Gzm5cyow4ag9rffv9ghg

ダイエット

CATEGORY | ダイエット

ダイエットと血糖値の関係を解説!血糖値の上昇を抑える間食とは?

2019.03.06

ダイエットと血糖値の関係性についてご存知ですか?インスリンやコレステロールなど、専門用語がたくさん登場する部門ですが、この関係性を知るだけで実は血糖値が下がる間食法が身につくのです。今回はダイエットと血糖値の関係、そして上手な間食についてご紹介します。

目次

  1. はじめに:そもそも血糖値ってなに?意外と知らないその実態!
  2. 【血糖値が下がる&上がるとどうなる?ダイエットとの関係は?】インスリンってなに?
  3. 【血糖値が下がる&上がるとどうなる?ダイエットとの関係は?】コレステロールってなに?
  4. 【血糖値が下がる&上がるとどうなる?ダイエットとの関係は?】血糖値を下げるには?
  5. 【血糖値が下がる&上がるとどうなる?ダイエットとの関係は?】上手な間食とは?
  6. まとめ:血糖値を下げてダイエット成功へ!間食の誘惑と上手にお付き合い!
Blood glucose monitoring
引用: https://medical-checkup.info/image/Blood_Glucose_Monitoring.jpg
%e8%a1%80%e7%b3%96%e5%80%a4%e3%81%a8%e3%81%af
引用: https://port-medical.jp/media/attachments/96499c8b4fdf6c004b1364dd9f4c99447d4efc69/store/eab51886ff475f2fe49f376de8d27ba6ba1f82621cb47dff27be2327ec4b/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4%E3%81%A8%E3%81%AF.png

血糖値という言葉はおそらく誰もがご存知だと思います。しかし「その意味を答えてください」と言われたときに、実は完璧に答えられる方はなかなか少ないです。上記の画像にも示している通りですが、血糖値というのは血中のブドウ糖の濃度を表しています。ブドウ糖というのはつまるところ糖分のことで、本当に簡単にいってしまえば砂糖のことです。しかしブドウ糖というのは糖分全般のことをいうので、何も砂糖ばかりが糖分ではありません。ご飯にもブドウ糖になり替わるものが含まれていますし、なかなか見極めは難しいです。

Index im01
引用: https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/glycemic-index/glucose-level/img/index_im01.png

血糖値は上がりすぎても下がりすぎても良くありません。健康なダイエットを志すためには適度な値を保つことが重要です。しかし食物には基本糖質が含まれているもの、避けて通るのは難しいです。そこで血中の糖分濃度を下げる物に【インスリン】があります。インスリンとは膵臓から分泌され、血中の糖分濃度を下げる役割を担います。つまりこのインスリンは血糖値が上がりすぎないよう、身体に働きかけてくれているのです。

Dys image cre02
引用: http://www.shionogi.co.jp/static/images/wellness/dys_image_cre02.png

コレステロール、この言葉もよく耳にしますね。コレステロールとは体の細胞膜や血管壁を構成する重要なものです。しかしながらこのコレステロール、摂取しすぎるとダイエットの邪魔になるだけでなく、動脈硬化などの恐ろしい病気を引き起こす引き金ともなりえます。コレステロールは基本脂分、糖分の多いものを摂取すると増えていきます。つまり血糖値が高い=コレステロールも高いということが言えます。ダイエットは基本このコレステロールを下げるのが大きな目標です。

Pic diabetes 01
引用: https://www.yakult.co.jp/bansoreicha/img/pic-diabetes-01.png
Mame1807 001
引用: http://imc.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2018/06/mame1807_001.png

血糖値は上がると高血糖を引き起こし、病気につながります。同様にコレステロールはこれまた高い水準に達すると病気を引き起こします。ではこの血糖値、コレステロールを下げるためにはどのようにすれば良いのでしょうか。答えは簡単、コレステロールを下げるような食事をすれば良いのです。主な食物としては【魚】【野菜】【果物】【大豆】などの食品が代表的です。そう、【どれもダイエットで選ばれる食品ばかり】なのです。ダイエットは血糖値を下げる行為、コレステロール値を下げる行為だということがお分かりいただけたと思います。

1 / 2