// FourM
Lelthst2y5hytvrfjyzb

トレッドミル

CATEGORY | トレッドミル

トレッドミルの効果的な使い方!ウォーキングがいい?速度と傾斜は?

2024.02.22

皆様はトレッドミルの有効な使い方についてご存知ですか?心拍数、傾斜、速度によってその効果が大きく変わってくるトレッドミルですが、果たしてウォーキングやランニングに一番有効な使い方とはどんなものになっているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

  1. トレッドミルとはそもそもなに?
  2. 【トレッドミルを最大限生かす使い方!】傾斜角度は?
  3. 【トレッドミルを最大限生かす使い方!】最適な速度とは?
  4. 【トレッドミルを最大限生かす使い方!】心拍数はどの程度を維持?
  5. トレッドミルの使い方を見直そう!あなたの使い方は合っていましたか?
引用: http://jp-chuoh.com/chuohsys/wp-content/uploads/2014/07/625T_0127-614x480.jpg
引用: https://www.sakaimed.co.jp/images/2017/09/woodway-treadmill6.jpg
トレッドミルとはいったい何なのかご存知ですか?トレッドミルというのは所謂ルームランナー、ウォーキングマシンと同義です。トレッドミルというのは上記2つの総称になっており、筋トレをしている方にはかなり名の知れたトレーニングマシンになっています。さて、このトレッドミルに関してですが、使い方というものが存在します。傾斜や設定速度によって効果が大きく異なってきますが、果たしてどのような設定が一番効率的な効果を生み出すのでしょうか。心拍数はどの程度が最適なのでしょうか。今回はこのトレッドミルの設定について詳しく解説していきます。
引用: http://3.bp.blogspot.com/-g9t_Rwkiz_U/UbJQ7Wd-_tI/AAAAAAAACNw/ZWLm35IjHTY/s1600/NordicTrack.jpg
さて、ウォーキングや室内におけるランニングに適したトレッドミルですが、実はモデルによっては自走部分の角度を調整することができます。何故角度を調整するのか、それは傾斜をつけて上り坂仕様にするためですね。上り坂の仕様にすることによって荷重を高めることができるので、短時間の効率的なトレーニングに適しています。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/418gKH-ykeL._SY355_.jpg
適切な傾斜角度に関してですが、15~20度が適切と言われています。勿論これ以上の角度に調整できるものもありますが、これ以上の角度は足に異常な負担をかけるだけでなく、不自然な角度になってしまうがために、変な癖がついてしまったり、大きな負担がかかって脚を痛めたりしてしまいます。急な傾斜をつけることも可能ですが、やりすぎは良くないということですね。
引用: https://www.scifit.com/wp-content/uploads/2014/08/SCIFIT-Treadmill-AC5000-0021-1024x980.jpg
さて、トレッドミルはご存知の通りランニング、ウォーキング専用のマシンなので、自走部分をスライドさせて動かすことができます。その際の速度についてですが、ここも傾斜同様、使用者のレベルに応じて調節が可能になっています。レベルに応じてなので、自分の身の丈にあったレベルに調節することができるのですが、まず初心者の方は時速6.5km辺りから始めていきましょう。程良く疲れを感じることができ、長く続けることができる速度になっています。
引用: https://lumina-magazine.com/wp-content/uploads/2017/12/DSC_2303.jpg
慣れてきたらどんどんレベルを上げ、速度を上げていっても問題ありませんが、最高でも時速16km程度にしておきましょう。時速16kmといえば箱根駅伝上位層レベルの速度ですが、そのレベルを30分程度続けられれば十分です。程良い疲れを感じる速度がちょうど良いとされているので、何回か繰り返し、自分に合った速度を見つけましょう。
引用: https://www.fitnessclub.jp/business/service/show/images/31.jpg
トレッドミルは価格帯に応じて付帯する機能に差が出るものですが、中には心拍数が表示できるものがあります。心拍数は前述の“疲れ”を間接的に表している水準なので、意外とトレーニングには重要になってくる値です。
引用: https://archivetips.com/wordpress/wp-content/uploads/2013/12/e7b98806fa2a2011678386579d3b2297.png
トレッドミルはランニングとウォーキングの2種類を行うことができますが、最適な数値としてはランニング、またはジョギングが【130~150】、ウォーキングが【100~120】と言われています。勿論この水準の上をいっても良いのですが、あくまで平均をとったうえでの心拍数の最適解はこの数値と言われています。あなたが駅伝やマラソンの選手でなければ、この数値を遵守してトレーニングに励むことが長期的に続けることにつながります。
トレッドミルの最適な使い方について紹介させていただきました。あくまで平均なので、あなたがこの数値、水準を守ってトレーニングをするかは自由ですが、もしあなたがトレッドミルを用いてシェイプアップ、もしくは持久力のトレーニングに励む場合は、長期的に続けられるという観点から見てもおの数値が最適をいえます。初心者も上級者も、是非この数値を参考になさってみてください。
引用: https://wellup.jp/training/images/t3/main.jpg
引用: http://img.medicalexpo.com/ja/images_me/photo-g/84049-10064782.jpg
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://jp-chuoh.com/chuohsys/wp-content/uploads/2014/07/625T_0127-614x480.jpg