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1日1万歩の効果は?ダイエット効果や消費カロリーまで詳しく解説!

2019.03.11

1日1万歩歩いたことがありますか?普段何気なく過ごしているときは、5千から6千歩ほど歩いていることが多いです1日1万歩歩くと消費カロリーが多く、ダイエットにも効果があると言われています。今回は1日1万歩の効果や、歩く距離についてご紹介したいと思います。

目次

  1. 1日1万歩には効果があるの?
  2. ウォーキングでは1日1万歩が良いという噂がある!
  3. 1日1万歩の距離はどのくらいになるの?
  4. 1日1万歩の消費カロリーは?
  5. 1日1万歩のダイエット効果とは?
  6. ダイエットをしたいときのコツとは?
  7. 1日1万歩を目指す際のおすすめアイテムはこちら!
  8. 1日1万歩のおすすめアイテム:①ショルダーポーチ
  9. 1日1万歩のおすすめアイテム:②ドリンクボトル
  10. 1日1万歩のおすすめアイテム:③スマートウォッチ
  11. 1日1万歩で効果的に運動しよう!
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引用: http://210.152.87.225/blog/wp-content/uploads/2017/05/0515.jpg

皆さんは普段どのくらい歩いていますか?仕事や学校などで歩いている方が多いと思います。もちろん事務仕事などデスク作業の方もいらっしゃると思いますが、その方でも出勤時や休憩時には歩くことがほとんどだと思います。普段何気なく歩いていてもしっかりとカロリーは消費します。その中でもダイエットに効果的と言われているのが1日1万歩説です。1万歩歩くことによってダイエットできるとも言われているので、距離や消費カロリーについてご紹介したいと思います。

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引用: https://www.weider-jp.com/protein/images/column/1463024480.jpg

先程も少し触れましたが、1日1万歩歩くことによってダイエットに効果があるという話が存在します。もちろん多くの方がご存知のように、ダイエットにはウォーキングやジョギングと行った運動がおすすめです。しかし、1日1万歩と行ったらかなりの距離に感じますよね。意識しないと到達することは難しいので、1日1万歩めざす場合は意識しながら歩く必要があります。

本当の理想は1日1万歩ではない!?

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引用: https://iwiz-spo.c.yimg.jp/c/sports/text/images/2018/0615/201806150015-spnavido_2018061501013_view.jpg

1日1万歩がいいとご紹介しましたが、実は1日1万歩説は本当ではないという話も存在します。というのも、ダイエットのときに効果的なのは歩く歩数ではなく、他にも重要なことがあるとされています。特に挙げられやすいのが消費カロリーで、1万歩を歩くよりも消費カロリーを意識するほうが好ましいと言われています。消費カロリー的には7500歩から9000歩前後で大丈夫とされています。しかし、1万歩を目標にすることによって高い意識で挑むことができるので、1万歩を目標するのはおすすめです。

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引用: https://www.life-rhythm.net/wp-content/uploads/2017/05/shutterstock_218997220-e1495183380397.jpg

1万歩歩くことがおすすめとご紹介しましたが、1万歩がどのくらいの距離なのかわからない方も多いですよね。もちろん人によって歩く歩幅も大きく異なるので歩幅によって距離が変わります。一般的な方の距離としては1万歩の距離はおよそ7kmから8km程度とされています。そのため、およそ8kmの距離を歩くイメージをするとわかりやすいかと思います。

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引用: https://dietsoul.jp/wp-content/uploads/2017/12/Fotolia_163091476_Subscription_Monthly_M-748x561.jpg

距離についてご紹介しましたが、次は1日1万歩の消費カロリーについてご紹介したいと思います。1万歩の消費カロリーはどのくらいになるのでしょうか。歩幅によって消費カロリーも変わるのですが、1万歩の消費カロリーはおよそ200~300キロカロリー前後と言われています。ぜひ1万歩の歩数と合わせて消費カロリーも意識していただけたらと思います。

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