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筋トレを変えるウォーミングアップのメニューとは!これで効果最大化!

2019.03.04

皆さんは、筋トレをする時にウォーミングアップをしていますか?軽い有酸素運動のウォーミングアップをするとより筋トレの効果を高めることができます。今回はバイクや重量調整して行う、ウォーミングアップのおすすめメニューをご紹介します。

  1. 筋トレ時にウォーミングアップを行うと効果を高める!?
  2. 筋トレ前のウォーミングアップの影響とは?
  3. 筋トレ前のおすすめウォーミングアップメニューは?
  4. ウォーミングアップは筋トレの効果を上昇するだけじゃない!
  5. 筋トレ前だけでなく筋トレ後も意識しよう!
  6. 筋トレ時にはウォーミングアップがおすすめ!
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皆さんは普段筋トレするときはどのような点を意識していますか?筋トレするときは回数や重量などを意識し、トレーニングを行う方がほとんどだと思います。しかし、筋トレのパフォーマンスを高めるにはウォーミングアップを行ってから筋トレをするのがおすすめです。今回は筋トレを行う際におすすめのウォーミングアップメニューをご紹介したいと思います。
引用: https://hosomacho.com/wp-content/uploads/2014/09/ID-100287536.jpg
まず最初はウォーミングアップの影響についてご紹介したいと思います。ウォーミングアップが筋トレ時に必要な理由としては体中の体温を上昇する点に意味があります。ウォーミングアップでも汗を掻くことが多いと思いますが、筋肉の温度を上昇させることができ、筋肉の温度が1℃上がるにつれて筋力が5%ほど上昇すると言われています。このようなことからもわかるように、ウォーミングアップは筋肉に高い影響を与えてくれます。
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さらに、重量を徐々に調整することができるので、本来の筋トレへとすぐに移行することが可能です。さらに、ウォーミングアップを行うと血流が循環しやすく、パンプアップ効果へと促してくれます。筋肉をより刺激してくれ、高い筋トレ効果を促してくれるのでウォーミングアップはかなりおすすめです。
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体温上昇や血液循環による効果を生み出してくれるのですが、次は筋トレ前におすすめのウォーミングアップをご紹介したいと思います。次のようなメニューをこなすだけで高いウォーミングアップ効果を生み出してくれるので、ぜひご参考いただけたらと思います。

筋トレ前のおすすめウォーミングアップメニュー:①バイク・有酸素運動

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まず最初にご紹介するおすすめのウォーミングアップメニューはバイクなどの有酸素運動です。有酸素運動は誰にでも出来やすく、ウォーキングやジョギングで大丈夫です。特にエアロバイクなどは外出せずに有酸素運動が行えるので、室内で筋トレをたくさんしたい方におすすめです。もちろんエアロバイクがない方にも有酸素運動を行うのがおすすめなので、ぜひまずは有酸素運動から始めていただけたらと思います。

筋トレ前のおすすめウォーミングアップメニュー:②ストレッチ

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次にご紹介するおすすめのウォーミングアップメニューはストレッチです。ストレッチは柔軟体操の一部でもあるのですが、ストレッチを行うことによってクールダウンができるだけでなく、筋肉を解すことができるので、筋トレ時もより効果を高めることができます。そのため、ウォーミングアップとしてストレッチを行うのがおすすめです。

筋トレ前のおすすめウォーミングアップメニュー:③重量調整

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次にご紹介するおすすめのウォーミングアップメニューは重量調整です。これはどういうことかと言うと、筋トレを行う際の本来行う重量を抑えて軽く行っていくだけでウォーミングアップになりやすいです。特に重量を調整していくと本来行う筋肉をほぐして伸ばすことができるので、急なトレーニングよりも安全に筋トレを行うことができます。
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ウォーミングアップにおすすめのメニューをご紹介しましたが、ウォーミングアップは筋トレ効果を高めるだけではありません。ウォーミングアップを行うことで、筋肉がほぐれるので急に筋肉・筋を痛めることがなく体を鍛えることができます。安全にトレーニングが行えるので、是非ウォーミングアップを行ってみて下さい。
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筋トレ前に行うウォーミングアップについてご紹介しましたが、ウォーミングアップだけでなく、筋トレ後も意識するのがおすすめです。筋トレ後の30分はゴールデンタイムと言われているほどで、この時間に吸収することによってより筋肉に栄養が行き届きやすくなります。そのため、筋トレをして身体を鍛えたい方はこのゴールデンタイムも意識するのが好ましいです。
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今回は筋トレ前に行うおすすめのウォーミングアップについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。ウォーミングアップは筋トレ前におすすめで、しっかりと身体に刺激を与えてくれます。筋肉の体温を上げることによってより高い筋トレ効果を生み出すので、ぜひ皆さんもご参考いただけたらと思います。