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サイクリングの消費カロリーはどのくらい?ランニングとの比較アリ!

2019.03.11

サイクリングで消費するカロリーは、ランニング以上に効率性が良い。一時間サイクリングすれば、十分なカロリー消費が見込めるだろう。また、距離やカロリーの計算はアプリなどで可能だ。サイクリングのカロリー消費計算方法も含めて、その利点などをご紹介!

目次

  1. 効率のいいカロリー消費にはサイクリングがおすすめ!ランニングとどう違う?
  2. 効率のいいカロリー消費を実現してくれる「ロードバイク」
  3. サイクリングがランニングよりカロリー消費に効率がいい!その理由とは?
  4. サイクリングがランニングよりカロリー消費に最適な理由①:身体への負担が少ない
  5. サイクリングがランニングよりカロリー消費に最適な理由②:負荷の調整が容易
  6. サイクリングがランニングよりカロリー消費に最適な理由③:無理なく継続できる
  7. 一時間も走ればカロリー消費十分!サイクリングをするコツとは?
  8. 一時間以内にカロリー消費!サイクリングのコツ①:20分以上走行する
  9. 一時間以内にカロリー消費!サイクリングのコツ②:適度な負荷を意識する
  10. 一時間以内にカロリー消費!サイクリングのコツ③:ペダルを重くしすぎない
  11. アプリも使える!サイクリングでのエクササイズで消費カロリーを計算しよう!
  12. カロリー消費が多いサイクリングで、シェイプアップを行おう!
Cyclist 1150 5883
引用: https://image.freepik.com/free-photo/cyclist_1150-5883.jpg

体の健康を考えて、またはダイエットでシェイプアップするにあたっては、数々のエクササイズがある。できればその中でも効率良く痩せられるエクササイズを選びたいもの。ランニングやウォーキングもシェイプアップには有効だが、ロードバイクによるサイクリングがカロリー消費に効率がいいのはご存知だろうか。

Close up bicycle tire shop 23 2147892638
引用: https://image.freepik.com/free-photo/close-up-bicycle-tire-shop_23-2147892638.jpg

サイクリングの良さはカロリー消費の効率だけでなく、足腰が弱い人なら身体への負担がすくないという点も挙げられる。その他、一時間走った距離と消費カロリーの計算ができるアプリなどもあり使いやすい。

Woman with cycling 1296 506
引用: https://image.freepik.com/free-photo/woman-with-cycling_1296-506.jpg

果たして、ランニングとサイクリングの違いはどんなところにあるのだろうか。消費カロリーの例も含めて、サイクリングでのカロリー消費についてご紹介しよう。

Woman biking city 1303 9252
引用: https://image.freepik.com/free-photo/woman-biking-city_1303-9252.jpg
ロードバイクは舗装路用として一番スピードが出せる自転車です。前傾姿勢が取れるドロップハンドルや細めのタイヤを基本仕様としています。ギア変速の数は、クロスバイクと同様に20段前後を搭載しており、よりスピードが出せる重めのギアを中心に配置されています。車体は軽量に出来ており、スピードだけでなく登り坂や長距離の走行も他の自転車より長けています。

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/close-up-cyclist-riding-mountain-bike_23-2148038377.jpg

ロードバイクは、レース用に開発されたスピードが早いバイクのこと。他のタイプのバイクと違って、ギアの切り替え数が多く、道路状況に応じて走りやすいギアでサイクリングを楽しめる。また、最大の特徴として車体が軽量に作られているため、長距離での走行をはじめ、負荷のかかる道路でも走行しやすく作られている。

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/close-up-male-cyclist-riding-his-bike_23-2148038375.jpg

あらゆる道路状況での走行や、長距離走行を可能にしてくれるロードバイクでのサイクリング。サイクリングがカロリー消費に効率がいいという理由はどんなところにあるのだろうか。

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/parents-with-their-children_1398-4774.jpg

まずはその理由からチェックしてみよう。ロードバイクに乗ったことがない人も、ダイエットやシェイプアップにサイクリングが最適な理由をチェックしてみよう。

ランニングとサイクリング:一時間あたりの運動量

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/biking-lane-painted-path-city_1150-1604.jpg

一時間という時間をベースにランニングとサイクリングをくらべてみよう。一時間運動をした場合、ランニングなら8kmほどの移動距離を息を上がらせながら走るのに対し、サイクリングでは20km以上を自然を楽しみながら走り、同じくらいの運動量となる。長時間の走行ができるサイクリングは、カロリー消費をより容易にしてくれる。

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/male-cyclist-s-foot-bicycle-pedal-riding-bike-outdoors_23-2148038378.jpg

サイクリングがカロリー消費に最適な理由の一つとして、身体への負担が少ないことが挙げられる。ランニングは間違ったフォームで走り続けることによって、足を痛めてしまうという人も少なくはない。継続したいエクササイズは、体に負担の無いものが効率がいいと言えるだろう。その点サイクリングでは直接的な足腰への負担が少なく、継続することが可能だ。

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