような献立で行うかを予め決めておけば、ダイエットスケジュールに穴を開けずに済む。週単位、または月単位でどのような行動スケジュールを取るかを事前に決めておこう。

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/composition-slimming-kit_23-2147829444.jpg

筋トレや運動は、ダイエットには欠かせないファクターとなる。ランニングやウォーキングなどの有酸素運動によってカロリーを消費して代謝アップを図り、また、筋トレを行うことで筋肉を鍛えて代謝量を増やし、痩せやすい体作りをする。また、ストレッチによる血行促進も代謝アップには効果的だ。筋トレや運動を取り入れよう。

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