// FourM
Fvyo1i8dy1mw8x41oyst

ランジ

CATEGORY | ランジ

ランジトレーニングの種類はこれで全部!わかりやすく動画で解説!

2024.02.22

ランジは下半身を効果的に鍛えることができるトレーニングとして有名ですが、色々な種類が存在します。ダンベルなどを使用して回数をこなすものなどもあるのですが、なかなかわからないという方も多いです。今回はランジトレーニングの種類ややり方を動画を含めてご紹介します。

  1. ランジトレーニングは今大人気!
  2. ランジトレーニングはどの部分に効果が出る?
  3. ランジトレーニングの種類はこちら!
  4. ランジトレーニングのおすすめの回数は?
  5. ダンベルを使用して行うのもおすすめ!
  6. ランジトレーニングで美しい下半身を作ろう!
引用: http://b-h.jp/img/cont/eyecatch/u_2week01_01_eyecatch.jpg
みなさんはランジトレーニングを行ったことがありますか?ランジトレーニングは最近話題になっているトレーニングの一つで特に女性の間で人気となっています。激しい運動ではなく、どちらかというとストレッチに近いので、運動が苦手な方でも着やすいです。今回はそのような多くの方人気があるランジトレーニングについてご紹介したいと思います。
引用: http://www.lyubovi.jp/wp-content/themes/original/img/range1.jpg
ランジトレーニングはまずどこの部位に効果があるのか気になる方も多いですよね。ランジトレーニングは主に下半身を重点的に鍛えることができ、おしりのシェイプアップ効果もあると言われています。そのため、美尻を作るために女性が行うことが多いです。さらに、おしりだけでなく、太ももなどの足回りのシェイプアップにもなるので、美脚づくりができるのでおすすめです。
引用: https://www.so-net.ne.jp/content/so_net/training/column/training/tore_00111_balance-training/_jcr_content/mainparsys/image_69b5.img.jpg/1538589858304.jpg
ランジトレーニングと一言で言っても実はランジトレーニングは種類がたくさんあります。簡単なトレーニングであるからこそ種類が多くなっていると言えます。しかし、どの種類も基本的には下半身を重点的に鍛えるので、下半身のシェイプアップをしたい方や下半身を鍛えたい方におすすめです。次は動画を含めてご紹介しますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

ランジトレーニングの種類:①フロントランジ

まず最初にご紹介するのは「フロントランジ」です。フロントランジはランジトレーニングの中でも基本と言っても過言ではないです上記の動画をご覧頂いてもわかるように、しっかりと背筋を伸ばして膝を曲げる際につま先以上に曲がらないように意識しながら下半身を伸ばしていきます。

ランジトレーニングの種類:②サイドランジ

次にご紹介するのは「サイドランジ」です。名前のニュアンスからもわかるように、こちらは横に足を出して体重をかけていくトレーニングになります。なるべく水平になるような体制を維持し、姿勢を意識しながら腰を落としていきます。お尻や内ももが伸びていることを意識しながら腰を落としていくのが正しい方法となっています。上記の動画にもあるように踏み込む際のつま先は外に向かないように意識しましょう。

ランジトレーニングの種類:③バックランジ

次にご紹介するのは「バックランジ」です。バックランジもイメージしやすいと思います。バックランジはできれば筋肉を意識すると共に、ゆっくりと筋肉を意識しながら行っていくのが好ましいです。バックの際は体制がやや崩れてしまう方も多いので、バックランジは特に姿勢を伸ばし、正しいフォームを意識して行うようにしましょう。
引用: https://training-navi.net/wp-content/uploads/2015/06/83y838b81.jpg
ランジトレーニングについてご紹介しましたが、どのくらいの回数を行ったらいいのかわからないという方もいますよね。ランジトレーニングの回数の目安としては1セット10回程度で、これを3セット行うのが好ましいです。しかし、ランジトレーニングはしっかりと正しいフォームでできればなかなか筋肉を使います。そのため、毎日行うのではなく週に5日程度行うのがおすすめです。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61s9t3bxvHL._SL1200_.jpg
ランジトレーニングは何もなくても行うことができるのですが、上記の画像のようにダンベルを使用して負荷を増やす方も多いです。負荷を上げることによってさらにトレーニング内容を高めることができ、身体を鍛えたい方に特におすすめです。最近ではダンベルも色々なタイプが登場し、上記の画像のように床を傷つけにくいタイプもあるのでご参考いただけたらと思います。
ケトルベル 4kg / 6kg / 8kg / 10kg / 12kg 【床を傷つけないソフトコーティング】【ベタつかず滑りにくい】 キャストアイアン製 体幹トレーニング 筋トレ
価格 ¥ 1,980
引用: http://bjjdiet-kotarou.com/wp-content/uploads/2018/03/young-woman-2699780_1920-1024x684.jpg
今回はランジトレーニングについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。ランジトレーニングは多くの方が実施しており、注目されているトレーニングです。しっかりとフォームを意識しながら行うのがポイントなので、ぜひみなさんも挑戦していただけたらと思います。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://mens-diet.jp/wp/wp-content/uploads/2017/10/5717_4.jpg