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クランチの効果を徹底検証!他種類あるクランチで最も効果的なのは?

2019.03.04

クランチを行えば美しい腹筋が作れる!シットアップよりも簡単で自宅でもできるクランチは腹直筋と腹斜筋に効果がある筋トレとして王道の人気を誇ります。たくさんあるクランチの種類から最も効果的なものをご紹介。また、回数・期間なども解説します。

  1. クランチとは?
  2. クランチの効果
  3. 腹筋に効果大!クランチの種類をご紹介!
  4. 最も効果的クランチはこれだ!
  5. クランチで美しい腹筋を手に入れよう!
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAKU6283_TP_V.jpg
クランチとは腹筋を鍛える定番のトレーニングとして人気があります。クランチを行うのにトレーニングマシンなども必要ないので誰でも気軽に自宅でもできるのが魅力だと言えます。クランチは仰向けで寝て背中を丸めるようにして肩や頭を少しだけ持ち上げる動作だけではありますが、その見た目以上に筋トレ効果は非常に優れているので多くの人におすすめしたい筋トレ方法になります。

シットアップとクランチの違い

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/161007-227_TP_V.jpg
クランチと似ている筋トレ方法としてシットアップというものがあります。多くの人が思い浮かべる腹筋というのは上体をしっかりと起こして行う方法だと思いますが、この筋トレのことをシットアップ(上体起こし)と呼びます。一方、背中を丸めるようにして肩や頭を少しだけ持ち上げるやり方がクランチになります。シットアップもクランチ同様に腹筋を鍛えるのに適した筋トレですが、おすすめは断然クランチです。その理由としてはシットアップは上体をしっかりと起こす分、腰に負担がかかってしまうからです。腰への負担が少ないクランチの効果についてさらに詳しく解説していきます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OOKPAKU6484_TP_V.jpg
クランチを行うことで腹筋を鍛えることができるのですが、もっと具体的な話になると、クランチは腹直筋と腹斜筋に効果があります。腹直筋はシックスパックなどと言われるお腹の真ん中にある筋肉のことを言います。腹筋を付けたいと思う人は腹直筋にばかり目がいってしまいますが、クランチによる腹斜筋への筋トレ効果にも注目してほしいと思います。腹斜筋は横腹部分のことで、ウエスト部分を引き締めたり、メリハリのあるシックスパックになるので是非鍛えてほしい部分でもあります。
引用: http://gahag.net/img/201602/20s/gahag-0058237452-1.jpg
クランチの正しいやり方をマスターすれば腹筋を効果的に鍛えることができ、長期間行っても腹筋に余計なダメージを負わせなくてすむのでクランチの種類とやり方を理解しましょう。

腹筋に効果大!クランチの種類①:「基本的なクランチ」

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/161007-222_TP_V.jpg
①.仰向けに寝て膝を曲げる ②.手を頭の後ろか胸の前辺りにおく ③.息を吐きながらおへそを見るイメージで背中を丸める(肩甲骨が浮く程度まで) ④.息を吸いながら元に戻る
上記のやり方がクランチの基本になります。回数としては1セット10~15回で始めて、慣れてくれば回数を増やすようにしましょう。正しいやり方で長期間継続して行えばかなりの筋トレ効果が期待できます。

腹筋に効果大!クランチの種類②:「サイドクランチ」

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引用: https://youtu.be/FrFyUbxs1uQ
サイドクランチは腹斜筋への効果を高めるクランチの種類としておすすめ。やり方は通常のクランチとだいたい同じですが、上体を上げる時に方側にひねりながら行います。回数も通常のクランチと同じ10~15回を1セットと考えて行いましょう。

腹筋に効果大!クランチの種類③:「V字クランチ」

引用: https://images.pexels.com/photos/207917/pexels-photo-207917.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=750&w=1260
①.仰向けに寝て両手両脚を伸ばす ②.息を吐きながら上体を起こすのと脚を上げる動作を同時に行いV字になるようにする ③.つま先に両手が触れる程度まで起こす ④.息を吸いながら元に戻る
V字クランチは他のクランチと比較しても負荷が大きいのである程度の期間は基本的なクランチを行ってから挑戦することをおすすめします。クランチの中でも筋トレ効果が非常に高いのでV字クランチができるようになればトレーニング効率はさらにアップするでしょう。
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引用: https://www.youtube.com/watch?v=GmYDKSF9mF0
クランチには多くの種類がありますが、その中でも最もおすすめしたい効果的なクランチは「V字クランチ」です。その理由としては圧倒的な効果の高さと鍛えにくい下腹の筋トレにもなることです。基本的なクランチと比べると腰などへ負担がありますが、正しいフォームで行えば怪我などのリスクを下げつつ効果的な筋トレが行えます。
引用: https://images.unsplash.com/photo-1518605360659-2aa9659ef66d?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1318&q=80
クランチは簡単にできて優れた効果があるおすすめの筋トレ方法です。多くの人におすすめできるクランチで美しい腹筋を手に入れましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/161007-222_TP_V.jpg