// FourM
Ebnx8wc4co2gqy0lpkb7

コツ(F)

CATEGORY | コツ(F)

縄跳びの飛び方のコツを動画で解説!正しい飛び方で縄跳びを楽しもう!

2024.02.22

縄跳びが上手になるにはどうしたらいいのか?縄跳びの飛び方のコツを動画を参考に習得しよう!縄跳びの種類や子供向け、大人のダイエット向けの飛び方など、縄跳びの飛び方のコツを動画と共に解説していきます。正しい飛び方で縄跳びを楽しみましょう!

  1. 縄跳びの飛び方にはコツがある!
  2. 縄跳びの飛び方の種類
  3. 【子供向け】縄跳びの飛び方のコツを動画で解説①:「その場でジャンプ」
  4. 【子供向け】縄跳びの飛び方のコツを動画で解説②:「縄跳びの持ち方・1回ずつジャンプ」
  5. 【子供向け】縄跳びの飛び方のコツを動画で解説③:「リズム感を身に付ける」
  6. 【子供向け】縄跳びの飛び方のコツを動画で解説④:「片手で縄を持ってジャンプ」
  7. 【子供向け】縄跳びの飛び方のコツを動画で解説⑤:「連続ジャンプ」
  8. 【大人ダイエット】縄跳びの飛び方のコツを動画で解説
  9. 【大人ダイエット】縄跳びの飛び方のコツを動画で解説:「初級者向け」
  10. 【大人ダイエット】縄跳びの飛び方のコツを動画で解説:「中級者向け」
  11. 【大人ダイエット】縄跳びの飛び方のコツを動画で解説:「上級者向け」
  12. 【大人ダイエット】縄跳びの飛び方のコツを動画で解説:「エア縄跳び」
  13. コツを覚えて縄跳びを楽しもう!
Dszf1wuj7nuetab01zn2
引用: https://instagram.com/p/BtsOJ-zgcQ-/
縄跳びは子供の頃に誰しもが行ったことがあるものだと思います。縄跳びはシンプルなものではありますが、だからこそ奥が深いのです。子供の中には縄跳びが苦手な人もいると思います。縄跳びは体はジャンプしているにも関わらず腕は回しながら振り下ろす動作を行うので、この不自然な運動に体と頭が混乱してしまい上手に飛べないことがあるのです。そんな子供にも上手に教えられるように縄跳びの飛び方のコツを動画でしっかりと理解するのが大事になります。
Rhb34oldyg68osgffl1x
引用: https://instagram.com/p/Bt5KJ_EHWAb/
縄跳びには非常に多くの種類の飛び方があります。種類の一例を挙げると「交差跳び・かえしとび・あやとび・二重跳び」など全ての種類を挙げるのは難しいほど多種多様な飛び方の種類があるのが魅力でもあります。今回紹介したい縄跳びの種類は最もオーソドックスで縄跳びの基本とも言われる「前跳び」です。前跳びをしっかりと飛べるようにならなければ、それ以外の種類を飛ぶのが難しいので、前跳びをマスターするためのおすすめ動画をご紹介します。
先ず縄跳びの飛び方を練習する時は縄跳びは持たずにジャンプの練習から始めます。身体を真っすぐに伸ばしながらつま先でジャンプしてみましょう。コツとしては着地の時につま先をしっかりと揃えて同じところに足が着くようにすることです。飛び方の感覚が分かってきたら、別の人が後ろから肩に手を当て、ボールをドリブルするように肩を押してあげます。これにより体を弾ませる感覚が身に付けることができます。
縄跳びの飛び方の感覚が分かってきたら縄の持ち方を確認しましょう。指を揃えて縄跳びのグリップを握り、親指を軽く伸ばしそえます。テレビのリモコンを持つようなイメージで持つと良いでしょう。縄跳びの正しい持ち方をしたら、縄を回して1回ずつジャンプします。最初はゆっくりでも大丈夫なので、足元まで縄がきたらジャンプして縄を飛び越える、これを繰り返し行い、縄跳びを飛ぶ感覚を身に付けるようにしましょう。
先ほどまでで、縄跳びの飛ぶ感覚と持ち方が分かってきたと思います。次は縄跳びを飛ぶリズム感を身に付ける必要があります。最初は縄を使わずにその場でジャンプをして、空中で太ももを軽く叩いてみます。この動作は実際に縄跳びをする時と同じ動作になるので、縄跳びの感覚をよりリアルに身に付けることができるのです。コツとしては、地面に足が着いている状態やジャンプした直後に太ももを叩くのではなく、空中にいる間に叩くようにして感覚を覚えていきましょう。
飛ぶ時のリズム感を覚えたら今度は片手で縄を持ってより実践的な感覚を身に付けていきます。片手で縄を回しながらタイミングよくジャンプを繰り返します。縄を回す時に腕を体から離れすぎたり大きく振り回し過ぎないように注意します。手の位置は腰の横辺りにくるようにして手首で縄を回してあげます。この時のコツとしては、地面に縄が当たるのと同時にジャンプできるように練習しましょう。
最後はここまでに練習してきたことの応用。縄のタイミングとジャンプのタイミングがずれないように注意しながらリズムよくジャンプします。縄跳びが苦手な子供などは実際に飛んでみると悪い癖が出てしまったりするので、ここまでに習得してきたコツを思い出しながらゆっくりと縄跳びの感覚を身に付けられるようにしましょう。正しい飛び方をすれば自然と縄が回り、リズムよく飛べるようになるはずです。
Txcdtsdms1yj4uys9prg
引用: https://instagram.com/p/BtlxHVAnpeU/
ここまでで縄跳びの基本と言われる前跳びの解説は終了です。この飛び方を身に付けることができれば、前跳び以外の種類の飛び方もマスターできるようになるはずです。また、縄跳びの苦手意識も薄れていることでしょうから、縄跳びが楽しくなり、どんどん上達していくことでしょう。
Dpq5fe0kbk76uell45dj
引用: https://instagram.com/p/BthmyTpHpq6/
縄跳びは子供だけではなく、大人にもおすすめできるトレーニング方法です。縄跳びは優れた有酸素運動として人気があり、ボクサーをはじめとしたアスリートにも支持されていることからもその効果の高さが伺えます。縄跳びは跳躍するわけなので、下半身へのトレーニング、ダイエットの効果が期待できます。また、お尻や太ももには非常に大きな筋肉がついているので、下半身を鍛えることで新陳代謝をアップさせることができ、痩せやすい体質作りができるところも魅力だと言えます。
O1pwo1ei40ikrerzaing
引用: https://instagram.com/p/BtqX5JlAqie/
大人が縄跳びでダイエットをしようと考えた時にはまず、正しい跳び方のコツを掴む必要があります。大人ダイエットにおすすめの飛び方を動画を交えつつ解説していきます。
普段運動をしていない大人にとっては久しぶりの縄跳びは意外とハードなトレーニング・ダイエット方法になります。縄跳びを長続きさせるためにも疲れにくい飛び方をマスターするのは大事なことになります。この動画では普段運動をしていない人でも楽しくダイエットが行えるようなやり方を解説してくれているので参考にしてみてください。
プロボクサーも行う、縄跳びトレーニング。こちらの動画は前跳び・後ろ跳び・1ステップ・2ステップ・二重跳び・もも上げなどを行う飛び方を解説したものになります。ボクサーが縄跳びを行う理由としては、減量・スタミナ強化・リズム感の練習などが目的で、このトレーニング方法はボクサーだけではなく、ダイエットを目的とした大人にもおすすめの飛び方になります。中級者から上級者向けの内容になっているので、縄跳びの基礎をマスターしてから挑戦してみましょう。
TABATA式と呼ばれるこちらの縄跳びの飛び方は縄跳びの多くある種類を順番に20秒間飛び、10秒休むを繰り返して行う上級者向けの大人ダイエット方法です。多くある縄跳びの種類が跳べるのが前提になるのと、基礎体力がある人でないとかなりキツいトレーニングになるので、縄跳びに自信がある人におすすめの飛び方になります。
縄跳びにはエア縄跳びというものがあります。このエア縄跳びとは、縄を持たずにあたかも実際に縄跳びをしているかのように行うやり方になります。室内で縄跳びを行うと縄が地面に叩きつけられる時の音は意外と大きなものになりますが、エア縄跳びなら、足が着地した時の音だけですむので、騒音としては半減させることができるでしょう。また、必要とする道具がないので、いつどこでも出来るのも魅力な方法だと言えます。
Yujkf0u22wwawnw7iuh2
引用: https://instagram.com/p/Bt8RohcAzj8/
縄跳びの飛び方のコツを動画で解説してきましたがいかがだったでしょうか?子供から大人まで、縄跳びは優れた効果がある楽しいトレーニング方法でもあるので、コツを覚えて縄跳びを楽しみましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://instagram.com/p/BtsOJ-zgcQ-/