Qdpxzelyligu9e7klvsc

家電

CATEGORY | 家電

IHの使い方がわからない方へ!簡単に温度調節できる方法を基礎から!

2019.02.12

みなさんはIHクッキングヒーターを使っていますか?最近では普及が広まってきましたが、使い方や温度がわからないと事故につながってしまいます。今回はIHクッキングヒーターの使い方と日立・三菱・パナソニックなどのメーカー別に商品をご紹介していきます。

目次

  1. IHクッキングヒーターの使い方がわからない人必見!IHの使い方って?
  2. IHクッキングヒーターの使い方!IHはどのようにして調理器具を温めるのか?
  3. IHの火力について。IHは他の調理器より火力が弱い?
  4. IHクッキングヒーターで使用できる鍋について
  5. IHクッキングヒーターの使い方を間違える事故には気を付けよう。
  6. IHクッキングヒーターメーカー比較!日立のIHクッキングヒーターと使い方
  7. IHクッキングヒーターメーカー比較!パナソニックのIHクッキングヒーターと使い方
  8. IHクッキングヒーターメーカー比較!三菱のIHクッキングヒーターと使い方
  9. IHクッキングヒーターはどのメーカーもそれぞれ特徴がある。
  10. IHクッキングヒーターの使い方:まとめ
Slide 0
引用: https://d1d7kfcb5oumx0.cloudfront.net/articles/images/5a5eb2e807e9de3e68d9ca83/slide_0.jpg

炎を使わない、電気調理器といえば、IHクッキングヒーターですよね。炎を使わない分、安全で掃除もしやすい優れものです。またガスも使わないのでその分お得ですね。電気調理器やIHは火力が弱いというイメージもあるとおもいますが、IHはとても火力が強いです。ガスに負けないぐらい強いのであまり気にならないと思います。見た目がスマートなのもいいですよね。

Ih
引用: http://www.hokuyou.co.jp/uploads/denka_menu/ih.jpg

そんなIHクッキングヒーターの使い方は皆さんご存じですか?単純に火にかけるのと一緒でしょ?と思う人も多いと思いますが、注意点がいくつかあるのです。その注意点を守らないと、事故やケガ、に繋がってしまいますので、知らないと危険なのです。今回はIHの使い方がわからない方に向けて、IHクッキングヒーターの基礎から温度調節の方法ややってはいけないことなどをご紹介していきたいと思います。

Img 9288 edit
引用: https://kurashikata.jp/home/wp-content/uploads/IMG_9288-edit.jpg

IHクッキングヒーターはどのようにして鍋を温めているのか知っておきましょう。必要ないと思われるかもしれませんが、これを知ることにより温められないものや、やってはいけないことがわかってきます。そのため、IHがどのようにしてフライパンや鍋を温めるか理解しておきましょう。

160902ih00
引用: https://seniorguide.jp/img/sng/docs/1017/713/160902ih00.jpg

IHの機器の内部には渦巻き状のコイルが入っています。このコイルに電流が流れることによって磁力線が発生します。この磁力線が発生している状態で鍋を置くと、鍋の底に電流が流れるようになります。この時流れる電流は渦電流と呼ばれています。電流が流れると電気抵抗によって熱が発生する仕組みになっているのです。つまり、鍋自体が電流を流さないと渦電流が発生せず熱も通らないということになります。
また、IHにはなべ底センサーがついており、鍋がIHの上にのっていないと電流が流れない仕組みになっています。火災防止のための工夫が施されています。

N1601 p2 ph17
引用: https://example.eco-inc.co.jp/images/201601/n1601_p2_ph17.jpg

IHクッキングヒーターや電気調理器という言葉を聞くと、どうしても火力が心配ですよね。ガスの方が火力が強いのではないかという疑問がうまれてきます。しかし、最近のIHクッキングヒーターはガスに負けないぐらい火力は十分にあります。
IHが生まれた当初は100Vで火力に物足りないと感じる人が多かったのですが、現在は200Vでかなり火力は強いです。1Lのお湯が2分ほどで沸騰するのでとても火力は強いと思います。

1 / 4