Snuypcrur08qd0zz8axk

トレーニング器具

CATEGORY | トレーニング器具

広背筋に効くマシン特集!マシンの種類や名前・使い方を一覧で解説!

2019.03.04

広背筋を鍛えてカッコイイ背中になれる!広背筋に効くマシンは「ローイング」など多くの種類があります。マシンの種類と名前を一覧で解説していきます。またそのマシンでの筋トレの使い方などもご紹介していきますので参考にしてみてください。

  1. 広背筋とは?
  2. 広背筋(背筋)に効果的な筋トレマシン4選をご紹介!
  3. 広背筋に効くマシンの種類と名前①:「ローイングマシン」
  4. 広背筋に効くマシンの種類と名前②:「ラットプルダウン」
  5. 広背筋に効くマシンの種類と名前③:「Tバーローイングマシン」
  6. 広背筋に効くマシンの種類と名前④:「シーテッドバックエクステンションマシン」
  7. 広背筋を鍛えてカッコイイ背中を手に入れよう!
引用: https://instagram.com/p/BubbJxqnias/
そもそも広背筋とは何なのかというと、背中の中背部にある筋肉のことで、肩甲骨や肩関節を動かすために重要な筋肉になります。一般的には背筋という言葉でまとめられてしまうこともありますが、広背筋をピンポイントで鍛えることで肩甲骨や肩関節の不調を緩和し、腕を上げる時の動作などもスムーズになるので、日常生活にも影響がある筋肉だと言えるのです。背筋を鍛えるマシンは多くの種類がありますが、その中でも広背筋に効果的な筋トレマシンをご紹介していきます。
広背筋を鍛えたいと思った時には部位ごとに効果的なマシンを使う事が必須になります。厳選した広背筋(背筋)に効果的な筋トレマシン4選を解説!
引用: https://instagram.com/p/Bo_n2_pDPg1/
ローイングは多くのトレーニングジムなどでも取り入れられている定番の筋トレマシンです。ローイングマシンは広背筋の外側から中央の部分にかけて厚みのある筋肉を付けることができるので、広背筋に特化したおすすめのマシンになります。

ローイングマシンの使い方

引用: https://instagram.com/p/BtSEtmql8XV/
①.足が真っすぐに伸びて上半身が少し後ろ気味になるようにしてハンドルをみぞおちのところまで伸ばす ②.上半身と腕の角度を保ったまま膝を曲げながらシートを前方にスライド ③.上半身を維持したまま足を伸ばしながら後ろにスライド ④.最初の状態に戻りこれを繰り返す
引用: https://instagram.com/p/BudkCAUBdHw/
ラットプルダウンも広背筋を鍛える代表的なマシンになります。シートに座って上部にあるバーを下に引くことで広背筋や肩甲骨周辺の背筋を鍛えることができるラットプルダウンは逆三角形の体型を作るのに効果的なマシンとして筋トレを行う多くの人に支持されている定番のマシンです。

ラットプルダウンの使い方

引用: https://instagram.com/p/BuZI2XFHU6P/
①.膝が90度になるようにシートを調整し肩幅の1.5倍ほどのところのバーを握ります ②.胸を張り気味で肩を下げた姿勢で鎖骨のやや下までバーを下げる ③.若干後ろに倒しながら肘を下げるイメージで行うのがコツ ④.この動作を繰り返す
引用: https://instagram.com/p/Biopf-WAlRm/
最初に紹介したローイングマシンと比べて「Tバーローイングマシン」は広背筋に効果がある点では同じですが使い方は大きくことなるので注意してください。上部のバーを引き下げる通常のローイングマシンとは違いTバーローイングマシンは引き上げる動きで広背筋を鍛えるマシンになります。

Tバーローイングマシンの使い方

引用: https://instagram.com/p/BuNtnf8nVJK/
①.バーをまたいで背筋を伸ばして胸を張る ②.肩甲骨を寄せるように意識して前を見ながらバーを引き上げる ③.肩甲骨周辺の筋肉を意識しながらバーを下げていく ④.この動作を繰り返す
引用: https://instagram.com/p/Bs4JneynDzE/
シーテッドバックエクステンションマシンという非常に長い名前の筋トレマシンのこちらは広背筋の近くの脊柱起立筋を鍛えることができる初心者向けのマシンになります。腰痛の予防や改善効果も期待でき、体幹を鍛えるのにも適しているのでおすすめです。シーテッドバックエクステンションマシンのやり方は背もたれを後ろに倒すような簡単かつ奥の深い筋トレです。

シーテッドバックエクステンションマシンの使い方

引用: https://instagram.com/p/Bt-ksrhhrqf/
①.座った状態で若干前傾になる程度に背もたれを調整する ②.ウェイトを調整する ③.胸を張り背中を伸ばし息を吐きながら上半身を後ろに倒していく ④.息を吸いながら元の状態に戻る ⑤.これを繰り返す
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OOPAKU6485_TP_V.jpg
広背筋を鍛えることでカッコイイ逆三角形の体型を作ることもできるので、筋トレをしている人は必見の筋肉でもあります。広背筋を鍛えるにはマシンを使わなければ難しいので今回紹介した4つの筋トレマシンを参考にしてカッコイイ背中を手に入れましょう!